⇒トップページへ

【天空】白橙セゴナレース - 2015.09.30

誰よりも早く駆け抜けろ もたもたしてると負けちまう 目の前にあるのに 届かないなんて デッキビルダーの名がすたるでしょ! 
ということで、セゴナ像をさっさと配置することを目的としたデッキです。



白:38 橙:12 無:3
CA3:19 CA2:31

3 砂エルフの偵察兵
 このデッキの最強カード占術エルフ。必要なカードを求めてどんどん下に送ろう。実際無駄ヅモの多さにびっくりする。どこぞの夢魔女より未来見てる。占術はMTGのキーワードだけど占術エルフって語感もいいしわかりやすいし・・・許せ。
3 陽気なる絆 アロン
 橙が過剰になったり、逆にジン・デが無かったりしたときに輝くカード。アロン解決→占術エルフ解決のスタックを組もう。
3 迅速な救護隊
 探索との相性が素晴らしいカード。アロンセレネカとアドCB9枚体制になるのも魅力。普通にユニット展開のみでは15貯まるのが遅いので、実はこのデッキで一番除去されると困るカード。
3 聖求の旗艦 メルアンタ
 当たり前だけど早く設置した方が15到達が早い。オーラはフィニッシュに役立つ。
3 異界樹の大祭壇 ルン・バダ
 ラムール兄弟が居るだけでかなり効果が使いやすくなると思わないかい?更に毎ターン救護隊でジン・デを回収して場に出すんだ。アド製造機の出来あがりさ!・・・とりあえずストラクチャが6枚あると救護隊が安定するのと、たまにラムール兄弟やシャネリのコスト軽減がお仕事。
3 剛力の空戦士 ジン・デ
 メルアンタが場にある状態で出すと1枚で進攻値が3増える。回収すればまた増える。ジンデ回収で高速15到達がこのデッキの目標。一人回しなら6ターンとか最速5ターンでセゴナ像を設置できるがすまない、このゲームは二人用なんだ。
3 西風の銀翼 ラムール兄弟
 ついに輝くデッキが。なんで動力増えるまで1ターン待たなきゃいけないんだ、って感じでしたが増えるのがセゴナ像なら仕方ない。メルアンタの動力が増えるのも地味に効いてくる。置き物感覚だけどセレネカでちゃんとサイズアップするので殴れる。さすがにオーラはつけられないよ。このカード置いてる暇があるのかって?きつい(小声)
3 メルアンの戦闘員
 お手軽探索2ということで15までの詰めの一歩になることがしばしば。その他のタイミングでは雑な扱い。
3 聖知の護光官 クロルト
 探索2おじさん。
3 聖求の勇者 セレネカ
 除去の的。ダブルシンボル注意。
3 聖祭の舞踏官 シャネリ
 当たり前の言葉しか浮かばないから何も書かなくてもいいかなって。
3 聖砂銀狐
 占術エルフとの相性がまさに探索。パーツ探し。ト・アで持ってきたセゴナ像をすぐに引くこともできる。ルン・バダ効果のワイプ要員にもなる。
2 世界導きの熾天使 ト・ア
 セゴナ像を早急に立てるためのサーチ。
2 タマヨリヒメ
 ラムール兄弟のサーチ手段に乏しいので。ってそういう理由が無くても優秀なので入れておこう。セレネカシャネリクロルトを除去から復帰させられるぞ。
3 大翼神像 セゴナ・レムリアス
 この制圧力。ラムール兄弟とジン・デで動力3も夢じゃない。手に入れた力でさっそく敵を殲滅する鬼畜セレネカ。
1 メルアン式光破砲
 ストラクチャ割れないデッキに人権はありません。という予測により。
3 緋色森の女神官 ナグナ
 CB任意発動ということで、橙の枚数を絞る目的で投入している。余ればアロンで切るし、占術エルフでそもそも引かないようにすることも出来るのでまぁなんとか(苦しい弁明)。後手救護隊から2ターン目メルアンタ&ジンデ配置とかいう謎の動きができたり。盤面がら空きだけど。
3 サンドベアー
 他のCA3入れても結局SSにするならマルチでよくない?橙安定させたいんでしょ?



もうセゴナ像1枚あれば勝てるんじゃないかな。
という安易な考えにより、とにかく早くセゴナ像を出すためのデッキを考えた結果がこれ。
見た目爆発力もあって好きなのですが、パーツに除去撃たれたり序盤からガンガン殴られたりすると割とどうしようもなく(黒紫制圧、お前のことだよ!)探索はそんなに急ぐ必要はないのかもしれないと思いました(コンセプト否定)

因みに橙を引きすぎると死ぬのでアロンでジン・デ引っ張ろうかと考える時は慎重に!

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ