⇒トップページへ

黒橙ジャ・ダ聖廟 - 2015.03.09

準備カウンター8個とか馬鹿かよ!可能性に殺されるぞ!
しかし何も試さずに屈するのは許されないため、定番だと思われるシャクト、を使わないアプローチで考えました。



黒:25 橙:25
CA3:18 CA2:30 CA1:2

3 セミラミスの使い アラム
 CA3枠を稼ぎ、無駄にならないユニット。
3 麒麟の奇兵
 1ターン目に出せることが偉い。場で腐ってもジャ・ダの贄や聖廟効果の頭数。
2 シューベルト
 ジャ・ダを魔王化したら強そう、やられたらシューベルトを取り除けばいいし、という発想に基づき投入。実際はシューベルトが先に除去される。ジャ・ダは防御に回したいのに殴るの?とか、4000にしても小隊止めるなら同じようなもんじゃん!とか突っ込みどころは多い。
3 ザルガンの腐液飛ばし
 ワンチャン屍毒兵落ちるよ!イシュタルの選択肢増えるよ!という取って付けたようなシナジー。
3 セミラミス
 地霊聖廟のカウンターも外せるため、1枚でカウンターを2個外せるぞ!
3 ロジカの屍毒兵
 地霊聖廟から4ターン目これに繋ぐ動きがお気に入り。復活でもう一回外せるドン!
3 背徳売りの長 ジャ・ダ
 味方を除外し再配置、つまりカウンターが外せちまうんだ!場がスッキリするか、3000の壁として運用することになる。
2 髑髏兵の騎将
 雑に大きいユニット枠。こだわりは無い。
2 腐肉の巨兵
 腐肉がソウルヤードにあるじゃろ?将門を場に出すじゃろ?聖廟を起動するじゃろ?…というロマン。中々うまくいかないんだなこれが。普通に他のカードでいいです。
1 バビロンの空中庭園
 実はまだセミラミス入れた型で試してないんですよね。故にこれが活躍するのか分からない…。
3 虹色カメレオン
 2コス2000CA3。一応将門を回収して場に出すための工夫。
3 ルバルスの宝石かじり
 色々稼げ。
3 岩森の大賢者
 無理に手札に抱えなくても、イシス引けばいいやと思ってSSにしてしまえばいい。聖廟で一緒に出したとき、トリガーアビリティは誘発します。
2 平将門
 このソウルバーストは重複する。素でSSにして1回、聖廟で1回、腐肉を出せば相手に6点だ!EPIC故に被って辛かったので2枚(橙眷属でいいです)
2 イシュタル
 SSに大型ユニットを仕込む。手札から置くだけでは物足りなかったため。
3 イシス
 聖廟から繋いで4ターン目に出しても良いし、聖廟の効果で出てきても良い。よって3枚。
3 昇神の地霊聖廟
 これのためにマリガンとかバカバカしいけどやるしかない。そこに楽しさがあるのだから。勇気を持って3ターン目に置こう。効果発動はスムーズにいっても時代3くらい。
2 第一界の地魂王 ガイラ
 地霊聖廟といえばスーパーガイラ君(P6000ATK5)。除去貰ってると準備が残る結果に…。ドヤ顔で微動だにしないスーパーガイラ君の横で猿が殴り続ける盤面とかシュール。スーパーガイラ君人形とか欲しい。
3 斉天大聖
 復活効果は地味に聖廟と噛み合ってる。もちろん聖廟から出す候補でもある。(地霊聖廟引けなくても戦えるように採用…)
1 土皇の子 エルトバウテル
 申し訳程度の対オーラ要素。



さすがに自分でもクレイジーだなと思いながらプレイしていました←
六面ダイスでおさまらない準備数なんだぜ、ドヤ顔でダイスを2個置こう。

大型のユニットはSSに溜めていき、3ターン目に地霊聖廟設置。その後は毎ターン適当にカウンター取りを楽しんでください(雑)
実際すごく楽しいよ!自分で配置数稼ぐ方法考えてデッキ組んだからだろうけど。

あまりサイズの大きいユニットに殴られると、対処法がまるで無いので辛いです。はやくスーパーガイラ君を呼ぶんだ!
除去いっぱいとかリセット系はすごく盤面が悲しい事態になるのでこれも辛いです。カウンター残り1なのに場が更地とかもうね・・・。かじりや大賢者なんかはちょっとした焼き効果でも消えていく・・・。
逆に気持ちが良いのは2コス2000とかいうどうしようもないユニットを2体配置→聖廟起動で化ける、とかですね。あとは聖廟効果でイシスを場に出すとだいたい3コストを釣ってこれるはずなので(さっきまで戦場に居たユニットもね)、選択肢が考えられて楽しいです。

・・・ヒストリー破壊だって!?

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ