⇒トップページへ

プレビューカードでデッキを組もう! - 2015.08.06

天空編Ⅲのプレビューが始まったようですね!新カードを見るとついつい待ちきれず今のプールでデッキを組んでしまう、そんな経験皆さんもおありでしょう。そして大体発売後ボツ案になるのです。

でも今回はやっちゃう!注目するのは本日のフレーバーより「異邦からの訪れ」(放送のプレビューカードじゃないのかよ!)
普通に考えれば、手札を2枚消費して強力なCIP効果を3コスト(ヒルデガルト経由なら4コスト)で使おう!って感じのカードに見えますね。CAヤードに置かれることに注目してみても、労力に見合わないリターンのカードばかりに思えます。
ド派手なCIPといえばラ・ズーですが、平凡すぎてつまらないですよね(おい)
元祖ラ・ズーはCAヤードに行ってもCA1でうまみが少ないし、神ラ・ズーで信仰デッキでも作れってか!?誰かやっておいてください。

他の候補を探したところ、ありました。ロジカです。
ロジカデッキは時代Ⅲくらいでダロスでリセットかけてゆっくり時代Ⅳを待ってるイメージでしたが、「異邦からの訪れ」がうまく噛み合えば、時代Ⅲ訪れでリセット→発展を補助しつつ回収、またリセット!というかなり派手な動きが!まさにロマン!
元々「龍王の厄災日」,「未来からの到達」という二つの歴史的事件を擁するデッキなのでヒルデガルトにも無理がありません。

ということで、サンプルレシピがこちら。序盤を凌げる気がしない。

黒:28 白:16 青:14
CA3:17

2ロジカニアバインド
3呪殺
3暗殺
3未来からの到達
3クロノフォースメイデン
2理法の元首 ロギナス
2海理の闘将 アマツミ
3シャドウスイーパー
3神威の抹消者 ダロス
2理力の降来
2神理の反転
3テバの神罰塔
3ヒルデガルト
3禍福の熊猫
2龍王の厄災日
2異邦からの訪れ
3予兆の姫巫女 イルミナ
2時の捻じれ
2静寂のハンドベル
2暗雲の海賊団

スイーパーが場にないとお話にならないので無理やり枠作って理力の降来突っ込みました。他の無償表返しはあまりに微妙だったので。ん?なんだって?ロジカの工房?
理力の降来はCAから回収して未来からの到達にスタックで撃てるのが便利そうですね。青のCA3もデッキ掘りを兼ねられるようにチョイス(かなり強引)

未来からの到達を貼っておいて時代Ⅲへ発展、スイーパー配置から異邦からの訪れでダロスぶっぱ。残ったコストでおもむろにフォースメイデン配置!とか絶対気持ち良いと思います。

※プレビューカードでデッキを組もう!はシリーズ化しません。

⇒トップページへ

2件のコメントが届いています

- sa - 2015年08月06日 21:12:04

プレビューカードでデッキを組もう!第二回お待ちしてます

Re: タイトルなし - 工房の人 - 2015年08月09日 00:40:10

> プレビューカードでデッキを組もう!第二回お待ちしてます
ボツになりそうと察しつつもデッキを組めとはなんたる鬼畜・・・!(コメントありがとうございます)
2周年記念イベントに持ってくデッキ案をここで潰しても困るので、よっぽどなカードが出てきたら考えますね。天空編Ⅳの時期になったらワンチャン復活ある?

⇒トップページへ