⇒トップページへ

【クラシック】ニンジャ・チェンジ - 2017.05.20

 そう、あれは確か風魔小太郎が配布された頃の話。店舗大会に赴いた私は、野営地方舟小太郎ソウルチェンジという意欲作を目撃する。「こんなの絶対楽しいやん!俺も組む!」と家に帰って組み始めたのだが、目の前にはまるで安定しない50枚の紙束が存在しただけなのであった…。実はこのコンセプトは陽光編Ⅳで大幅な強化をされていたのですが、さらに火華の紅忍軍というこのデッキのために追加されたようなカードが登場しました。



紫:24 青:17 黒:17
CA3:18 CA2:32

3 ゼフィロンの野営地
 これの有無で殺傷能力が大きく変わります。野営地か風魔小太郎キープで始めたい。
3 波打ち際の斥候
 小太郎を探すカードでありつつ、小太郎配置時にはデッキトップを確認できる優れもの。
3 ノアの方舟
 捲って出てきたカードも小太郎も使いまわそう!
3 青刻の祈り
 風魔小太郎がないと始まらないデッキなので、手札総入れ替えしてでも探しに行きます。実際助かる。
2 いたずらな雷精姫
 2ターン目のアクションがあまりにも少ないため投入。
3 風魔小太郎
 ニンジャガチャのワクワク感は異常。魔法のカード達で何度も捲ろう。どうせ死ぬのでみんなのりこめー。小太郎以外の忍者は23枚。
3 火華の紅忍軍
 【忍者】に【アリス】のような動きをさせられるようになるカード。つまり小太郎が自分で方舟に乗って方舟ぶっ壊して帰ってこれる。
3 忍び弓の達人 ハヤセ
 他の忍者が軒並みCA2であるため、忍者デッキはCA3の確保に苦労します…。
3 ダーク・スイーパー
 最初の2ターンはほとんど盤面に干渉しないため、早いデッキに対するカウンターとして3枚きっちり採用。
3 月下の魔忍
 大当たり。
3 シャドウスイーパー
 これがあるから青が外せない。
2 万術忍 ギンカ
 小太郎で捲って良し、小太郎をどかすカードとしても良し。
3 ヘルオーク・ニンジャ
 火華の紅忍軍登場により、手札に引いて腐ることがなくなりました。方舟があればむしろフィニッシュまでいけそう。
2 シャドウブリンガー ヨミナ
 上述の忍者群ほど採用優先度は高くない気がする。しかし時代Ⅱで捲れて殴りにいけるのは良い。
1 ミスラムの暗器兵
 紅忍軍で使いやすくなったが果たして…?
1 夢霞の外套 ブロキナケト
 一度出した小太郎をどかすカードとして紅忍軍が登場したので、ギンカもこれも枚数を絞れるように。ヨミナCBで引っ張ってこれるので1枚で良い。
2 大極風
 とにかく小太郎からチャンスを作るデッキなので、再利用に役立つカードをチョイス。紅忍軍が場にあれば(あるいは捲れば)小太郎を1ターンに2度出すことも夢じゃない!
2 縫合再生術
 同じく再利用に役立つCA3。
3 闇の共闘
 ヨミナCBで引っ張ってこれるゼ・オラーナでも良さそうですが、クラシックは除去しないとまずい奴らで溢れているので小回りのきくこちらで。CA3のカードをいじる時にここで調整できそう。ヘルオーク・ニンジャと合わせて無理やり勝ちにいくシチュエーションがあるかは謎。
2 紫の高揚と青き波乱
 陽光Ⅳで紫黒青の3色デッキはとても恩恵を受けたなぁと思っていたのですが、色々いじってたら聖魔魂の融合回帰は抜けました。あっちはデッキに合ってなかったしね。こちらは残りの数点をねじ込むのに使えそう。最悪小太郎をバウンスしてワンチャンを狙ってそう。



 色バランスもCA3もキツすぎてCA3マルチを使っていた頃と比べれば、ずいぶん進化したものだなぁと感慨深い気持ちになります。小太郎を探すカードを見ても、青刻の祈りは革命的。
 小太郎で捲ってそのままのりこめー!は病みつきになるので、まだ体験したことの無い方は是非。きっと次のターンにはまた、小太郎を場に出したくなっているはずですよ!

⇒トップページへ

2件のコメントが届いています

- ショウ - 2017年06月03日 18:57:19

小太郎のデッキとても楽しそうですね!
自分も小太郎使ってみたくなりました!

Re: タイトルなし - ホマレ - 2017年06月04日 01:07:54

ぜひぜひ!しかし強さは保証しません!あしからず!

> 小太郎のデッキとても楽しそうですね!
> 自分も小太郎使ってみたくなりました!

⇒トップページへ