⇒トップページへ

【アトランティカ+1】電光石火 - 2017.07.29

ツアー金沢に参加してきました。何?闘竜が強い?高速環境に傾くならあのデッキの出番だな!ということでシャクト環境で使った【司祭と漁師と天剣の騎士団】のリメイクです。対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました!



白:33 青:16 紫:8
CA3:17 CA2:31 CA1:2

3 勇壮なる森聖姫
 元々時代上げ要素が不安定なデッキだったのでドローは安定性に貢献。レネット下で1コス全体パンプユニットに化けさせる。
3 銀陽弓の達人
 こういう1コスユニットが欲しかったんだよ!還魂と合わせて6枚の1コス3000/3…夢のようだ。
3 駆け抜ける軍旗手
 相変わらず軍旗手かレネットがマリガン基準。レネット下では森聖姫を呼ぶことが増えた。
3 天剣の騎士長 レネット
 相変わらずここを除去されると脆い。
3 輝ける機士姫 オレーゼ
 森聖姫で除外できてかつプレイアブルなCA3、という立ち位置。もっと簡単に勇猛を付与できれば評価は変わったはず(ファムナスを使うのは止めました)
3 還魂の戦司祭
 かつての超テンポカード。
2 百の剣士長 ドゥース
 この枠は散々悩んだ結果、森聖姫で除外できればなんでも良くない?という結論に。団結の見習い騎士も考えたけど一応こっちに。
3 白黄砂の聖戦士
 無料君。パトラや進撃等で頭数が多い方が良いデッキなため採用。森聖姫で除外できるCA3なのもGood。
3 白輝昇天の奇跡
 えるしっているか あとらんてぃかのCA3は よわい
3 新世の導き
 導き進撃は不可能を可能にするというか、速さの壁を越えるというか…。
3 理力の銛打ち
 当時はユニットを並べてからこれ配置,即時代上げ、というプレイが多めでしたが、今は3ターン目に配置することも増えました。レネット以外の全体強化手段を増やしたのが要因でしょう。
3 剣の舞い手
 オルケンよりもプレイアブルであるという判断。突然の竜吉オーラ!!!ということは無くなりますが、青しか出ないSSは1枚が限度なので、手札で完全に腐るオルケンは許容できなかった。一応、腐ってるカードはレネット下の森聖姫で捨てたり竜吉CBで捨てたりできる(かもしれない)
3 竜吉公主
 当時は竜吉オーラで全部通す!って感じでしたが、今は更なる速さとATKを手に入れたのでそこまで重要なカードではありません。でも使う。
2 予兆の姫巫女 イルミナ
 今も昔も白青マルチSS。
2 アリオンの旗手姫 フラガナ
 冬の御使い。
3 電光石火の騎士
 青白2色では殺意が足りなかったため紫に手を出しました。
2 クレオパトラ
 3枚あるべきカードな気もする。
3 嵐の進撃
 アトランティカのぶっ飛んでるカードランキング上位。



安定性なんて投げ捨てて速さを追い求めた結果がこれです。もはやコンボデッキ。
対戦相手に交通事故をお見舞いするデッキをツアーで使うのもどうかと思いましたが「ジャングル チカラ スベテ!」ということでご理解頂くしかない。私自身はこのタイプのデッキをもう一度使いたいとずっと思ってきましたし、もう使う機会は来ないだろうと思っていた電光石火の騎士を使ったデッキをプレイできて非常に満足でした。

それでは以下、ツアー金沢(3-3)レポです。

1.陽光3色テルマ 後手○
リゼロッテウルディーときて後続(主に召喚人テルマ)に怯えるも、ややゆったりとした動き。こちらは軍旗手銛打ちと動き、除去ないやろとレネットパトラ。5ターン目に銛打ち2回使って竜吉進撃で了。

2.天黒(制圧寄り)後手×
1コス3000立てたが防御不可夢魔女でゼスタールが一発通る。4ターン目に銛打ち出してノリノリで殴ったら返しがゼスタール効果&ザルガン。盤面吹っ飛びワンチャンなく負け。

3.紫t白闘竜 後手○
1T:あちら動き無し,こちら森聖姫
2T:あちらハンゾウ,こちら森聖姫&銀陽弓
3T:あちら雷精姫で銀陽弓落とす,こちら環魂軍旗手
4T:ハヤセ出して発展、雷精姫とハヤセがブロックの構え。
   こりゃまだ殴れないなとレネット出して終了。
5T:テアと双精で白コス構え。雷精姫とハヤセがブロックの構え。
   こちらメインでハヤセ昇天、スタックで2000ダメージを森聖姫、スタックで導き、時代を上げたい。ワンドロー。スタックで昇天をレネットに撃たれるが森聖姫は時代ⅢからP2500なため耐え。クロノチェック選択イルミナ、手札のCA3と交換。発展レネット回収から戦場へ。嵐の進撃で勝ち。

4.陽光白単 先手×
 やっと先手だー、ということで銀陽弓からレネットで完璧ムーヴ。かと思いきや、3ターン目の時点で昇天が3枚手札に吸い付いてきており、毎ターン1枚ずつバニラを追加するクソムーヴに。場には竜吉、手札は進撃、CAヤードに導き2枚の状況で神柱を耐える。残存ユニットは4。ここで発展すれば勝ち…!しかし発展できず死亡。

5.橙白+オルネア世界樹 先手○
 宿命ヴィルフレイマで一掃。からのメインで5ドローされるも、残り13ライフを時代Ⅲに発展して還魂オレーゼ竜吉進撃でぴったり。

6.紫t白闘竜 後手×
 あちら2ターン目に双精配置。おっ調子悪そうだな、と森聖姫→レネットの動きをしたらあちらSS3つ立ててターンを返してくる。こんなん絶対魂爆でしょここで銛打ちを失ったら挽回できない。しかし何も出さない訳にもいかない。魂爆を使わせることができて、無ければ勝ちに繋がるカード…パトラにしておこう→ざんねん雷帝翔吼破でしたー→スウアでパトラと森聖姫も死んでください→( ˙-˙ )
→テア出します、闘竜×2で→( ˙-˙ )。o○(これ時代Ⅲなったらテア通って負けやん負け負けー)

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ