⇒トップページへ

【クラシック】白t黒オートマタ - 2016.06.09

「オートマタは陽光編Ⅱからが本番なんだろうな」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。見た目よりは頑張れる。強化が約束されているオートマタ、今から触ってみるのは如何でしょうか(クロノチェック楽しい)



白:50 黒:6
CA3:14 CA2:31 CA1:5

3 駆け抜ける軍旗手
 最初は白黒マルチを引っ張ってきてSSへ。おもむろにチャンプブロックしたと思ったら銀聖王で帰ってくるとかいう動きがあるので、別に大事にする必要はないです。一枚くらい捨て札に落としておきましょう。
3 祈りの護衛士 アルル
 軍旗手、熊猫を復帰させる普通の使い方をしてもいいし、ピュリアノを復活させて再びオートマタのコストを踏み倒しても良い。
3 聖砂銀狐
 CA3を稼ぐ。高速で時代Ⅳを目指すのでオーラユニットとして使える。
3 タマヨリヒメ
 ま た お 前 か 。アドバンテージ源かつフィニッシャーとか便利すぎるから仕方ないね。ピュリアノで全ワイプした戦場で暴れまわる。銀聖王が場にある状態で銀聖王をサーチすることができるよ!
3 禍福の熊猫
 オートマタでの追加クロノチェックがうまくいっている時は、時代Ⅲ→Ⅳへのタイミングまで温存したい。「笹食ってる場合じゃねえ!」と捨て札から飛び出してくるとおいしいので、これも適当にチャンプブロックしていいかもしれない。時代Ⅳ以降のライフゲインモードも地味ながら強力。
3 暮光の天機王 アスハ
 とにかく時代Ⅲになるまでの戦線が細すぎるため、パワー3000が嬉しい。発展時効果はとりあえずアルル釣っとけ感。
3 戦美の創造者 ピュリアノ
 オートマタ12枚でも結構引けるもんなんですね。個人的には2回追加クロノチェックができればそれで満足で、3回目を狙ってオートマタを手札に温存するよりは他のカードを使った方が強いかなぁと。手札がもっと潤沢なら迷う必要もないんですけどね!
3 マシーナー・プリースト
 全体勇猛の良さは言わずもがな、ピュリアノで重いオートマタを踏み倒した次のターンに出しやすい2コストなのが素晴らしいところ。
3 聖戦に立つ機人戦士
 時代Ⅳになると結構バカにできない主戦力。たとえば何かがチャンプアタックしてアルルが身代わりになれば2回誘発して5000/5ですよ。しかもブリュンヒルデで場に出せる。
3 銀史の召喚人
 さすがにクラシックではパワーもATKもコストも微妙な感じが…惜しい。時間稼ぎはできますが強い動きではないですし。
3 律儀な門衛機人
 気をつけていないともう1体のオートマタがいなくなってしまうので、盤面のオートマタの数には注意を払いましょう。ピュリアノで踏み倒してワイプ効果まで機能し始めればかなり楽なゲーム展開になるはず…?
3 ブリュンヒルデ
 銀聖王のワイプインにすっかり慣れてしまうと、アクティブインなのがすごく強そうに見える。除去等で落ちてしまったピュリアノを引っ張ってこれるし、その場合は発展で手札に加えたオートマタも踏み倒して…なんて動きが可能。
2 聖泉の守護騎士 パミラ
 アグレッシブなデッキに対する心折設計、5点回復CB5枚態勢!特に入れたいCA3が見つからないのでこれで誤魔化し。発展が遅れる?遅れてなどいない(クロノチェックごり押し)。カテゴリ騎士なので、あまり追加クロノチェックできず発展を急ぎたい時は軍旗手でデッキから抜いてしまいましょう。
3 天砂の大翼 ゼルバル
 ライフゲインCBがあるので採用。…いや、オーラ枠も兼ねてます。銀聖王とレガシー被りですが時代Ⅳでどちらか一体場にあればそれでいいでしょ、という感じもするので気にしていません。いざという時はタマでどかせばいい。相手によってゼルバルでの盤面制圧を目指すかどうか考えましょう。実はこれ一枚でほぼ完封してしまえるデッキというのは多いのでは(自分がそういうデッキ組みすぎなだけ)
3 シャダスの軍議
 時代Ⅲ→Ⅳへは素早く発展してしまいたいので、出番です。これで3体指定してチェックで時代Ⅳに発展して一斉攻撃してる時のやりたい放題してる感じがすごく好き。
2 光と闇の接見
 普通に1枚でいいんですけど、CA3全然足りないので入れました。ミュータ・ミレスはよ。別にお守り的にメルアン式光破砲入れておいてもいいとは思いますが。
1 祝福与えし銀陽
 これでCA1が捲れても安心!と思いきや、使うときは大体CAヤードにCA1が残っていても問題なく発展してしまうっていう…。CAヤードから1枚回収して…発展でも回収できるやん!という謎のお得感を味わえる。
3 黒夢の騎士
 3枚も要らないけどCA3が足りない。



 相手のユニットを除去する手段がないので、相手がやりたいことをするのが先か、こちらが時代Ⅳになるのが先か、みたいな展開になりがちです。
 除去がないので(重要)パルテネッタとか相当キツいです。ゼルバルニキに頑張ってもらうしかない。
 愚直に時代Ⅳを目指してクロノチェックし続けるプレイはなかなか新鮮味がありました。当たり前ですけど、発展で手札が一枚増えるから息切れし辛いんだなぁ、と実感しました。新たなオートマタの公開が楽しみですね!

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ