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11月25日 2017

【陽光+1】スローイング清姫

 「ヤマタケCBで清姫を投げつけるだけのデッキが組みたい」という嫌がらせにもほどがある願望を叶えるべく、完成したデッキがこちら。紫:38 白:18CA3:20 CA2:303 ヴェガの風見張り 三世界構築ってあんまりレベルⅠいないよね…ね!3 精霊鳥の風神官 ナグシルバ 清姫で指定したユニットが防御に回った時にハマると気持ち良い。3 ゼネス よくある1コスレベルⅡP2500。3 拝火族の獣化魔術師 これで1コスユニット...  「ヤマタケCBで清姫を投げつけるだけのデッキが組みたい」という嫌がらせにもほどがある願望を叶えるべく、完成したデッキがこちら。<br /><br /><br /><br />紫:38 白:18<br />CA3:20 CA2:30<br /><br /><strong>3 <u>ヴェガの風見張り</u></strong><br /> 三世界構築ってあんまりレベルⅠいないよね…ね!<br /><strong>3 <u>精霊鳥の風神官 ナグシルバ</u></strong><br /> 清姫で指定したユニットが防御に回った時にハマると気持ち良い。<br /><strong>3 <u>ゼネス</u></strong><br /> よくある1コスレベルⅡP2500。<br /><strong>3 <u>拝火族の獣化魔術師</u></strong><br /> これで1コスユニット12枚!<br /><strong>3 <u>天駆ける神竜妃 テア</u></strong><br /> さらにドン!15枚!テアで見せる用にヴィルフレイマでも入れようかと思ったけど、手札にそんな余裕がない&トリプルシンボルが厳しいということで単体採用。<br /><strong>3 <u>精霊火術師 ファピナ</u></strong><br /> 貴重なレベルⅠ戦力。<br /><strong>3 <u>スワント・スピアマスター</u></strong><br /> 第3のスペルでパワーアップマン。<br /><strong>3 <u>清姫</u></strong><br /> 1発3点通せば仕事はしたと言える。<br /><strong>2 <u>風翼宮の侍女</u></strong><br /> 他に何を入れても弱そうだったので、損しにくいコイツで2コス枠を補強。<br /><strong>3 <u>雷平原の戦詩人 トルネダ</u></strong><br /> トルネダ先生、出番です!CBおいしいです!<br /><strong>3 <u>白馬のケンタウロス</u></strong><br /> ヤマタケと清姫とかマナベース壊れる。ということでプレイアブルな白紫マルチが2種ある陽光で構築。トルネダから綺麗に展開できると優秀。<br /><strong>3 <u>援雷弾</u></strong><br /> 薄々お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、キャントリップ大好きなんです。<br /><strong>3 <u>紫伝の祈り</u></strong><br /> 時間をかければかけるほど不利になるのでとにかくみんなのりこめー<br /><strong>3 <u>銀史の祈り</u></strong><br /> これも1コスキャントリップ。ただしスピアマスターは反応してくれない。これで6枚掘れるんだから何かコンボ要素入れたいよな、テアとヴィルフレイマとかさ、でもヴィルフレイマは以下略<br /><strong>3 <u>白輝昇天の奇跡</u></strong><br /> とにかくどかして殴る!殴れなくなったら負け!その点1コストってすげぇよな、速攻と合わせて最後までワンチャンあるんだもん。<br /><strong>3 <u>白き隆盛と紫の暴走</u></strong><br /> <a href="http://dreamdeckbuilders.blog.fc2.com/blog-entry-55.html" target="_blank" title="【陽光】白紫激おこスワント"><u>前回の反省</u></a>を活かして、今回はデッキを超軽量化した。1→1&1と動けば3ターン目に撃つことも有り得る?<br /><strong>3 <u>ヤマトタケル</u></strong><br /> 白白白は出ないと思って良いので優先的にSSにします。悲しい。<br /><br /><br /><br /> 清姫を使うなら、速攻で3点通した後指定したユニットを防御に回らせ、ダメージレースを制するのが理想だろう。と思いビートダウンにしましたが「清姫は通すよ。他のユニットが攻撃してきたら防御するけど」という風に構えられるとこれ毎ターン3点しか通らなくて勝てなくね?という裏目の存在に気がついてしまい、実を言うと毎回ヒヤヒヤしながら攻撃宣言してます(ユウファください)<br /> 使ってみた感想としては、せっかくユニットを高速展開できるデッキなのにレベルⅠが少なすぎて、時代Ⅱになるまで殴れないのがもったいないばかりか発展に失敗するともう「その1ターンの遅れって致命的ですよね???」という感じで気分は投了のままゲームを続ける死体になってしまうため、何が言いたいかというと(ロジカニアシューターでいいのでください)<br /> 結局出しても殴れないなら橙単で良くない?橙単の方がユニット1体1体がパワフルだし(しかもこのデッキは橙単相手にすこぶる相性が悪い)勝ってる点が見つからない。ということでこのデッキは入水自殺(お蔵入り)となりました。
11月18日 2017

【アトランティカ+1】ロジカベルシガノア

時代を上げればベルシ・ガノアから第六天魔王合法配置できるじゃん。オルケンソウルリリーフでも合法配置できるじゃん。ロジカベルシガノア始まったな!という勢いで出来上がったオモチャ。黒:30 青:29CA3:22 CA2:283 スクルド これが来たら多少はマシになるかと思ったけど、オモチャ感が増しただけだった。3 時使いの長 オルケン オルケン使おうとすると極めてオルケンに依存したデッキになる件について。3 ... 時代を上げればベルシ・ガノアから第六天魔王合法配置できるじゃん。オルケンソウルリリーフでも合法配置できるじゃん。ロジカベルシガノア始まったな!という勢いで出来上がったオモチャ。<br /><br /><br /><br />黒:30 青:29<br />CA3:22 CA2:28<br /><br /><strong>3 <u>スクルド</u></strong><br /> これが来たら多少はマシになるかと思ったけど、オモチャ感が増しただけだった。<br /><strong>3 <u>時使いの長 オルケン</u></strong><br /> オルケン使おうとすると極めてオルケンに依存したデッキになる件について。<br /><strong>3 <u>時の渡り鳥</u></strong><br /> 2ターン目の動きがどれもこれも弱いため、コイツはとても良い選択肢。・・・なのだが、青青が微妙に使い辛い。<br /><strong>2 <u>理力の降来</u></strong><br /> まず、クロノフォースメイデンを場に出さないとコンセプトもなにもあったもんじゃないため投入。<br /><strong>3 <u>未来からの到達</u></strong><br /> コスト踏み倒しウェーイ。現代ラスクロにおいてはたとえ3コストになったとしてもクロノフォースメイデンは重い。<br /><strong>2 <u>血牙の闇色魔女</u></strong><br /> なんのシナジーもないけどコストとかCAとか諸々便利なためデッキに入ってる。<br /><strong>2 <u>暗殺</u></strong><br /> 気休め程度の除去。オルケンあるしまぁ・・・。<br /><strong>3 <u>アルセーヌ・ルパン</u></strong><br /> 3世界ではうまく使えば活躍できると思う。<br /><strong>3 <u>理法の元首 ロギナス</u></strong><br /> 概ねCBで捲るだけのカード。<br /><strong>3 <u>理力の銛打ち</u></strong><br /> 時代上げ要素でありロジカである。<br /><strong>3 <u>シャドウスイーパー</u></strong><br /> 優良ロジカ。<br /><strong>3 <u>クロノフォースメイデン</u></strong><br /> ベルシガノアにSCできる。ソウルリリーフできる。信長になるwww うはー 夢が広がりんぐ<br /><strong>3 <u>生ける冥府門 ベルシ・ガノア</u></strong><br /> 未来からの到達→クロノフォースメイデンからベルシガノアSC→レティシャ・メニズマ配置、クロノフォースメイデン回収、が早いデッキにも通用する黄金パターン。残ったベルシガノアはオルケンで盾にしてもいいし、ソウルリリーフしてもいい。<br /><strong>3 <u>双魂姫 レティシャ・メニズマ</u></strong><br /> ということで採用。ぶっちゃけアトランティカには碌な高コスト黒ユニットがいない。<br /><strong>2 <u>ウルド</u></strong><br /> 最初は「せっかくオルケンリリーフのギミックあるし、派手なの仕込んどこ」くらいの気持ちで入れてたけど、青黒マルチが多いので意識すれば素出しすることが可能なことも。なお配置してもすぐに勝てる訳ではない辺り、このデッキの実力はお察しである。<br /><strong>3 <u>第六天魔王織田信長</u></strong><br /> これだけ強いと色々な可能性を考えてみたくなるよね。<br /><strong>3 <u>ソウルリリーフ</u></strong><br /> 信長とかウルドを合法配置するのに使う。<br /><strong>3 <u>新世の導き</u></strong><br /> スクルド採用で有難みが増した気がする。<br /><br />で?ダロスは?<br />→時代ヤードを裏返すカードが実用に耐えなかったので要らなくね?となってしまった。結果申し訳程度のロジカ要素しかなくなってしまった。ロジカには別の方向性で生き残って頂きたい。<br />ベルシガノアで配置したい4、5コスト辺りのカードがあれば少しはマシになるのではないか、とクラシックバージョンを考えてみましたが、あんまり変わらなかったのでベルシ・ガノアを使いこなすことは諦めました。うまく運用できた方はご一報ください。<br />スクルドに関しては、初手でオルケンと揃ってAアビを使い始めたとしても「これはオモチャだな」としか思えなかったので、白青のコントロール路線の方がまだ実用的な気がしました。<br />総じて、今回の実験は失敗に終わったと言えます。しかし、我々が歩みを止めることはありません。それがゼウスへと至る道であると、信じているから・・・<br /><br />~Fin~
11月09日 2017

【クラシック】7人の将

みなさん、ラスクロ楽しんでますかー!早いもので、公式のサポート休止まで半年を切り、ツアー後半戦(WORLD CHAMPIONSHIP)開幕まで1ヶ月となりました。最近は「あのカード使いたかったんだよなぁ」という後悔が残らないように、多少無理矢理にでもデッキの形にして遊んでいます。みなさんも後悔が残らないように、ラスクロを遊び尽くしてください!ということで、ワールドチャンピオンシップ開幕までの1ヶ月間はクソデッキ特集です... みなさん、ラスクロ楽しんでますかー!早いもので、公式のサポート休止まで半年を切り、ツアー後半戦(WORLD CHAMPIONSHIP)開幕まで1ヶ月となりました。<br />最近は「あのカード使いたかったんだよなぁ」という後悔が残らないように、多少無理矢理にでもデッキの形にして遊んでいます。みなさんも後悔が残らないように、ラスクロを遊び尽くしてください!<br />ということで、ワールドチャンピオンシップ開幕までの1ヶ月間はクソデッキ特集です!たぶん4つくらいある!これまでならお蔵入りとして静かに葬るレベルの紙束ですが、最後の環境ということでレシピを保存しておくかぁ~、といった感じです。それでは1発目、どうぞ!<br /><br /><br /><br />橙:27 白:12 黒:7 青:4 紫:4 無:3<br />CA3:18 CA2:32→31<br /><br /><strong>3 <u>神告の秘使者 エルニィ</u></strong><br /> エルニィの大魂話術に応えたのは、時代を超えて集った7人の将であった。<br /><strong>3 <u>劉備</u></strong><br /> 白担当。1人呼んだら3人で来た。<br /><strong>2 <u>覇王拳神 ベルカ</u></strong><br /> 橙担当。橙の武将が弱すぎたのでそれっぽい神を連れてきたよ(速攻は付かないけど)。ユニット数を参照するのは解決時であり、Tアビ誘発時点では何を選んでも良いので7コストまでSS送りにできるぞ!<br /><strong>3 <u>武田信玄</u></strong><br /> 紫担当。第六天魔王をサーチする。<br /><strong>3 <u>織田信長</u></strong><br /> 黒担当(仮)<br /><strong>3 <u>第六天魔王織田信長</u></strong><br /> 黒担当(真)。調子に乗ってすぐに昇華せず、張飛と神ベルカ分の除去が終わってから昇華しよう。<br /><strong>3 <u>流水の武者巫女</u></strong><br /> 青担当。これでオーラ戦力が信長9点+関羽5点+武者巫女4点で18点。足りない2点は張飛神ベルカ信長×2の除去があるからどこか通るやろ!勝ち!<br /><strong>3 <u>関羽</u></strong><br /> 6人目。<br /><strong>3 <u>張飛</u></strong><br /> 7人目。<br /><strong>3 <u>千年森の金陽姫 ウルディー</u><br />3 <u>豊穣の巫女</u><br />3 <u>千年森の神官長 ピュラ</u><br />3 <u>アポロン</u></strong><br /> とにかくSSを延ばす。ちなみに10枚に届く頃にはリソースがカツカツなので、たぶんハンデスとかされたら揃えられないんだろうなぁと思ってる。<br /><strong>3 <u>新緑世界への芽吹き</u></strong><br /> 信玄が出せるかもしれないので、信玄をSSに置くのはギリギリまで待って良い?アポロンと噛み合ってないのは気にしない。<br /><strong>3 <u>龍王の厄災日</u></strong><br /> SS増やすだけの連中ではチャンプブロックにしかならないので、これで耐え。<br /><strong>2 <u>銀史の祈り</u></strong><br /> サブプランとして白橙風のデッキとして振舞う、というコンセプトなので、白くて手札が減らなくてパーツを探せるこれを採用。使い勝手はあまりよろしくない。<br /><strong>3 <u>神樹の宮 オルネア</u></strong><br /> 無理矢理色を揃えます。<br /><strong>1 <u>狂暦の魔覇者 ゴズ・オム</u></strong><br /> ウルディーで置く用。青か紫SS担当になる。<br /><br /><br /><br />時代Ⅲになるまで、生きてSSを10個置くことだけを考えて<br />「頼む~エルニィ除去しないでくれ~」とドキドキの1ターンを過ごし、<br />ド派手に武将達を並べるだけのデッキです。<br /><br />・・・確かに派手は派手なのですが、結局エルニィで殺るかエルニィが殺られるかのゲームでしかない上に、<strong><span style="font-size:x-large;">ゲーム中まったく楽しくない</span></strong>という欠陥を抱えていたため3回くらいで使うのを止めました。解散!
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