⇒トップページへ

【陽光】白紫t黒パッチワーク - 2016.07.03

 陽光Ⅰ環境ももう終わりですね。陽光構築に関しては全くデッキレシピをあげていませんでしたが、最終的にはこんな感じのデッキで遊んでいました。環境初期は白黒を使っていたんですが、白軍議や毒刃、レベルⅢP3500を厚めにとっていて、時代Ⅲから殴れる構築にしていました。こりゃ時代Ⅳまで待つデッキは肌に合ってないわ、ということで、時代Ⅲから思いっきりぶん殴れるオーディンと紫軍議を使ったデッキを考えることに。色々限界に挑戦しているデッキだと思います。



白:24 紫:20 黒:6
CA3:18 CA2:29 CA1:3

3 マーメイド
 定番の2ターン目の選択肢ですね。とても色拘束の厳しいデッキなので、2ターン目にプレイしなかった場合はSSが伸びきるまでは埋めてしまうことが多いです。
3 稲妻を崇めるミノタウロス
 こちらも3000ラインまで防御できるユニット。問答無用の採用です。稀にミレイカで速攻がつきます。
3 シャダスの騎士
 2ターン目のアクションが6枚では不安が残るので採用しています。2枚でも大丈夫なのでは?という気がしないでもないですが、CA3を確保したいのと白の枚数を維持するための3枚目です。
3 マシーナー・プリースト
 アスハを採用していないため捨て札から釣り上げることはできず、やや不便です。温存するように動けたらよいのですが、そうはいかないことも…。因みにアスハは除去されやすく、得られるアドバンテージもあまり重要ではない、橙単相手にP3000では足りない等の理由により解雇。シャダスの騎士採用の理由になったりアサヒの捨て札肥やしとシナジーがあったりして好きなんですが、環境が悪いですね。
3 イザボー
 全体勇猛があるのとないのとでは雲泥の差で、マシーナー・プリーストがアスハで釣れないことや除去で落とされることを考えれば、EPIC被りが怖くても3積みという結論に行き着きました。
3 諸葛亮
 スペルは9枚なので適当に出しても何か出やすいです。場にEPICが増えるほどハズれやすくはなりますが。マリガンする際ですが、フリンはアサヒからも引っ張ってこれて5ターン目に手札から出す機会が多く、しかも除去されにくく場に残るので優先順位を下げましょう。
3 ティルダナ式投石術
 白紫というカラーリングの弱みとして、カリンナを素直に除去する方法はこれだけです。一応返しにアガスタで軍議を投げたり、時代Ⅲ紫軍議で全力の2対1交換をしたりで凌げる可能性はありますが、それくらいです。サイクロプスには勇猛がないので、無視してカリンナ用に温存できるかは一考しましょう。
3 アサヒ
 不発率はそれなりに高いですがアドバンテージ源です。
3 フリン
 相方が紫なので白黒の場合ほどではないですが、アガスタやファムといったシステムユニットに触る手段として3枚必要だと思っています。まぁ、時代Ⅱの盤面を誤魔化しながら大きなユニットを置ける時点で十分有用です。メインアタッカーの一角。
3 炎武の麗角 ミレイカ
 橙単相手にP3500というラインが頼もしく、白黒側は対処を迫られるカードです。
3 雷鳴団の神弓兵
 序盤は小町や青紫の小粒なユニットを処理することに使えて、白黒相手の消耗戦ではトップから引いてきた時のインパクトが大きいです。
3 フレイムクラッシュ
 青紫が相手の際には、安易にSSに置かずデルナードやファムに当てるために温存を意識します。
3 オーディン
 時代Ⅲへの発展時に紫のSSを3つ用意する必要があるため、紫のカードは使うのを我慢してSSに置かなければならないことが良くあります。リターンはこいつら。
3 ヴェガの軍議
 連打したら適当に勝つでしょ(雑)
2 雷射の精霊将 アガスタ
 CBで紫軍議を回収されて「これまで積み上げてきたものはなんだったんだろう」と盤面を崩壊させられたことがあるので、自分も使います。紫のSSは3つ必要だし他のカードをプレイしたほうが強い場面が多いのでほぼSSです。
3 ヨナタン&メルカバー
 タッチカラーが6枚というのは昔試したことがあって、今回はアサヒのサポートもあるため無理せずともプレイできるなという印象。因みに訳あってマルチなしのダブシンダブシントリシンみたいなデッキも作ったことがあるので「ほう、経験が生きたな」という感じ。
3 ヒーロー
 陽光Ⅰの紫はとにかくCA3が弱く、無理して弱いカードを使うくらいなら3色目を足そうというのがこのデッキです。アサヒのヒット率も上がりますしね。


 今更誰得感の溢れる更新ですが、陽光構築はマルチなしのシンボルきつめというプールで、意欲的な構築を多数目にすることができたと思います。そういう構築は見ると刺激になりますし、個人的にはまさかこんな形で過去の経験が活きるとは、という感じで構築していて楽しかったですね。
 何か他にも書こうと思っていた気がしますが時期が時期だし疲れたんでもう投稿しますね(雑)

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ