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06月27日 2017

【天空+1】世界樹の霊光Ⅰ 青新の双極風

 君は手札が11枚の状態でメインフェイズを迎えたり、ピッチスペルを二度、三度と使用したりするラストクロニクルを見たことがあるだろうか。世界樹のもたらす恵みを得るべく、君達はこのデッキを組んでもいいし、組まなくてもいい。青:25 黒:14 橙:9 白:4 紫:4CA3:26 CA2:243 クロノグリフ~赤武片~ 2枚にしようかとも思ったけど、やはり置いた時の動きやすさは格別。橙SSが2枚ほしい場面は新緑世界で色...  君は手札が11枚の状態でメインフェイズを迎えたり、ピッチスペルを二度、三度と使用したりするラストクロニクルを見たことがあるだろうか。世界樹のもたらす恵みを得るべく、君達はこのデッキを組んでもいいし、組まなくてもいい。<br /><br /><br /><br />青:25 黒:14 橙:9 白:4 紫:4<br />CA3:26 CA2:24<br /><br /><strong>3 <u>クロノグリフ~赤武片~</u></strong><br /> 2枚にしようかとも思ったけど、やはり置いた時の動きやすさは格別。橙SSが2枚ほしい場面は新緑世界で色変換しつつ世界樹構える時しかないので、ややリスク。しかし橙SSが無くて世界樹撃てないのもまたリスク…。増やすSSがアクティブインなので、ワンチャンクロエ出せるかも!世界樹撃てるかも!とか考えながら使うSSを決めよう。<br /><strong>3 <u>新緑世界への芽吹き</u></strong><br /> 邪魔にならない橙カード。色の足りないクロノグリフ片を出せるようにしたり、クロエのための黒黒を用意したり、スノーウィ並べるために青青に変換したりして使う。とりあえず1枚引きたい場面ではまた新緑世界を引くのをケアして橙を出すのが無難…?<br /><strong>3 <u>ヴァルハラ世界樹の霊光</u></strong><br /> ラストクロニクルにおける手札の上限は6枚ですが、判定は自分のターン終了時にしかありません。つまり!手札6枚でターンを返して相手ターンに5ドロー、自ターンを迎えてドロー、手札11枚!という限界突破した状態を作り出せるのだ!<br /><strong>3 <u>クロノグリフ~黒魔片~</u></strong><br />おそらく1枚目として最も使いやすいため、3枚。ダブったとしても黒SSはクロエのために3枚欲しいし、死哭嵐のコストにしても良い。<br /><strong>3 <u>死哭嵐</u></strong><br /> クロノグリフ片ダブる問題はピッチスペルで解消できる!という発想に基づき構築を開始。<br /><strong>2 <u>深淵の黒雷</u></strong><br /> 黒雷を貼った結果手札が5枚であれば、ノザスラは生き延びる。黒雷もダブったらピッチで捨てる。<br /><strong>3 <u>死哭の戦乙女 クロエ</u></strong><br /> ノザスラから順番にスノーウィ出してるだけって勝てんのかそれ?無理じゃない?ということで全体除去→一斉展開を目指す構築に。<br /><strong>3 <u>暗雲の海賊団</u></strong><br /> メインカラーの青黒がどちらもシンボル要求がキツかったため投入。どちらのピッチでも捨てられる。<br /><strong>3 <u>クロノグリフ~蒼智片~</u></strong><br /> 2コスト2ドローの時点で、あの未完の海図並のドロー効率!ダブった場合も青SSはスノーウィを同時展開するために必用だし、青ピッチのコストにしても良い。<br /><strong>2 <u>厳格な凍結管理</u></strong><br /> こんだけ手札増えるんだから使えるんじゃね?と思って試してみたらほんとに使えた。5枚も引けばピッチ引くやろー、からの手札投げ捨てる瞬間が一番楽しいので3枚ほしい。素の3コストで撃つかピッチで撃つかの選択で奇数偶数調整が可能(地味でなかなか機会の無いテクニック)<br /><strong>3 <u>青新の双極風 ノザ・スラ</u></strong><br /> ノザスラ→小賢者は序盤のよくある動きなので、1枚目のSSは青推奨。ここが除去されると打点が足りなくなって死ぬ(LO)<br /><strong>3 <u>氷魔界の小賢者</u></strong><br /> 盤面リセット後にノザスラ→小賢者と出すと青SSを4つも使ってしまい後が続かないことがしばしば…。<br /><strong>3 <u>ヨー雪原の殴り屋</u></strong><br /> シングルシンボルありがてぇ…。<br /><strong>3 <u>炎剣の豪胆者</u></strong><br /> 紫が4枚しかないせいで実質ダブルシンボルなのが辛い。一枚目は必ずSSへ。<br /><strong>3 <u>聖魔の仲介人 ベルヤミン</u></strong><br /> ライブラリアウト寸前までカード引くしベルヤミンで下に送るしで、マリガンで下に送る順番は重要かもしれない。いちいちメモするわけにもいかないので、暗記してね☆クロエで1回殴るだけでコストが下がるので進攻値はしっかり管理しましょう。クロエを探すために4ターン目に出すことは割とある。そしてチャンプブロックする。<br /><strong>2 <u>スカイスキッパー フィニー</u></strong><br /> ベルヤミンのために何か汎用性の高い探索or制圧がほしいよね、ということで採用。<br /><strong>3 <u>聖砂銀狐</u></strong><br /> 【探索】持ちなのでベルヤミンで回収できる。これで白SSは問題ないな!(慢心)<br /><strong>1 <u>クロノグリフ~白詩片~</u></strong><br /> 採用は1枚のみ。聖砂銀狐を引くまで手札に持ち続けましょう。<br /><strong>1 <u>クロノグリフ~紫勇片~</u></strong><br /> 採用は1枚のみ。炎剣の豪胆者を引くまで(ry<br /><br /><br /><br /> 【序盤】<br />クロノグリフ片を置いたりノザスラ&スノーウィ出したりしながらなんやかんや誤魔化す。<br /> 【中盤】<br />世界樹の霊光(或いは青智片)による大量ドローとクロエによるリセットを行う。<br /> 【終盤】<br />リセット後すかさずノザスラ&スノーウィを展開。その後更なるドローとピッチスペルを用いて攻撃を支援する。<br /> 【終局】<br />うまく殴りきれたら勝ち。スノーウィが除去されたら勝ち筋消滅、ライブラリアウトで負け。<br /><br />というゲームプランで戦います。勝つのはトテモムズカシイ。<br />スノーウィと侵攻値関連を省いたデッキの基盤自体は、別のデッキ構築の際にも流用できると思うので、もっとまともなデッキにできる方は挑戦してみてはいかがでしょうか。イザユケ、ボウケンシャー!<br /><br /><br /><br />
06月04日 2017

【陽光+1】白単ソウルチェンジ

シンプルに、並べて、強化して、殴る。うまく決まればまさに蹂躙。白神柱の強さを御覧あれ!白:50CA3:27→24 CA2:233 願いつなぐ歩哨 初手の歩哨で除外したカードを、後手3ターン目にダアナにソウルチェンジして場に出す動きがとにかくインチキくさい。発展前にアラジンやアスハを出せたら展開力◎3 勇壮なる森聖姫 マリガン基準は歩哨かコレ。主力の3コスト勢が騎士でも戦士でもなかったりするのでイマイチ恩恵を感... シンプルに、並べて、強化して、殴る。うまく決まればまさに蹂躙。白神柱の強さを御覧あれ!<br /><br /><br /><br />白:50<br />CA3:27→24 CA2:23<br /><br /><strong>3 <u>願いつなぐ歩哨</u></strong><br /> 初手の歩哨で除外したカードを、後手3ターン目にダアナにソウルチェンジして場に出す動きがとにかくインチキくさい。発展前にアラジンやアスハを出せたら展開力◎<br /><strong>3 <u>勇壮なる森聖姫</u></strong><br /> マリガン基準は歩哨かコレ。主力の3コスト勢が騎士でも戦士でもなかったりするのでイマイチ恩恵を感じにくいですが、手札の減らない1コストユニットな時点で仕事してる。いつ引いてもいいように、可能な限り騎士・戦士は手札に残すようにしよう。<br /><strong>2 <u>銀陽弓の達人</u></strong><br /> レベルⅠに殴られ続けてライフを詰められると、神柱を置いても時既に遅し、となってしまうため仕方なく採用。相手の1ターン目の動きを見て必要なら配置、不要ならSS。<br /><strong>3 <u>神兆聖姫 イルミナ</u></strong><br /> 脅威のCA327枚体制により、CAヤードに行ったらそのまま発展加速となります。そして貴重なレベルⅠ戦力。<br /><strong>3 <u>アビサ生まれの従士</u></strong><br /> CBと2コスユニット確保。ソウルチェンジ元としては圧倒的にグランドールの神話守りの方が強いため、そちらを引くまでの繋ぎとして用いたりする。<br /><strong>2 <u>輝ける機士姫 オレーゼ</u></strong><br /> オートマタと騎士がデッキからどんどん減っていったのでやや物足りない性能に。EPICで被っても困るのでティリス・ルリアねじ込むために減らした。グランドールの神話守りはソウルチェンジ前にワイプしましょう。<br /><strong>2 <u>快盗騎士 アリエル</u></strong><br /> 本体がP2500で戦力としては心許ないですが、森聖姫の2ドロー、アリエル&ダアナCBのドローにより神柱を引き当てやすくしています。白のカードであればOKなので神柱や昇天を回収できる可能性も。<br /><strong>3 <u>アラジン</u></strong><br /> Ⅱ→Ⅲでも強化して神柱効果で2回攻撃だ!とか考えてましたがそれまでに相手が死んでるかこちらの場が崩壊してそう。それはさておき、全体除去を警戒しなくてよい相手に対して全力展開できるのはとてもよい。<br /><strong>3 <u>暮光の天機王 アスハ</u></strong><br /> もう少し2コスト以下を増やせればアド確保が安定するのですが、そこはまぁ、歩哨や森聖姫が除去されるかもしれないということで。イルミナを場に出すのが好き。<br /><strong>3 <u>ヤマトタケル</u></strong><br /> 紫相手に場持ちはいいけど、吸収持ちとスペル構えられたら殴れないのでは問題が…。<br /><strong>1 <u>ニケ</u></strong><br /> ヤマタケCBでのサーチ枠。P3000同士が睨み合って殴れない場面でじみーに活躍。<br /><strong>3 <u>グランドールの神話守り</u></strong><br /> P3000同士の睨み合い中に銀野駆けにチェンジして、銀野駆けともう一体で殴れるようにするのがよくあるお仕事。普通に時代Ⅲで動き出してもそこそこ優秀。手札に1枚ほしい存在。<br /><strong>3 <u>銀野駆け</u></strong><br /> 手頃な速攻ユニットという扱い。今出すか、手札にキープしておくか、悩ましい場面が多々。<br /><strong>3 <u>アビサ森の守護女王 ダアナ</u></strong><br /> 歩哨と森聖姫の除外6枚体制により使いやすくなりました。横に並べることが神柱とかみ合ってる。<br /><strong>3 <u>希望の双光 ソル・バル兄弟</u></strong><br /> 疾光の天騎士長はあれはあれでオレーゼとかみ合ったり、発展前にチェンジしてからアラジンで強化したりと良い点もあるのですが、今回は殴る速度重視で軽いこちらを採用しました。ダメージ軽減もあるからガシガシ殴れるし。<br /><strong>2 <u>天機の新星将 ティリス・ルリア</u></strong><br /> P3000ラインが多くて黒雷で流れるし、オルシャでチャンプブロッカー用意されるのも辛いしで無理やり採用。<br /><strong>2 <u>始祖龍王 ヴィルフレイマ</u></strong><br /> 一旦リセットしてから戦いましょう?という理不尽な提案をするためのカード。こちらも神柱プランのために消耗しているため(神柱置いてからリセットした方が強いため)、CBアドやSC元使い回し力が試される。イルミナで発展が加速していれば割と動くし、2回攻撃で頑張るおじいちゃんが見れる。5ターン目に出さざるを得ないゲームは辛いけど、出さなきゃ死んでる。<br /><strong>3 <u>輝ける光史の神柱</u></strong><br /> 先手5ターンにぶっぱすれば勝ちやろ!ということで暴力的な勝ち手段。被ダメ軽減のおかげで殴り合いに滅法強い。3枚のカードに頼った構築は不安が残るものですが、前述したように手札入れ替えで探しに行きます。<br /><strong>3 <u>白輝昇天の奇跡</u></strong><br /> クリティカルなところに当てられればそれでいい。アドの取りやすい構築なので損はそこまで気にならない(はず)<br /><br /><br /><br /> これ、陽光構築で使った方が苦手なデッキ少なくて強いでしょ。と思いつつも横浜は行けないし、環境一発目ならバレてないバレてない、いけるいける!ということでツアー岐阜に持って行きました。<br /> 実質無料でガチャが引ける歩哨や森聖姫も、白神柱で強化してやれば立派な戦力!ということで、いっぱい並べて全体除去を撃たれないことを祈りつつ、白神柱でほぼフィニッシュ寸前まで追い込むデッキです。<br /> 全体除去のあるデッキには、横に並べる量よりソウルチェンジによる質で戦えばまた違った結果になるかもしれませんが、基本的には厳しいでしょう。P3000しか並ばないんや…。今回はとにかく展開力重視の軽めの構築にしましたが、少し重めにシフトしてみるのも良いかもしれませんね(試す気はない)<br /><br /><br /><br />以下、ツアー岐阜の簡易レポートです。ライフの推移もメモを見れば分かりそうですが、めんどくさいので書きません!対戦ありがとうございました!<br /><br /><strong>1.天空黒単ゾンビ 先手</strong><br />森聖姫→イルミナ→アスハ。4ターン目CA6、歩哨を追加してイルミナからソルバルへ。アスハ効果でイルミナ場へ。相手はアシャーパルテネッタオルシャと動いてきたので、オルシャを除外、スタックで大凶兆を撃たれる(!)ルリアとユニット落として、ヤマタケCBで手札増えた分により神柱残しに成功。ゾンビ3体ではブロッカー足りず5ターン目に勝ち。<br /><br /><strong>2.黒橙t青オセロテコン 先手</strong><br />森聖姫→イルミナ→森聖姫&アリエル、相手ウルディーからガダーSBでアリエルを処理。アラジン置いて発展、強化モード。殴ったあとイルミナをダアナへ。グランドール配置。セルティ配置されるもヨナティウルディーのみ。神柱でぶん殴ってSSにお帰り頂き、向こうの手が尽き投了(眠り構えだったらしい)<br /><br /><strong>3.天空紫、武将吸収 後手</strong><br />歩哨→イルミナ→アスハ&発展CAの歩哨配置。相手は双精→信玄と動き、SC警戒かメイン炎柱陣。グランドールからダアナ、リムーブヤードのヤマタケ配置で殴る。ナユガム、炎術道士配置で神柱チャンス。手札に除外があるので、全体除去されてもヤマタケ残れば勝てるんじゃね?ということで発展アリエルでニケ回収、ニケを配置して銀野駆けにチェンジしてチャンプ強要しつつライフ1まで。次もほぼタップアウトでターンが返ってきたので神柱でおわり。<br /><br /><strong>4.白紫、ドラゴン武将魂爆 先手</strong> <br />歩哨→歩哨でスカす(!)あちらテア信玄の動き。相手CAに雷帝破見えてるけど、手札にソウルチェンジ2枚あるしでグランドール置き。案の定除去される。アリエルから発展、ソルバル回収して即チェンジ、次ターン神柱の構え。相手ヤクシュでソルバル対象、CA2を指定(!)ここで落ちるとヤバいがCA3総数27枚の力で回避。神柱置いてライフ7まで落とす。相手曹操で3000ラインを形成。ニケと森聖姫配置でソルバル殴り。双精と雷精姫で森聖姫落ち。次ターン、アスハで森聖姫だして銀野駆け来い!→来たのでグランドールから銀野駆け。魂爆で流れた返し、ヤマタケ引いてブロッカー除外、追加攻撃で勝ち。<br /><br /><strong>5.青紫黒電撃戦 後手</strong> <br />歩哨→イルミナと動く、が!2ターン目の技術教本から3ターン目電撃戦!カムダ走ってきてメギシュロムとメルカンデ出てくる。こちらの3ターン目、勿体ないしイルミナ配置してCAから昇天回収。相手4ターン目、電撃戦を捲る。回収する。まさか!カムダ~~~。ふたたび6点殴られ、メギシュロム3点…ではなく導き4点!メルカンデ2点!ライフ2!場にはノルインとメギシュロムとメルカンデ。ヤマタケだして神話構えるかー→小隊攻撃から導きでおわり。<br /><br /><strong>6.天空青紫音楽家 先手</strong> <br />アミスィフィニーが揃ってしまい、神柱の旨味がない。双精並んでヴァルニカぶっぱされる直前でダメージ軽減目的で神柱。次ターンCAヤードのヴィルフレイマで流したいな→ハンドベル置きます。しぁあなしヴィルフレイマ。打ち消します。ヴァルニカ出します。お わ り。<br /><br /><strong>SE1.白橙万里 後手</strong><br />万里で不穏なスタート。しかも次ターン九天捲り。かじりが出てくる。こちらは歩哨→イルミナと動き、虎配置の返しに殴るもイルミナ除外。歩哨をダアナにチェンジしアラジン。更に森聖姫とオレーゼを配置。相手はウルディーを捲り虎と神罰塔配置。次で万里完成かーという4ターン目。グランドールから銀野駆けへ(オレーゼでグランドール寝かすの忘れるプレミ)。神罰塔使われつつ殴って残り12。相手は虎2体でメルカヴァ使い回しライフ20へ。しかしブロッカーがウルディーしかいないので、ダアナをソルバルにチェンジして神柱配置、ライフを2まで詰める。相手ターン、虎でメルカヴァを1回と、厄災で流し。SS2枚立ってるけどまぁいっかとヤマタケ2回攻撃、通って勝ち。<br /><br /><strong>SE2.青紫黒電撃戦 後手</strong><br />歩哨→アビサ従士がカムダに溶かされる。森聖姫から歩哨、次ターンヤマタケ追加で殴る。再度電撃カムダ。CAヤードに昇天がありCA5。イルミナから銀野駆けにチェンジし発展、昇天構え。ここで相手ライフ8。ノルインメギシュロムどっち除外かなーと考えていたら雷帝破で銀野駆け落ちる。ノルイン除外でヤマタケチャンプブロック。ラストターン、ダアナにSCしてメルカンデ用の3000を用意しようとしたら因果断ち。相手無事発展し、サヤナとノルインだされておわり。<br /><br /><br /><br />
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