⇒トップページへ

【天空】ラハーンブリューネ - 2015.07.18

やられて死ぬかと思った動きはパクろう!ということでそれっぽく構築。追撃とか防御不可とかでアレ?死んだかな?もう?という気分にさせられた。シンプルながらもそのアイディアに脱帽。



白:33 紫:17
CA3:12 CA2:35 CA1:3(白アリス)

3 シンデレラ
 白1コス最強ユニットだと思ってる。
3 ゼルバの砂術尖兵
 イラスト好きなんですよ。じゃなくて、このデッキでは1コスであることもその能力にも意味がある。
3 タグマールの聖泉守り
 つよいかわいいうつくしい。
3 神炎宰相 ユウファ
 ラハーン小隊攻撃の際1体を無視できる。CB配置からブリューネSCされた時は背筋が凍った。
3 赤弾の騎馬射手
 えげつないテンポ取りカード。CA3が少ないので、CAヤードが222の時に使っても次に3が捲れるとは限らない。
2 鎮魂の道士
 黒アリスチェンジを待機されるとラハーン落ちるぞ!ということで慌てて投入。
3 千の剣王 ラハーン
 場の何かをブリューネに変えて4体ぐらいで小隊したい。追撃による2回目の小隊で更にX倍なので、おとなしく12点くらってくださいね?と投了を促すことがこのデッキの目標。もちろんマリガンでこれを探す。
3 鏡の国のアリス
 ニケに速攻を持たせたいと思ったことがある人、白アリスも同じことだ。そして天空構築には、簡単に速攻を持たせられるカードが存在する。
3 聖空整備隊
 ブリューネのSC元を考えた時、意外と候補が無いことが判明したので入ってます。
3 勇嵐の騎士長 ブリューネ
 5コスト用意して何か+SCが良いかと。場に白い3コスユニットがあれば2コス2コスの4コストでも動けるけど。
3 紫天園の焚書炉
 多く引いて困るのは紫なので色の安定に使えないのはちょっと残念。とはいえ軽くてCA3を評価。
3 破砕の攻城塔 ヘレポリス
 ラハーン小隊を通す。トークンは0で寝かすし黒アリスも5を宣言して寝かしてやるくらいの気持ちで。
3 猛攻の盾矢倉 刃護車
 はごぐるまだと思ってたら「じんごしゃ」だった・・・。白アリスはCBのこともあって割と手札にくるため、これがほしくなる。CBユウファにも速攻を付けられる。ストラクチャ2枚配置は結構手札的に苦しいので、CBで手札増えた時くらいに控えるべき?
3 ゼルバの聖砂時計
 時代はⅡあればいい。というかラハーン効果切り替わるのでⅡがいい。アリスが止まったら嬉しい。大公主も天敵。
3 紫導の空見張り
 なんとなくなチョイス。ほら、CA3だし。
3 聖夜月の歌姫 エシャローテ
 ラハーンがないと始まらないのでCB目的。1ターン目に出すかは迷う。
3 迅速な救護隊
 こちらもCB目的。さすがに1ターン目に出すことはないのでは?刃護車ですぐに救護待機できる。



大公主が暴れているようでは何もさせてもらえない気もしますが、やることがシンプルで派手で好みです。
ブリューネ持ってくるカードがあると更に安心なのかなーという気もするので、隙を見つけて1、2枚くらいタマを入れてみるのもいいかもしれません。発展遅いしタマは2コスト分にしかならないのでちょっと見送りましたが。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ