⇒トップページへ

- --.--.--


⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

【陽光】青橙ミックスグリル定食 - 2016.12.03

ここはクラシックですか?と思うくらいアドアドしいデッキができてびっくり。見ただけで胸やけしそうなデッキリストを目指しました。



青:24 橙:29
CA3:20 CA2:30

3 青き昇華と赤き鳴動
 2ターン目の選択肢でありつつ、いつ引いても使えるカードというのはデッキ構築において重要ですねー。
3 豊穣の巫女
 青橙マルチかコレでのスタートを目指してマリガン。【魔術師】
2 自由なる田園詩人 ラスラン
 2ターン目にプレイできるカードを確保するために採用。CA3でパワーも3000ある。完璧!と言いたいところですが、他の橙のカードをプレイする方が優先度が高くSSにしがちなのと、中盤以降引いてもあんまり嬉しいカードではないので2枚。あんまり序盤用のカードは減らしたくないんですけどね…。
3 長耳の大幻術家 ファム
 2ターン目にプレイできるカードを確保するために採用。
3 水底の魔術姫 ネスフィア
 コレやファムはSS加速後の余ったSSから出てくることが多いです。時代ⅢからP3500なのは何かのバグだと思う。
3 セレナ
 発展時にアドバンテージ兼SS加速要員。
3 幻術学院長 ネストー
 発展時にアドバンテージ。SSは潤沢になるから忘れがちだけど、スペルコスト軽減効果は忘れないように!そして【魔術師】
3 五海覇の遊剣 デルナード
 アドバンテージの塊。
2 ラクシュミ
 SSは延びるので4コスP3000バニラになっても許容できるでしょ、という採用。とはいえ青もがっつり採用しているため、シンボルの重さから2枚にとどめます。稀にガネーシャ(orもう1枚のラクシュミ)仕込んで2ブースト決めれる。SSはほっといても伸びるけど選ばれた時の効果は忘れないように!
2 レオナルド・ダ・ヴィンチ
 こいつでデッキのカロリーを上げるぜ!…真面目な話をするとゲームを終わらせるためのカード。P3500がもうちょっと欲しかった部分もあります。
3 張飛
 貴重な除去。でありながらその後もアタッカーになってくれるのは心強いですね。しかし呪殺投石各種火力等々、除去としての信頼性は低いので過信できないのが辛いところ。
3 青還の海覇公 デルナード
 アドバンテージの塊。昇華を使うこともあるし、海覇公効果を使うこともある。
3 天地拳聖 ベルカ
 除去として。早いデッキ相手にCBも機能してほしいので思いきって3枚。ガネーシャのパンプテキストを使わなければ、ちょっと頑張るだけで10枚までいけます。
3 ガネーシャ
 宿命で引きずり出して、増えたSS使ってもう1枚何かプレイするのが定番の動き。パンプテキストに緑ランプついてないの絶対強いと思うんですよ。しかしデッキが重めなのと青が多くて中々使いにくかったり…。アルドラバーンが痛すぎるので残りのライフには注意しよう!
2 ベルダンディー
 時代Ⅳは遠いですが、ゲームを終わらせるためのカード。
2 大牙噛み
 オーラはあるけど少ないのでこれで誤魔化し。白黒系のマルチ割って聖戦場ターンをずらすことがあるかも?ベルカのSS送りと矛盾してますが。
2 水縄の束縛
 アルビダ入れたりもしてたんですけど、ファム、ネスフィアより優先するかというとそうではないし、シンボルも重いし…ということで同じ3コストでシンボルも少ないこちらに差し替え。聖戦場ケアでユニットはあまり出したくない、でもダメージ通したい時や、一応カリンナはどうしようもないので一時的でも対応できるカードとして。
3 呼び返されし宿命
 ガネーシャ引きずり出すぞ!2枚目以降もベルカ,デルナード,ダ・ヴィンチ,ベルダンディー等、対象には困らないはず。CBはとりあえず使っとけ。稀にドローとSS加速、どっちを先にしようかなーという判断と重なる。
2 勇気讃えし赤陽
 ヒット率は低いので、基本的にSSが(ベルカ出せるくらいまで)延びてから出すカードです(7コスト以下の橙ユニットは16枚)。そう、マルチで仕込んでおいしいCB枠としての採用。他にもCB用カードはあったけど減っていってしまった…。次のドローが青いカードになって大体強いとかそういう効果も…?



 最初はもっと色拘束とかマイルドな形から作っていったのですが、あまりにも弱そうだったので尖らせました。為せば成ったので私は満足です。
 早いデッキ相手に序盤もたつくと死にそうですが、それ以外は中々楽しいゲームができると思います。SS10枚あるだけでテンション上がりませんか!?暴力的なアドバンテージを叩きつけよう!
 SS増やす効果がすべてアクティブインなので複数行動も取りやすいです。というかそれが出来ないと成り立たなかったデッキ。



※やよい軒に行ったことはありません。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ

