⇒トップページへ

スポンサーサイト - --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

【クラシック】千夜一夜クロニクル - 2016.07.26

今宵、わらわがお話しますのは、英雄たちの綴る壮大な歴史の物語・・・・・・(公式ハンドブックより)
1000と1の夜を経た今、際限なき発展と、彼女がもたらす勝利をあなたに。



白:39 橙:14
CA3:18 CA2:29 CA1:3

3 暮光の天機王 アスハ
3 ブリュンヒルデ
3 祈願の機光将 エイダ
2 白暮の機甲魔術師
3 地の賢人 ティータ
 ↑ここまで、コンボパーツ。
3 翔光の聖急使 エル・ニーサ
 4コストなので時代Ⅳティータで出せる。コンボパーツにアクセスしよう!
3 イシュタル
 ループが始まったらシェヘラザードかエル・ニーサを(SSにした後)SSから回収してティータで出してWin。
2 シェヘラザード
 ユニットだからアスハやブリュンヒルデで釣れて、シャルトルより合理的。6回発展も1000回発展も大差ないやろ(言い過ぎ)とか書いてる自分でもびっくりですね。ちなみにラストクロニクルという物語が始まったのが2013年9月14日、陽光編Ⅱの発売日が2016年7月15日なので、この間1035日なのだ!すごい!
3 戦美の創造者 ピュリアノ
3 マシーナー・ブレイダー
3 マシーナー・プリースト
3 聖戦に立つ機人戦士
 無限発展には2コスト以下のオートマタと3コスト以下のオートマタが必要で、どちらかがCA3である必要があります。普通にCA3足りなかったので全部CA3で。
2 祈りの護衛士 アルル
 ここから普通のデッキっぽいチョイスに。
3 神兆聖姫 イルミナ
 発展サポートが少なすぎないか心配。
3 タマヨリヒメ
 時代Ⅳ発展時、ティータの効果にスタックしてサーチしよう!
2 新祖迎えの霊光
 雑すぎる手札補充。
3 ルバルスの宝石かじり
 聖砂銀狐なら捨て札から釣れるけど、橙が必要なので…。
3 サンドベアー
 雑。



 無限発展ってアレですかね、ガンダムでいう刻が見える的なヤツですかね
 それではさっそく無限ループの解説です。必要な状況は以下

時代:Ⅳ
戦場:アスハ,ブリュンヒルデ,エイダ,ティータ,オートマタ2体(アスハとブリュンヒルデ効果で指定できて片方がCA3)
手札:白暮の機甲魔術師

手順:
 手札から機甲魔術師を配置
→オートマタAをCAヤードへ
→エイダTアビ誘発,オートマタBをCAヤードへ
→エイダTアビ誘発,機甲魔術師をCAヤードへ
→時代の発展,機甲魔術師を手札へ,オートマタABを捨て札へ
→アスハ,ブリュン,ティータ誘発
→アスハ,ブリュンでオートマタABを戦場へ,ティータ効果を最後に解決し機甲魔術師を配置

 これにより無限に時代を発展することができるため、ティータのコスト踏み倒し等を利用しつつシェヘラザードを配置すれば物語カウンターを1000個ためて勝利です。

 パーツさえ揃っていればティータで一気に配置してコンボスタートできるので、結構狙えるのでは・・・?コンボの始点は色々な状況が想定できますね。ブリュンとティータさえ場にあれば、発展で捨て札から1体、手札から3体、普通にソウル使って1体配置でスタートできる・・・?

 通称ジャダループ、の時にジルドレやブラブレに気付けなかったように、今回も発展の余地が残っているのだと思います。余地どころか無限に発展できる!思ったより枠が厳しいですが・・・。ここから先は任せたぞ!(一回も回してない)



 ちなみに、エイダのアビリティについて。
 カードとは【ユニットカード】等のことであって戦場の【ユニット】を置いても誘発しないとか無いよな・・・と心配になったので公式に質問しました。いつもありがとうございます!無限発展は許された!

あなたの時代が4で、あなたの戦場に《祈願の機光将  エイダ》が配置されている状態で、あなたの戦場に配置されている【オートマタ】のユニットをCAヤードに置いた場合、《祈願の機光将  エイダ》のトリガーアビリティは誘発します。
戦場に配置されている【オートマタ】のユニットがCAヤードに置かれたとき、それは【オートマタ】のユニットカードとなっているため、問題なく《祈願の機光将  エイダ》のトリガーアビリティは誘発します。




新バージョンを作成したため以下を追記。



 時告げ鳥とネストー、似たような役割のカードが6枚・・・これはデッキが出来る予感!
 ということでどんなデッキならこの6枚を採用するだろうと考え始めたら、このコンボが頭をよぎってしまったので作成。白青でティータ出そうとすると一旦捨て札を経由して生還のルートだがそれってつまりコンボパーツ増えてない???

青:17 白:40
CA3:16 CA2:29 CA1:5

2 ノアの方舟
 2ターン目のアクションを増やす目的とCA3確保のために投入。しかし青が17枚と少ないため、鳥とネストーのために青いカードはSSに置くだろうから2ターン目に出ることはないのでは?という矛盾。
3 予兆の姫巫女 イルミナ
 定番白青マルチですが、CBで手札に来てしまったティータを処分できるという重要な役割もあります。
2 冬の御使い
 時代Ⅰ→Ⅱで鳥かネストー置いておきたいけどタマとか新イルミナも出したい、というわがまま構築なのでマルチは多い方が良い。
3 幻術学院長 ネストー
 手札のティータを捨て札へ。万が一無限発展が決まった場合、デッキを引ききってなお引こうとして負けるので、デッキがなくなる前にタマを出してネストーおじを処分しよう!
3 時告げ鳥
 こちらは「カードを引く」わけではないので、無限発展が決まったら回数を宣言した後デッキをひっくり返して「これ全部手札です」と言えます。
2 竜吉公主
 生還で釣れるしCBはコンボデッキと噛み合ってる。ピュリアノとコレが普通のフィニッシャー。
2 交魂の予知夢
 白青のマルチでありながら追加クロノチェックができるカード!ネストーがいるとコストも下がる!ついにピタリとはまるデッキを組むことができて感動している。
2 生還
 ティータを戦場に出す唯一の方法。なら3枚必要な気もする。
2 シェヘラザード
2 神兆聖姫 イルミナ
2 タマヨリヒメ
3 暮光の天機王 アスハ
3 戦美の創造者 ピュリアノ
3 マシーナー・ブレイダー
3 マシーナー・プリースト
3 聖戦に立つ機人戦士
3 祈願の機光将 エイダ
1 翔光の聖急使 エル・ニーサ
2 ブリュンヒルデ
2 白暮の機甲魔術師
2 地の賢人 ティータ

 割☆愛

 さすがにコンボに全力だと紙束になってしまうので、あくまで普通のデッキとして動きつつ、「理論上は」無限発展も可能というところに落ち着きました。うーん浪漫。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。