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08月24日 2017

【アトランティカ+1】第六界の天下人 ノブナガ

可能性の極地では、召喚英雄である信長が神へと昇華する。そんな歴史もあるのかもしれない。ということで、ツアー名古屋で使用したデッキです。黒:50CA3:24 CA2:263 盗賊の魂 先に置いておけるためテンポ的にgood。オルシャを出すまで待つことができる。3 異端の宿命 そのうち神ダロスは落ちるので、実質好きなユニットと交換なカード。3 ザルガンの腐液飛ばし 流石に低スペックですがゾンビなので。他はもっと酷... 可能性の極地では、召喚英雄である信長が神へと昇華する。そんな歴史もあるのかもしれない。ということで、ツアー名古屋で使用したデッキです。<br /><br /><br /><br />黒:50<br />CA3:24 CA2:26<br /><br /><strong>3 <u>盗賊の魂</u></strong><br /> 先に置いておけるためテンポ的にgood。オルシャを出すまで待つことができる。<br /><strong>3 <u>異端の宿命</u></strong><br /> そのうち神ダロスは落ちるので、実質好きなユニットと交換なカード。<br /><strong>3 <u>ザルガンの腐液飛ばし</u></strong><br /> 流石に低スペックですがゾンビなので。他はもっと酷いので。あとCBに頼りすぎるのは良くない。暗黒祭壇で復活させて必死に山札を掘らねばならぬこともあるのだ!<br /><strong>3 <u>ネデム黒園の霊守り</u></strong><br /> 序盤を凌ぐためのキーカード。腐色軍団をくるくるできると勝利は近い。<br /><strong>3 <u>血牙の闇色魔女</u></strong><br /> 序盤のSSの使い道としては十分。<br /><strong>3 <u>絶夢の魔黒医 オルシャ</u></strong><br /> 時代Ⅱで手札を枯らして信長を長持ちさせよう。オルシャを出されるとユニットではなく除去を捨てたくなるのが人間ってもんよ。<br /><strong>2 <u>ロジカの屍毒兵</u></strong><br /> 手札は枯らしたものの、盤面がショボすぎて殴られ続けて死ぬ。というのが主要な負け筋の一つ。時代Ⅱにおけるユニット不足を補うために採用。<br /><strong>3 <u>慟哭の腐色軍団</u></strong><br /> ユニットを除外という条件に苦しめられますが、デッキを掘ってパーツを探せるとポジティブに考えましょう。<br /><strong>3 <u>ネメシス</u></strong><br /> 神ダロスで拾う候補になり得るユニット。闘竜はネメシス出されたらとりあえず除去しなきゃいけないでしょ→3000ビートが受けきれず死ぬ。<br /><strong>1 <u>鮮血王 アシャー</u></strong><br /> レベルⅢなのにP3000とか弱くねーか?時代Ⅳは信長2種出してるだけで勝てるし、いつ強いのこれ?むしろ時代Ⅱで動ける壁がほしい。ということで思い切って屍毒兵に変えた。ゾンビは減るけど変えて正解だった。<br /><strong>3 <u>可能性の黒極神 ダロス</u></strong><br /> 当たり前ですがスペルやヒストリーから除外しましょう。暇なときに行う捨て札整理は大事。<br /><strong>2 <u>織田信長</u></strong><br /> 昇華前と昇華後、どちらかが2枚でもデッキが回るだろうという判断。時代Ⅳまでもつれるゲームだと普通に頼もしい。<br /><strong>3 <u>第六天魔王織田信長</u></strong><br /> 明確なフィニッシャー。逆転の芽を摘み蓋をする能力は圧倒的。除去されても時代Ⅳにダロスで回収して素出しする。昇天を撃たれた場合は?故に3枚採用。<br /><strong>3 <u>古きザルガンの隆盛</u></strong><br /> オルシャとゾンビトークン展開→次ターンチャンプブロック&これで盤面流す、というプランは必要であるという判断。オルシャの返しに即スウ・ア出されたらもうシラネ。あとはアリオンに効くのではなかろうか。<br /><strong>3 <u>ゲーデの禁呪法</u></strong><br /> 捨て札はリソースなのでその辺考えながら使うかどうか判断しなければならない。パルテネッタは天敵なのでそういう相手には絶対に保持しておくこと。<br /><strong>3 <u>ロヴォスの暗黒祭壇</u></strong><br /> ゲームが長引きそうな相手だなと判断したら場に出すことを考えます。腐色軍団の追加コストが要らないのちょーつよいよ。<br /><strong>3 <u>苦痛の魔術師匠</u></strong><br /> 黒魔術回収はもはやおまけ。そんなに入れてる枠ないです。<br /><strong>3 <u>呪骨の破城槌</u></strong><br /> 正気を疑う捨て札肥やしCB12枚体制。腐色軍団を安定運用できればデッキが成り立つと判断し、追加の3枚。ユニットだったのは僥倖。こんなにゴミを混ぜて大丈夫か?大丈夫なんです!SS3つで出せるカードが中心で、5つ必要になるのは早くても信長昇華がしたい時代Ⅲ直前のターン。ゴミを引いてからでいいや、とSSを置かずに過ごせるターンが存在します。5つ置いた後はネメシスコストに充ててもいいし、時代Ⅳで信長を素出しできる6つ目を置いてもいい、という感じで使い道が残されています。<br /><br /><br /><br />おおまかな流れは<br />時代Ⅰ~Ⅱ.ハンデスやP3000ユニットで誤魔化しながら生き延びる<br />時代Ⅱ~Ⅲ.神ダロスを使って信長2種を揃える(大体相手の手札がなくなる)<br />時代Ⅲ~Ⅳ.信長が殴ってれば勝てる。除去されたら時代Ⅳで信長2種を回収、素出しすることを考える<br />という感じ。<br /><br />引いた信長はキープして、神ダロスで足りない信長を回収する分以上に捨て札が肥えたならば、その時必要なユニットを拾ってきても良い、みたいな感じでプレイしてました。<br />一番辛いのは時代Ⅱ。ハンデスするのはいいのですが、アトランティカ黒では盤面を取り返す手段が乏しい。信長着地から殴り始めてようやく・・・という感じで遅いんですよね。ほんとアルゴーがあれば完璧なんだが・・・。<br />基本的に後手の方が強いデッキだと思っているのですが(信長着地ターンが早くなる&時代Ⅱでやることがあんまりない)速いデッキ相手に後手を取るのが本当に正解なのか検証しきれなかったため、ツアーでは一応先手を選択してました。誰か代わりに検証してください・・・。<br /><br /><br /><br />それでは以下、いつもより更に雑な気がするツアー名古屋簡易レポです。<br /><br />1.天空黒単後手○<br />CBで通常信長が捨て札に。パルテネッタで除外はヤバい→夢魔女サーチでパルテネッタ。暗黒祭壇置いてゾンビ除外の方向に向かわせる。相手のユニット&ゾンビの群れはこちらのオルシャゾンビチャンプ&隆盛で一旦流す(ここで血牙犠牲を忘れてくれたので助かる)。なんとか時代Ⅲで昇華信長が着地。何度かパルテネッタ効果で信長が破壊されそうなタイミングがあるも、相手の盤面も吹き飛ぶため生還。時代Ⅳまで生き延び通常信長も駆け付け勝ち。クロエ引かれると負け濃厚だったしそもそもパルテネッタが居座り続けたのがヤバイしで勝ちを拾えたのは幸運。<br /><br />2.陽光橙先手×<br />盗賊の魂→スウォードCBからアルマイル<br />血牙夢魔女→赤陽CBから赤陽。ラクシュミ配置ラクシュミ捲りでSSが6枚に。獣人も追加。7点受ける。<br />禁呪法構える→何か2体追加。12点受ける。<br />オルシャ出すけど投了。<br /><br />3.陽光橙先手×<br />相手は緩やかな動き。色々誤魔化しながら信長昇華するも、次ターン時代Ⅲに発展できず!CBで5枚落とすか落とさないか、落とすとあと2ターンでデッキが無くなるが、落とさないとダロスはもう使えなくなる。落とした結果チャンプブロックで凌がれてLO。<br /><br />4.アトランティカ5色武&龍後手○<br />あちらノルイン血牙、こちら血牙と腐色でペチペチ殴るような展開。血牙同士が相討ち、ネメシス出した返しに厄災。こちら暗黒祭壇配置であちら信玄。オルシャ出して禁呪法構えたけど、これ信長昇華で走ってきたら辛くね?メインで信玄除去だったのでは?とヒヤヒヤしてたら電撃カムダ。マイナス6000当ててセーフ。こちらが信長昇華で盤面取って勝ち。<br /><br />5.陽光黒単先手○<br />相手に先にオルシャ出されて「ですよねー」な感じ。信長捨てさせられたしダロスは見えてないしで昇華は遠そう。血牙腐色アシャーで殴り続けてライフを減らしていく。CBでうまいこと捨て札が肥えて信長昇華が見えるも、相手の場には血牙がいるからスタック挟まれる。発展で英霊喰らいも回収される。しかしどちらもこちらの盤面掃除に使用されたため、安全に信長着地して勝ち。<br /><br />6.陽光白青橙先手×<br />マリガンでダロスと信長セットを下に送る怪しいスタート。セゴナにⅠ→Ⅱ、Ⅱ→Ⅲで破壊されつつのらりくらり。エルニーサで聖戦場サーチ。腐色で殴り、血牙とオルシャで小隊攻撃、ここがミス。手札から腐液飛ばし配置で構えて信長回収待ちが正解。(一枚はSSに置いたため実質ラスト)ダロス引いて場に出したがこれも怪しい(チャンプブロックする?ほんとに?)。昇華信長時代Ⅳ配置プランを考えるのが遅れた結果、時代ⅣになったのにSS足りず1ターン逃す。イデアスにむちゃくちゃされ負け。<br />
08月09日 2017

【天空+1】マルチナ・システム

マルチナと青鼓舞で古き良きオーラブレイクがしたいなぁ。4コストでなんでも破壊できるぞ!(選べるとは言ってない)→覚醒セゴナで全部起こして相手ターンにも破壊したろ!(なお手札はない模様)…ということで雑な光碧デッキが完成。CA3:24 CA2:23 CA1:3白:21 橙:14 青:15光碧CA:443 天征の白聖騎士 アイギナ アイギナの攻撃が通ればいい感じに戦える。通れば。3 神略の聖軍師 シェスナ シェスナの隠さ... マルチナと青鼓舞で古き良きオーラブレイクがしたいなぁ。4コストでなんでも破壊できるぞ!(選べるとは言ってない)→覚醒セゴナで全部起こして相手ターンにも破壊したろ!(なお手札はない模様)…ということで雑な光碧デッキが完成。<br /><br /><br /><br />CA3:24 CA2:23 CA1:3<br />白:21 橙:14 青:15<br />光碧CA:44<br /><br /><strong>3 <u>天征の白聖騎士 アイギナ</u></strong><br /> アイギナの攻撃が通ればいい感じに戦える。通れば。<br /><strong>3 <u>神略の聖軍師 シェスナ</u></strong><br /> シェスナの隠された能力、CA9発展は意外と出番があるのでお忘れなきよう。<br /><strong>3 <u>蒼聖女 セゴナ・シャダイア</u></strong><br /> 配置物に触れる安心感。ごく稀に3ターン目から物理で相手を黙らせててちょっと引く。<br /><strong>3 <u>勇愛の戦導姫  ペネタ</u></strong><br /> ATK+1がいい仕事してるのと、スウアで主力壊滅!みたいなことをケアできるかもしれない。時代Ⅲで出されたら無力だけど。<br /><strong>3 <u>白黄砂の聖戦士</u></strong><br /> 無料君。シェスナで使いまわすとおいしいので、なめてはいけない。<br /><strong>3 <u>白輝昇天の奇跡</u></strong><br /> シェスナでCAヤードに送って発展、2発目も完備!みたいなプレイがありうる。<br /><strong>3 <u>運命手繰りの数秘術</u></strong><br /> 銀史の祈りを使わせてくれ~。何故かコスト軽減の条件が「CAヤードに」光碧CAがある場合で、戦場は無関係なため注意。後手1ターン目に新緑世界を捲って「運命手繰り寄せました(ドヤ」すると一見強そうだが実はそうでもない。ここまで貶して何故使うのかといえば、暴龍でコンバットトリックみたいに使える、青鼓舞が安定する、シェスナで無料勢グルグルさせる等で使えなくも無いギリギリのラインだから。<br /><strong>3 <u>魂石洞の黄金牙</u></strong><br /> 橙の魅力はこいつのおかげで発展ターンにシェスナとセゴナ同時出し!みたいなことが可能な点。しかし中盤以降に引いた時の腐り方が想像より厳しかった…こいついっつもCAヤードに送られてんな(青鼓舞起動)<br /><strong>3 <u>赤虹の暴龍群</u></strong><br /> こいつとペネタが意外と速やかにゲームを終わらせてくれる。パンプでアイギナを通しやすくなるのもGood。<br /><strong>3 <u>魂石村の投石猟兵 マルチナ</u></strong><br /> 素のスペックがイマイチなため、鼓舞来ることを祈ってキープするか、オーラブレイクプランを切り捨てるか迷うことが多々。<br /><strong>2 <u>命魂の戦導姫 イオータ</u></strong><br /> CAヤードから無料君を落として突然の昇天とか時探りできるとかっこいい。それだけ。い、いや、ハンドベル置く余裕が出来たりもするよ!<br /><strong>3 <u>新緑世界への芽吹き</u></strong><br /> とりあえずシェスナでCAヤードに送っておくとお得感を感じられる。<br /><strong>3 <u>瑠璃凪の乗り手 リンディ</u></strong><br /> 重めのどっしりとしたカード、と呼べるようなものがこれしかないので、貴重な戦力。ペネタで4点とか馬鹿にできないし、シェスナで覚醒するのもずるい。レムリアナ出身じゃないのに(ボソッ<br /><strong>3 <u>ヘインドラ青氷騎士団</u></strong><br /> このデッキは時代Ⅱでの戦力に乏しいですが、このカードのおかげで意外と耐えられる。シェスナでぐるぐるしたい。<br /><strong>3 <u>ロゼルの鼓舞</u></strong><br /> 光碧使ってるとだんだんCAヤードをぶっ壊すカードが欲しくなってくる経験、皆さんもありますよね?手札から直接出すよりは運命手繰っていきたい。普通にアイギナ通す手段としても使える。発展してから「あっ使えねーわ」となるのはあるある。<br /><strong>3 <u>青明の時探り</u></strong><br /> 打ち消しを構えられるなんて、覚醒セゴナ様様ですよ。<br /><strong>3 <u>静寂のハンドベル</u></strong><br /> 光碧じゃないけど必要。<br /><br /><br /><br /> 場にはシェスナとセゴナとハンドベル、手札には時探りでスペルもばっちり。もうなにもこわくない!みたいな安心感のある場を目指します。戦場さえ維持できればあとはシェスナとセゴナがむちゃくちゃするはず。<br /> デッキ内にゴミが多すぎない?という問題を全部青鼓舞に押し付けています。無料君やへインドラ君を引きすぎてどうしようもない時は、チャンプブロックに使ってシェスナで再利用される時を待ちましょう。<br /> 橙SSは1枚あればいいだろうという想定で組んだのですが、そうするとマルチナ配置してAアビ即使用、ということはできないわけで、そこがまた使いづらいんですよね。無理やり1色増やすとか?まーさかぁ…。<br /><br />
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