⇒トップページへ

- --.--.--


⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

【クラシック】秘剣ファフニール - 2016.10.10

 最近のお気に入り。組もうと思えば以前から組めたデッキですが、陽光編Ⅱの登場でデッキが引き締まりました。陽光編Ⅲになっても使えたらいいな~と思っていたら参加できるクラシックツアーがなかった。


紫:50
CA3:18 CA2:29 CA1:3

3 魔鋼翼の神工匠 メンツァー
 魂火の秘剣がたくさん欲しくて投入。実は魔法が6枚しかないので、そっちが落ちることも期待。仕方なく場に出した場合、秘剣使いたいけど使うとこいつが弱体化してしまう!というジレンマが待っています。
3 神園の花姫 プリムヴェル
 6枚の魔法はどちらもプレイしたい寄りのカードなので、意外と回収には困りません。アドバンテージをとれる生物という点が素晴らしい。
3 聖炎山の守護龍 ヴァナ・ズー
 ドラゴンの枚数を確保するために入っています。もちろんCBはおいしいです。
3 覇炎の竜戦姫
 もはや語るまい。
3 雷帝二世 ガイブニッツ
 ファフニールをフィーチャーしたデッキなのに大体竜戦姫とガイブニッツが暴れて勝ってしまう件。ファフニールは除去でこいつらがつまづいた際の控え選手だから…。覚醒状態ではファフニールが与えるダメージも増えることを忘れないでおこう。
3 紫炎旗の竜戦士
 ガイブニッツを活かすために場にユニットを並べたくなりますが、その点では手札消費なくユニットを場に追加できるコイツは良い仕事してます。が、スタックでドラゴンに除去を撃たれると一気に弱い動きに。
3 竜牙神雷 イェルズ
 ガイブニッツを活かすために速攻ユニットがあると良いなぁと思うわけですが、そんなところにこいつが登場。3000ダメージ除去の枠も兼ねるし、何より自壊できるということはファフニールのレベルを下げられる!
3 獄狼拳士 ジュオ
 雑なアドバンテージ。
3 ファフニール
 秘剣で速攻を付けて時代Ⅲから殴れます。そうでないときは5コスト使って置き物置いてる感じでかなり重い動きですが、下のアビリティ使って後から取り戻してください。秘剣を壊してダメージばら撒きまくってやるぜ!という発想で生まれたデッキですがそんなことはめったに起きません。
3 風雷の双精
 雑なアドバンテージ。
2 紫炎帝 リクゴウ
 この枠が何にするか微妙。サイズの大きいユニット確保した方がいいかなぁという気持ちと、一応CBが便利なことが多いので今はコレ。
3 援雷弾
 もちろんガイブニッツと相性良し。
3 サンダーショット
 スペルの使用を宣言→コストの支払い→スペルが使用されたことになる&それによるトリガーアビリティの誘発、という順番なので、追加コストで魂火の秘剣を捨てた場合はワイプ状態で戦場に戻ってきます。ちょっとお得な感じがする!
3 激竜波
 パルテネッタ焼くべし。慈悲はない。ドラゴンは9枚と若干少ない。
3 閃きの火花
 秘剣回収用に入ってますけど全然使ったことないですね。他に何か良いCA3があると良いですね。
3 魂火の秘剣
 以前はSSに一旦埋めておいてファフニールで壊してから運用、みたいな使い方もしてましたが、今はサンダーショットの燃料になることが多いですね。
2 神牙の竜槍
 メンツァー入れたからヒストリーを入れる努力。なんだかんだ言ってもガイブニッツでブン回りが起きる時は起きるんですよね。何気に竜騎士は9枚。
1 オルカンデアの勝利
 ヒストリーを入れる努力。



 ファフニールデッキです(真顔)
 紫もこんなにアドバンテージをとれるようになりました。
 秘剣で簡単に速攻をつけられるので、多少粘られてもごり押しすることが多いですね。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ

