⇒トップページへ

【天空】ヴァルニカトークン - 2016.02.09

冬夜の夢魔女ってうまくいけば7点分の打点になるのか、あのネレオザにも迫る勢い!ということで夢魔女からヴァルニカに繋げるだけの雑なデッキが誕生。しばらく放置してたのを手直ししたもののやっぱりイマイチなんですよねぇ…。



青:31 黒:25
CA3:17 CA2:33
ユニット:39 スペル:11

3 魔血の刃
 2ターン目のまともな動きが必要。そうでなくとも必要。
3 凍てつきの精霊
 夢魔女やパルテネッタといった置物を置いていくことになるので防御的な2コストユニットをチョイス。機能し始めればなかなかの防御力。
3 氷魔界の占い巫女
 時間稼ぎになりつつATK2のユニットが残るぞ!ヴァルニカぶっぱで通せばいいのだ。
2 極風の申し子 アミスィ
 防御的なユニット とは? …実はヴァルニカぶっぱしても20点は削れないので何処かでダメージをねじ込む必要があります。
3 氷魔界の小賢者
 どうしようもない時は場に出してますが基本はCA3稼ぎなカード。場に出る前に夢魔女で捨てられる雪だるま。
3 白狼魔将 ビューク
 黒雷で盤面が吹き飛ぶという致命的な欠陥を抱えているので。
3 氷魔界の守護王 ガスタルフ
 P3000の壁。場に出たヴァルニカをワイプするとパルテネッタが殴れる。
2 時告げ鳥
 セルフハンデスは自分も相当苦しいのでアドバンテージ。兼パーツ掘り。
3 慟哭城の主 パルテネッタ
 パルテネッタ→夢魔女→ヴァルニカでイージーウィン…かとおもいきや倒しきれずターンを返すことになるので油断は禁物。ATK3になったゾンビすごいよ。
3 冬夜の夢魔女
 自分がこれを場に出したい頃には相手も時代Ⅲへの発展前で手札が減っている頃合なので、かなり嫌がられるはずです。
3 氷の女王 ヴァルニカ
 ハンドベルは知らん。このデッキに関してはそういうデッキと割り切って楽しむしかない。
3 シャクシャイン
 眠りとかクロエの返しにたとえ付け焼刃的にであっても盤面を作れるのは、まさにこのデッキに必要な人材。CBはパルテネッタの燃料を補給できる。いや燃やしちゃだめか、ゾンビの素。
2 幻夢の姫魔女 メルピナ
 トークンのパワーが上がって強気になりたいところですが、メルピナの除去耐性を考えると慎重にならざるを得ないという…。散々作ろうとして失敗してきたトークンデッキ、天空Ⅳなら組める可能性が拡がってますよ!
2 代償ある呪い
 ユニット比率は上げたいところですがパルテネッタがあるので除去スペルは許される(はず)。3回撃ったら自分が死にそうなので2枚。
3 哀念の神隠し
 当然の3積み。
2 永遠の旅立ち
 CA3ということで。
1 血涙沼のバンシー
 使うならここしかないと思うのですが、要らないです。黒SS3つ用意しやすい構築にしても要らないのでは?シャクシャインCBでは場に出せないぞ!この勢力限定は本当に残念。
2 夢見ヶ原の魔人
 CA3に困りすぎて、もう雑に大きいこれでいいや、って。きっとゲームが泥沼化したときに助けてくれるはず。
1 祟り噛み
 天空構築なら1枚使える(忘れてた)
3 暗雲の海賊団
 この手のカードは3枚引くとキレそうになるので2枚が好みなのですが、このデッキは色拘束きついし最悪夢魔女で捨ててしまえばいいので3枚です。



 トークンデッキって難しくないですか?奴隷もその他も。ちょっと常識に囚われない発想が必要なのかもしれませんね…。
 メルピナと影霊呼びの組み合わせは魅力的だったのですが「お前ここはユニット引けよ!!!」案件が立て続けに2件発生したりガスタルフが睨みを利かせているせいで構えるタイミングがかみ合わなかったりしたのでやめました。構えるのは除去だけで良かったんや…。

⇒トップページへ

3件のコメントが届いています

- MEA - 2016年02月10日 10:09:53

冬夜の夢魔女をガッツリ使うデッキを模索してたので早速オンラインで使わせていただきました。何戦か回してみて祟り噛み、バンシー、シャクシャイン1、神隠し1を抜いてキカの鼓舞2、クレシュタ2を入れてます。
鼓舞は単純にトークン出すカードを増やすためと、発展事故回避と同時にパルテネッタの弾を確保できるため採用しました。クレシュタは制圧を相手にした際、影読みがかなり厳しかったので採用しました。
ただやはりというかクロエが非常に厳しいです。素直にハンドベルを採用したいですがどこを削るべきか悩みますね。

Re: タイトルなし - 工房の人 - 2016年02月11日 00:54:46

うおお!?まさかそのままの構築で回してくださる方がいるとは!環境なんてまるで無視したデッキなので苦労されたことでしょう…ありがとうございます!
鼓舞とクレシュタはナイスですね、いい案を貰いました。個人的にはアミスィ鳥魔人小賢者辺りの選択も怪しすぎるだろ、と思っていたり色のバランスも何処までが許容範囲なのか分かっていなかったりします。まぁ普通ハンドベル入れますよね。「都合よくクロエの前にヴァルニカぶっぱして勝てりゃそれでいいんだよ」では許されないですよね。わかっちゃいたけど考えるのをやめてしまった…。

- MEA - 2016年02月11日 02:14:10

またまたコメント失礼します。その後鳥2魔人2を抜いてハンドベル2ヴィクトー2に変えてみたところだいぶ安定した気がします。
魔人もなかなか面白いんですがやはり5コスが重過ぎなのが痛いです。サイズは一回り縮みますが、ヴィクトーなら序盤からパルテ、アポロン、白亜神官などの除去で対処しづらいシステムに刺さるので使いやすいですね。
ただ紫多めの速いデッキとまだ当たってないのでその辺に対して除去が追いつくかどうかでまた多少変えていこうと思います。

⇒トップページへ