⇒トップページへ

【クラシック】スーサイドアタック - 2016.05.02

 黒紫マルチを見ていたある日のこと。「ベルスネかぁ…久しぶりにベルスネ使いたいな。パンデネアでトークンいっぱい出して特攻させるの楽しそう(何体要るんだよ)」こうしてデッキが誕生した。


黒:42 紫:11
CA3:17 CA2:31 CA1:2

3 傭兵女帝 ベルスネ
 主役。本当にギリギリな時はバステト自害→ベルスネ自害→最後の一体で攻撃というところまでやる。
3 バステト
 ゴーストトークンとかその他を爆発させるためのカード。最終的にはSSもパンデネアの燃料。
3 ザルガンの腐液飛ばし
 2ターン目の動きでありコンセプトに合ったCA3。CA3が足りないのでこれ採用。一応パルテネッタで投げれる。
3 呪殺
 あまりにも序盤を凌ぐカードが無い。というか除去が無い。
3 黒覇帝 ゴルディオーザ
 下の効果はバステトやベルスネを直接引き込めるし、ゴースト1体分の捨て札を用意できる。使ってみた感じ、想像よりはやくデッキが減っててびっくりする。夏場のソフトクリーム並みに溶ける。
3 堕魂の守護屍鬼 ガデ・ギィ
 ブラブレは死んだんだ…しかし彼にはゴルディオーザを捨て札に落とすカードとして働いてもらいます。9枚の捨て札回収カードでゴルディオーザを使い回せ!
3 慟哭の魔空工廠 デモグラム
 捨て札回収かつパンデネアサーチという、このデッキのためにあるようなカード(他の使い方は知らない)。捨て札に落ちたパンデネアは回収手段が存在しないため、3枚落ちる前に爆破しよう。
3 凶夢の案内人
 アドバンテージを得る手段。このデッキはパルテネッタのカードパワーに支えられていると言っても過言ではない。
3 慟哭城の主 パルテネッタ
 トークン生成装置その2。ゾンビがブロック→バステトパワーアップorベルスネ誘発で後続のアタッカーを牽制しながら時間を稼ぎます。
2 幻夢の姫魔女 メルピナ
 追加の夢魔女。突撃するトークンのサイズが2000になるのは良さげか?と思いつついつもSSにしている。
2 黒太子 ガイ・ヴァ・ナム
 詰めるターンにバステトやベルスネを除去されては投了なので、特に対コントロール用として投入。オーラをほぼ触れないため、オーラ対策も兼ねている。
1 イルクベリアの大獄長
 フィニッシュが楽になるカード。
3 空中霊園 パンデネア
 トークン生成装置その1。捨て札が十分確保された状態で出すと、500マイナス連打とトークンチャンプブロックが可能になり、形勢逆転に貢献する。20枚くらい一気に除外するのが気持ち良いけど、少しずつ除外する時はちゃんと選んで除外しないと捨て札回収で後悔します。
3 縫合再生術
 捨て札回収の基本。軽いので他のアクションをとりつつ使えるのがgood。
3 メレドゥスの軍議
 ついでのように直接ダメージを与えられるのが、こういうデッキでは嬉しい特典ですね。
1 魔刻告げし黒陽
 ただのアドバンテージカードとして採用。バルダーとか入れてみるのもアリなんですかね…。
2 魂火の秘剣
 フィニッシュターンに殴れるユニットが増えるのが良いですね。手札に来てしまっても、ある程度SSがたまった段階でバステト効果で犠牲にすれば良いのでSSに埋めておきましょう。
3 ゼフィロンの野営地
 これも獄長と同じく、場にあるとフィニッシュまでが楽になるカードです。
3 魔鋼翼の神工匠 メンツァー
 CBが完璧な噛み合いを見せるカード。手札に引き過ぎるととても厳しいですが。



 ざっくり説明すると
1.捨て札を肥やす
2.相手調整フェイズにパンデネアでゴーストをいっぱい出す
3.バステトとベルスネを用いて、まずは殴れない奴が死ぬ。殴れる奴も殴ったら死ぬ。+500/+1が何度も誘発して相手は死ぬ。
 という形で勝利します。

 こんなデッキ早いデッキに轢き殺されるだろ…使う前からクソデッキ臭がする…と思っていたのですが、意外にもバステト、パンデネアが抑止力として働き、パルテネッタがチャンプブロッカーを供給し続けてくれるため、勝ち筋が見えるところまで粘ってました。まぁカジュアルな対戦なんですけどね。
 一度きれいに決まったら楽しくなってしまい、名古屋陽光祭では4回も使ってました。このデッキに限らず、対戦していただいた方々、どうもありがとうございました。
 デモグラムとかゴルディオーザって何に使うんだよ…という方々へ、一例の紹介でした。ゾンビでループした方が早い(ちゃぶ台返し)

⇒トップページへ

5件のコメントが届いています

- からき - 2016年05月02日 09:38:36

一弾のリャブー入れると勝ち筋増えてステキよ
なんなら進撃まで入れちゃってもいいやも?
速攻ヒス入れてるなら進撃無くても5コスでリャブー即起動できるよ!

- からき - 2016年05月02日 09:47:55

ちなみに7弾の血とナントカの申し子ちゃん?もatkも上がる分殺傷能力高くておすすめ

Re: タイトルなし - 工房の人 - 2016年05月02日 23:00:51

おー、コメントありがとうございます!
ベルスネとパンデネア自体は天空Ⅰから在るので、先人の知恵が何かあるかなーとは思っていたのですが、リャブーですか。盲点でした。
進撃は誰でも思いつきそうだしせっかくメンツァー入れたのでヒストリーにしてみました。実は進撃を手札に温存できるほど手札に余裕もなさそうな感じはしています…。
夜と血の申し子は、動かしてみるとバステトだけで事足りそうだったので抜いちゃいました。3枚だけでも捨て札から引っ張ってこれるので安定してました。ルパン対策で散らすのもアリなのかなぁとは思いましたが、最終ターン以外仕事できなさそうなのが辛いところですね。
こうやって採用候補のカードが増えてくると、デッキ構築が楽しくなりますね!

- - 2016年05月04日 00:02:20

おー、自分以外でデモグラム使ってる人初めて見ましたよ。自分は天空構築の黒単制圧でパルテネッタの餌準備と天落魔計の種として使ってました。
対戦相手の方に「テキスト見せてもらっていいですか?」と言われた回数が結構な数になったのも良い思い出ですw

Re: タイトルなし - 工房の人 - 2016年05月04日 22:41:09

コメントどうもです!
「テキスト見せてもらっていいですか?」「えぇっと、それなんでしたっけ?」には場が和むというか、何か不思議な気持ちよさがありますよねw
デモグラムの場合、一言では説明しにくいのが難点です(笑)

⇒トップページへ