⇒トップページへ

- --.--.--


⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

【天空+1】マルチナ・システム - 2017.08.09

マルチナと青鼓舞で古き良きオーラブレイクがしたいなぁ。4コストでなんでも破壊できるぞ!(選べるとは言ってない)→覚醒セゴナで全部起こして相手ターンにも破壊したろ!(なお手札はない模様)…ということで雑な光碧デッキが完成。



CA3:24 CA2:23 CA1:3
白:21 橙:14 青:15
光碧CA:44

3 天征の白聖騎士 アイギナ
 アイギナの攻撃が通ればいい感じに戦える。通れば。
3 神略の聖軍師 シェスナ
 シェスナの隠された能力、CA9発展は意外と出番があるのでお忘れなきよう。
3 蒼聖女 セゴナ・シャダイア
 配置物に触れる安心感。ごく稀に3ターン目から物理で相手を黙らせててちょっと引く。
3 勇愛の戦導姫  ペネタ
 ATK+1がいい仕事してるのと、スウアで主力壊滅!みたいなことをケアできるかもしれない。時代Ⅲで出されたら無力だけど。
3 白黄砂の聖戦士
 無料君。シェスナで使いまわすとおいしいので、なめてはいけない。
3 白輝昇天の奇跡
 シェスナでCAヤードに送って発展、2発目も完備!みたいなプレイがありうる。
3 運命手繰りの数秘術
 銀史の祈りを使わせてくれ~。何故かコスト軽減の条件が「CAヤードに」光碧CAがある場合で、戦場は無関係なため注意。後手1ターン目に新緑世界を捲って「運命手繰り寄せました(ドヤ」すると一見強そうだが実はそうでもない。ここまで貶して何故使うのかといえば、暴龍でコンバットトリックみたいに使える、青鼓舞が安定する、シェスナで無料勢グルグルさせる等で使えなくも無いギリギリのラインだから。
3 魂石洞の黄金牙
 橙の魅力はこいつのおかげで発展ターンにシェスナとセゴナ同時出し!みたいなことが可能な点。しかし中盤以降に引いた時の腐り方が想像より厳しかった…こいついっつもCAヤードに送られてんな(青鼓舞起動)
3 赤虹の暴龍群
 こいつとペネタが意外と速やかにゲームを終わらせてくれる。パンプでアイギナを通しやすくなるのもGood。
3 魂石村の投石猟兵 マルチナ
 素のスペックがイマイチなため、鼓舞来ることを祈ってキープするか、オーラブレイクプランを切り捨てるか迷うことが多々。
2 命魂の戦導姫 イオータ
 CAヤードから無料君を落として突然の昇天とか時探りできるとかっこいい。それだけ。い、いや、ハンドベル置く余裕が出来たりもするよ!
3 新緑世界への芽吹き
 とりあえずシェスナでCAヤードに送っておくとお得感を感じられる。
3 瑠璃凪の乗り手 リンディ
 重めのどっしりとしたカード、と呼べるようなものがこれしかないので、貴重な戦力。ペネタで4点とか馬鹿にできないし、シェスナで覚醒するのもずるい。レムリアナ出身じゃないのに(ボソッ
3 ヘインドラ青氷騎士団
 このデッキは時代Ⅱでの戦力に乏しいですが、このカードのおかげで意外と耐えられる。シェスナでぐるぐるしたい。
3 ロゼルの鼓舞
 光碧使ってるとだんだんCAヤードをぶっ壊すカードが欲しくなってくる経験、皆さんもありますよね?手札から直接出すよりは運命手繰っていきたい。普通にアイギナ通す手段としても使える。発展してから「あっ使えねーわ」となるのはあるある。
3 青明の時探り
 打ち消しを構えられるなんて、覚醒セゴナ様様ですよ。
3 静寂のハンドベル
 光碧じゃないけど必要。



 場にはシェスナとセゴナとハンドベル、手札には時探りでスペルもばっちり。もうなにもこわくない!みたいな安心感のある場を目指します。戦場さえ維持できればあとはシェスナとセゴナがむちゃくちゃするはず。
 デッキ内にゴミが多すぎない?という問題を全部青鼓舞に押し付けています。無料君やへインドラ君を引きすぎてどうしようもない時は、チャンプブロックに使ってシェスナで再利用される時を待ちましょう。
 橙SSは1枚あればいいだろうという想定で組んだのですが、そうするとマルチナ配置してAアビ即使用、ということはできないわけで、そこがまた使いづらいんですよね。無理やり1色増やすとか?まーさかぁ…。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ

