⇒トップページへ

- --.--.--


⇒トップページへ

-件のコメントが届いています

海賊(オルケンドレーク型) - 2015.03.04

海賊は何度か試した結果、オルケンドレークを軸にする構築が良さそうだ、ということでここまできたものの、いまいち納得いかない。日を置いて考え直しても改善策が見つからない。断念。現状を公開します。



青:50
CA3:17 CA2:33

3 掠めとりの海賊
 メアリー・リード下でパンプされるのがえらい。あまり無いが、海図の準備を取れる。
3 瑞兆の海鳥
 2コス2000CA3枠埋め。最終局面でも活躍できるカード。
3 マジュラ沖のマーメイド
 人魚でCA3を稼ぐ作戦。
3 マジュラ沖の知恵者
 ソウルチェンジ待ちorチャンプブロック。
3 水弾の射手 ウズメ
 3ターン目に出た時は3000の壁として小隊強要、相手のクロックを下げていく。中盤は雑に相殺。緑テキストは忘れがちだが、詰めに使える。3ターン目に出なかった時は5ターン目以降の即SCを狙っていこう。
3 時使いの長 オルケン
 デッキの核。マリガン基準はたぶんこれ。所謂オルケンに頼った構築であるため、除去されるともう辛い。
3 周瑜
 ウズメとセットで立てるのも良いし、なによりオルケンとの相性が抜群。海賊デッキは序盤を如何に耐えるかが鍵だと思っている。
3 メアリー・リード
 4ターン目はこれかドレーク。
3 フランシス・ドレーク
 時代Ⅱ→Ⅲへの発展時に手札を稼ぎたい。先手4ターン目の配置もアリだと思う。時代Ⅳ効果は楽しい!使うとやみつきになる。
2 アン・ボニー
 意地で入れてる。1枚でもいいし、無くてもいい。フック下で確定アドでもSSとターンどれだけ使ってるんだよという感じで強さを感じない・・・。メアリー・リードCBで持ってきてSSに埋める悲しさ。
2 キャプテン・フック
 これが出てようやく攻めが始まる。相手の攻撃を捌きながら細かいクロックを刻んでいこう。
2 飛沫の踊り手
 CA3を稼ぎつつ人魚。場に出すことは稀で、だいたいSS。SC元人魚6枚じゃ不安なんだ・・・。
3 瞬星の魔術師
 こちらの場が3000とか3500とかなので、一方的に討ち取るよりは相打ちしてるイメージ。せっかくのATK3が活きない。海賊がとにかく重いので、1コストで場に出せることが素晴らしい。3枚は多いのかもしれない。
2 波濤印の神命
 一度増えた手札から連鎖していく感じがとても気持ち良い。
2 新世の導き
 時代Ⅲでこれを使った場合、ドレークの1000ダメージは誘発します。序盤はこれを撃つ1コストすら捻出できないことが多いため、実はあまり使わない。
3 夢神のお告げ
 ドレークで3000ダメージぶち込むためだけのカード(言いすぎ、海図の準備も取れるよ!)。余剰CA3カードをデッキへ。
1 理力の知恵
 3~4枚ドロー。回った時は山札がガンガン減る(2枚目を引いても困る)ので1枚にしているが、安定感を高めるなら2枚か・・・。
2 ロジカの幻灯術
 CA3ならなんでもいい疑惑。神下りの威風とか?
3 未完の海図
 プレイヤーが手札をジャブジャブ使って射幸心を満たすためのヒストリー。問題はいつ置くか。軽いカードが多ければ他のアクションのついでに置けるのだが・・・。知恵者SCウズメから更に2枚引く気持ちよさ。うっかり場の2枚から4枚ドロー、手札溢れましたとかやらないように。
1 青き潮満ち小手
 ×使ってみたくて ○使ってあげたくて



3ターン目までの動きは人魚→SCウズメ、あるいは2コスユニット+何か(3ターン目3コストで出したいユニットは周瑜のみ、この辺りの動きが怪しい。オルケンや海図を置くタイミングになることも)
4ターン目に海賊を配置(だいたいメアリー・リード)
5,6ターン目、この辺りで手札再供給が欲しい。5コストSCウズメ又はドレーク発展時効果に備えユニット展開→発展(総)攻撃がよくあるパターン。手札の供給に失敗するとテンポが悪いままズルズル死ぬ。
時代Ⅲ以降は海図を絡めつつ大量の手札&SSで戦いにいく(勝てるかもしれないチャンス到来)。時代Ⅳからが本番だと思うべき。時代Ⅳでは瞬星の魔術師、ドレーク下での夢神のお告げ、波濤印の神命などを防御的に使いつつ殴っていく。

序盤でオルケンor周瑜が落ちて押し込まれたり、何らかの理由で手札補充できずに盤面に差がついたり、というのが大まかな負けパターン。誰か強い海賊デッキを完成させるんだ・・・。

スタッフガンスリの思い出話をしておくと、AAさんの5色証印戦は厄災引かれないうちにアン・ボニーが手札を稼いでケア完了、フックによるオーラが止まらずまさかの勝利。ウトゥーさんの黒単SCダロス戦はハンデス2発か3発くらいもらって5ターン目周辺で手札無くなる。そのまま再供給できず負け。

イサーラは入手できていないという理由もあるが、入れてもあまり大きな仕事はしなさそうな・・・。2コストなのでデッキの軽量化(4ターン目に2コス×2ができるようになる)には貢献しそう。オーラ付与は序盤は殴ってる場合じゃない。時代Ⅳドレーク下で強引に手札入れ替えるのもうーん・・・。
デッキの軽量化の話だと、良い感じの1コストのカードがあるとより動きやすそうなんですけどね。あんまり無いんですよね。見切りの心眼とか雑に入れておくといいと思いますよ(え

⇒トップページへ

0件のコメントが届いています

⇒トップページへ

