⇒トップページへ

- --.--.--


⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

デッキ構築:工房の場合 - 2015.03.17

いよいよラスクロ天空構築直前!
いろいろなところでラスクロにおけるデッキ構築の手法が公開されているのを見て、これは面白いわ、と思ったので乗っかります。

…とはいえ、極端な話

・2ターン目にプレイしたいカードを12枚以上入れる(自分は3枚×4セットや33322をよく意識します)
・CA3を17or18枚入れる

この二つの条件を満たせば、とりあえず動くと思っています。
何故12枚か。これは2弾環境くらいの頃に公式で公開された大会上位デッキレシピなどを見まして、12枚が下限かなという感覚を得てからそうしています。初手に2コストのカードがあったらマリガンを避ける感じで(適当だなぁ)。マリガン基準を別に設けたい場合は、2コスト帯を少し厚くしています。実際は2ターン目にプレイしても妥協できるカードを3枚加えての15枚体勢とかよくやってますね。細かい確率は自分で計算してね(ぶん投げ)


さて、上記二つの条件は大前提として、自分がデッキを組む際の流れを確認してみましょう。
ポイントは、強いデッキ作りではなくて自己満足度の高いデッキ作りをしている点です。強いデッキを作りたい時はまた別のアプローチを探してください。力を入れるべきポイントや、手順がもっと複雑…だと思うよ!私はまだ強くもなければ文章化もできないのさ!

1.使いたいカードや組み合わせを探す
このカードを使いたい、このシナジーを組み込んだデッキを作りたい、という気持ちを沸き起こします(モチベーション大事!デッキ構築は勢い)

2.相性の良さそうなカードを挙げていく
使いたいカードをより輝かせるため、相性の良いカードを想像します(既に目的がおかしい)
公式のカードリストを一通り眺めながら、この組み合わせいいじゃん!というものを探しています。

3.更に使いたいカードが増える
脱線フェイズ。ここまでに挙がったカードを見ていると、「だったらこれも使えるんじゃね?」というカードが現れます。ある程度はデッキに組み込めますが、ほとんどを諦めた方が無難です(今はまだその時ではないのだよ。別のデッキを組もう)

4.前提条件を満たすためのカードを探す
デッキの方向性は見えましたか?戦い方に合わせて、デッキに合う2ターン目のアクション、CA3のカードを探します。見つからなくても、妥協を交えつつ絞り出します。

5.50枚に整える
取捨選択です。枠足りねえええええ!!!!と叫びながらどんどん削ります(チェーンソーアートかな?)
ある程度スッキリしたら絶対に入れたいカードから順に入れていき、それでもはみ出る時にどこを削るか考えます。

上記1~5の手順の中で自然にレベルのバランスを整えられると、風呂敷が広がりすぎずにスマートに考えられます。本能的に足りない所が補完されるようになります。

6.テストプレイ
一人回しでも対人でもいいので、とりあえずデッキを動かしてみましょう。やりたい!と想像した動きはできていますか?
とんでもない紙束を作ってしまった場合、一人回ししてみるだけでボロボロおかしなところが出てきます。より良いカードに修整してください。
対人でのプレイによってデッキに不要なものや足りないものが見えてきたら、デッキをさらに良くするチャンスです。また頭を捻って適切なカードを探しましょう。どんなに考えても出てこない、今のカードプールに解決策は存在しない、となった場合はそのデッキの開発計画はそこで凍結です。



いかがでしょうか。何か過程をすっ飛ばしているような…とはいえ大体こんな感じです。こうやってシナジーを探したり、カードの採用理由を考えたりするのが最高に気持ちいいんですよね。デッキ作りの醍醐味だと思っています。
その結果生まれたデッキが紙束なのか、そこそこ頑張れるデッキなのか、環境で戦っていけるデッキなのか、そもそも完成度はそれでいいのか、もっと良くなるのではないか…。全体の底上げには経験こそが最も良い糧であると思うので、これからもたくさんデッキを作っていきますよ。紙束の山からいつか神束が生まれたら、素敵じゃありませんか?



最後に、最近作ったデッキを例に、手順を見ておこうと思います。

例:白紫シグニィ
http://dreamdeckbuilders.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

1.使いたいカード、組み合わせ
軍旗手並べてチャンプブロックしてればシグニィの準備取るの簡単そうじゃない?

2.相性の良さそうなカード
軍旗手:
 アルル、生還
シグニィ:
 ブロンズドラゴン・パピー、稲妻を崇めるミノタウロス、荒ぶるワイバーン→自分のユニット(シグニィ)にダメージ
 雷流術

3.脱線フェイズ
アルルとドラゴンがあるぞ。メルカンデとソウルチェンジ組み込みたくなってきた。雷古龍のCB欲しいし。
雷流あるし、メルカンデ入れるなら嘆きの雨、電撃戦採用もアリだ。ゼイリア使えるのでは?雷流自爆もシグニィ準備とれるし(屁理屈)
アルテミス神殿とシグニィで焼け野原にしよう。
トエト居たら嘆きの雨のコストも気にならんよね。

4.2ターン目のアクション&CA3
ドンキつえぇ。曇天荒らしもシグニィ完成してたら強いぞ。2ターン目…電光石火の騎士も入れておこう。マルチだし騎士だし。

5.50枚に整える
紫に採用したいカードが多いため白はシングルシンボルになりました。スペルをたくさんいれる余裕はありませんでした。

6.テストプレイ
フィニッシャー不足(レベルⅢくらいに何か欲しい)。序盤はいい感じ。

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ

