⇒トップページへ

- --.--.--


⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

【クラシック】5色光碧リチャード - 2015.06.08

この早さなら許される!?20面ダイスを上に載せたリチャードは最高に輝いているぜ!連続クロノチェックで勝負を決めろ!



白:18 黒:18 紫:12 青:12 橙:8
CA3:23 CA2:15 CA1:9 CA0:3
光碧CA:26

3 白輝の双剣
3 朱導のジャガーシャーマン
3 紫導の空見張り
3 黒導の夢魔女
3 青覇光のユニコーン

 重要パーツ。CAヤードから勢力コスト&犠牲によりクロノチェックできるサイクルだが、これらを全て使用する。CA3なので連続で捲るとリチャードがいきいきしてくるぞ!青のオーラでリチャードの攻撃が通るようなら文句なし。時代Ⅰで無意味なクロノチェックでリチャードを探しにいく動きも必要になるかもしれない。よく分からない。
3 冬を呼ぶ霜色翼
 相手にオーラを止められるユニットがいては、リチャードの攻撃が通らない。この鳥でリチャードが通る道をこじ開けろ!
3 リチャード獅子心王
 紫光碧で速攻をつけることもできるが、高打点を狙うなら場に出して1ターン待機→クロノチェックタイム→時代ⅡからⅢへ発展、攻撃がよい。除去されたらおしまい。ゼノを捲ってしまっても発展できるほどCAに余裕を持たせて、一撃必殺を決めろ!
3 滅史の災魂 ゴズ・オム
 5色SSとしての用途以外にも、CAから交換してくれるカードが入っているため手札に抱えておくプレイも場合によってはアリ。時代Ⅰで捲れたけどリチャード捲ったから粉砕するわ、というプレイもアリ?
3 予兆の姫巫女 イルミナ
 白青マルチといえばコレ。CCサイクルは手札に溢れるので交換も嬉しい。白白を用意したいデッキであるため、2ターン目に場に出せることは稀。むしろSS。
3 禍福の熊猫
 時代Ⅲ到達を早めてくれる白黒マルチ。余剰CAとなってしまったヴァリサやゼノを食べていることがある。
3 星銀の勇将 ヴァリサ
 良いタイミングで除去されて4枚発展になってしまったよ。そんな損した気分も光碧CAが和らげてくれるぞ!時代ⅡでCAが増えるのはむしろ嬉しい(リチャードが引けていればね)
3 魔鋼の機人 ゼノ
 追加クロノチェック要員。CAにあるときにリチャードを捲る状況もあれば、パンダの餌になる状況だってある。
3 クロノフォースメイデン
 追加クロノチェック要員。黒いカードは別にたくさん要らないけど手札増えるしまぁ、うん。別のカードをCAヤードに置けることが重要。
3 呪殺
 除去。時代Ⅲまで耐えなきゃならんのです。
3 勇炎烈火槍
 除去。当然のように3000ダメージで撃つ。
3 紫天園の焚書炉
 さすがに15枚あるとCCサイクルは手札に溢れたので、入れ替えは便利だった。何よりリチャードのクロノチェックタイムが長くなるのが嬉しい。
2 乱掘された鉱脈
 橙がもっとも少ない色なので、割り切ってSSに置く用カード。



※マリガンとクロノチェックを駆使してリチャードを探してください。

1、時代ⅡでCAヤードにカードが3、4枚たまるまで耐えます。
2、リチャードを場に出します。もう1ターン耐えてください。
3、ゼノを捲ってしまっても発展ができる程度に、クロノチェックしまくります。青い鳥が出せるなら先に出しておきます。
4、攻撃が通れば勝てるんじゃないかな?

最高に馬鹿馬鹿しいと思うので誰かこんなデッキで生放送してください(笑)

⇒トップページへ

4件のコメントが届いています

- - 2015年06月09日 11:42:19

もの凄い勢いでサイズが上がっていくリチャードを考えると楽しそうですね。
リチャードをサーチするのにタマが使えそうな気がするのですが、どうでしょうか? 時代ヤード使う効果が他に無いので、無理なく使えそうという気がしたのですが。
(これとは関係無いのですが、コメント欄が入力しようとすると黒くなって文字が見えなくなってしまってちょっと不便です。ちなみに当方Chromeです)

- 工房の人 - 2015年06月10日 00:01:15

おっ!コメントありがとうございます!
タマや軍旗手でリチャードをサーチしてくることは頭の片隅にあったのですが、カードをリストアップしているとすぐに50枚という結果で、妥協してしまいました。
ただ、色のバランス等も考えると、クロノフォースメイデン辺りと入れ替えればより安定感は増しそうです。
SSに白いカードが3枚ある機会は少なそうだと思うので、タマの場合は場に出して1ターン、サーチに1ターン、次でリチャードを出す、と時間がかかりそうなのがネックになるかもしれません。ゴズもサーチできるけど!
コメント欄は申し訳ないです!よく分からないままいじって強行公開したブログなので、色々おかしなところがあるかと思います!なんとかしておきます!ちなみに色のセンスはないのです!

- - 2015年07月03日 00:25:08

試して見ましたが、道中のクロノチェックでゴズを引いてしまうと時代Ⅲまでライフが保ちません。ハマッた時は相手のユニットをぶっ飛ばしてリチャードにバトンタッチできて強いのですが…
現在は数秘術師、シンデレラを投入して紫抜きの四色で試しています。

Re: タイトルなし - 工房の人 - 2015年07月05日 23:31:45

> 試して見ましたが、道中のクロノチェックでゴズを引いてしまうと時代Ⅲまでライフが保ちません。ハマッた時は相手のユニットをぶっ飛ばしてリチャードにバトンタッチできて強いのですが…
> 現在は数秘術師、シンデレラを投入して紫抜きの四色で試しています。

試した・・・だと・・・!?このデッキに取り組むとはあなたが勇者か!
真面目な話、私自身はデッキを組んでも実際に動かす機会をあまり作れていないため、こうやって試してみた感想をもらえるのはとても嬉しいです!ありがとうございます!
ふらっと天空祭などに参加できたらいいんですけどねー。最近は店舗大会も予定が合わず・・・おっと無駄話はここまで。
ではでは、ラスクロ楽しんでいきましょう!

⇒トップページへ

