⇒トップページへ

【陽光】黒青クラシカル・コントロール - 2017.03.12


 除去!ハンデス!ドロー!な古典的コントロールを作ろうとしました。全体除去も打消しもフィニッシャーも無いって?贅沢言わないの!その点ノスフィザって優秀だよな。全体除去どころかゲームに勝つもんな。



黒:39 青:17
CA3:20 CA2:30

3 黒陽の女帝司祭 ノスフィザ
 一番簡単な勝ち筋。回収手段を用意していないため、勝ち方はこれ1本、とは言えないのが辛いところ。ドローは一度でも使えば楽になる(意味深)
3 闇の接吻
 テンポ負けしないように。時代Ⅳでの範囲が広いのが嬉しい。
3 呪殺
 魅惑の狩人と合わせて6枚体制。橙には負けないぞという強い意志。
3 魅惑の狩人
 対象がいなくても陽光構築だと損はしにくそうなので、キュニム引くことも考えて2ターン目に他にすることがなかったら場に出しそう。
3 アルドラ
 一時しのぎ。
3 艶魔の女王 キュニム
 単純なサイズも優秀。【悪魔】
2 ウリス
 アドバンテージ獲得や時代Ⅳでの除去能力を買って採用。
3 青潮の護符
 レベルⅡをⅠに下げて呪殺するお馴染みの動きはもちろん、レベルⅢをⅣにしてキュニム効果で犠牲にさせたり、単純な一時しのぎに使ったりととりあえず置いておけば使いどころに困らないカード。
3 ヒーロー
 CA3。3500ラインは橙や紫相手に役立つはず。
3 夢殺の葬送人 メニズマ
 リソース差を広げてジワジワ有利に。【悪魔】
3 幻術学院長 ネストー
 ドローソースその1。青17枚だと時代Ⅰ→Ⅱでの設置はうまくいかないことが…。
3 強欲のマモン
 ドローソースその2。アクションアビリティが機能し始めるとまさに強欲。物量でゴリ押すのがたぶんもう一つの勝ち方。
2 水縄の束縛
 一時しのぎ。青の枚数確保。
3 英霊食らい
 概ね確定除去として。ホルメジオ使おうか迷うくらいにはたくさん欲しい。
2 恨み針の呪詛
 最初は分かりやすいフィニッシャーになればいいなと思ってルシファー入れてたんですけど、そんなことより確定除去が少ないと不安でたまらなかったので差し替え。
3 デビル・シーライダー
 ノスフィザ効果で黒SSが7個必要なので、これもガッツリ採用。ちなみに【悪魔】
3 聖魔魂の融合回帰
 ドローソースその3。コントロール相手にぶち込んで気持ちよくなりたい。
2 麗獄の魔闘士 メニズマ
 単体の性能でみればまぁ使えるって感じですが、旧メニズマが手札で腐ることが問題。一応閻魔大王に対処できる手段ではある。【悪魔】



 クレイタ大量に湧いたらどうするのとかオーラ対策甘いんじゃないのとか捨て札回収欲しかったよねとか不満が出るわ出るわ…このくらいの完成度で勘弁してください…。
 たぶん他のカードと変えるならウリス。恨み針の呪詛とか新メニズマとかも怪しいなぁと思うのですが、このデッキ火幻術のヘルネブとか走ってきたらそのまま死ぬんじゃね?という問題もあるのでそのまま。影弓の使い手のP4000オーラとかも魅力的ですがバウンス怖い…。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ