12月27日 2016

【陽光】タワー オブ レムリアス

 陽光構築でネタに寄ったデッキなんて需要無いって?知ってる!でも作っちゃう!陽光編Ⅲで手札からデッキの上へカードを送る手段が増えましたが、初見ではこんなもん何に使うんや…とか思ってました。白:41 青:9CA3:22 CA2:283 レムリアスの秘門塔 こんなカード、デッキになるわけが無い。と思っていたところ電波を受信してしまったため、作らざるをえない状況に。秘門塔を使う最大のデメリットは、アビサの聖戦場...  陽光構築でネタに寄ったデッキなんて需要無いって?知ってる!でも作っちゃう!陽光編Ⅲで手札からデッキの上へカードを送る手段が増えましたが、初見ではこんなもん何に使うんや…とか思ってました。<br /><br /><br /><br />白:41 青:9<br />CA3:22 CA2:28<br /><br /><strong>3 <u>レムリアスの秘門塔</u></strong><br /> こんなカード、デッキになるわけが無い。と思っていたところ電波を受信してしまったため、作らざるをえない状況に。秘門塔を使う最大のデメリットは、アビサの聖戦場が使えなくなることです!!!死ぬ!!!<br /><strong>3 <u>錬銀の神技将 メロル</u></strong><br /> いつでも使えるレベルⅣ。以下レベルⅣの紹介だ!<br /><strong>2 <u>シャダスの黄金獣</u></strong><br /> 最初はレベルⅣならナポレオンとか使えるんじゃね?と思って試していましたが、どう考えてもこちらが守勢なので時代Ⅳまで出番はありませんでした。ライフゲインで延命目的で黄金獣に差し替え。<br /><strong>3 <u>祈願の機光将 エイダ</u></strong><br /> アビサの聖戦場でのちゃぶ台返しが不可能なので、このデッキはとにかく迅速に時代Ⅳを目指すことにしました。<br /><strong>3 <u>律儀な門衛機人</u></strong><br /> ピュリアノで出せたら時代Ⅳまで生き残れる可能性がUP<br /><strong>3 <u>魔銀の双壁 ミュータ・ミレス</u></strong><br /> ミュータ・ミレスを使うデッキが組みたい。白単で全体強化で戦うデッキとか組みたい。と思っていましたがそのデッキアイディアは破綻しました。一応こういう形で使用できて満足はしている。CAヤードから場に出た時のクロノチェックはちゃんと2コスト以下オートマタを蘇生できたらの話な訳ですが、意識して事前にチャンプブロックしておく等しないと捨て札に無いことが多いです(レベルⅣなんかに枠を割くから2コスが用意できないんだよ…)<br /><strong>3 <u>青陽の宝種</u></strong><br /> デッキトップにレベルⅣを置いて秘門塔で公開するインチキムーヴ。<br /><strong>3 <u>生真面目な巡海兵</u></strong><br /> こちらもレベルⅣを仕込むカード。残ったP2500ATK1は斥候シナジー以外に使い道がないので生き残るための糧となってもらう。<br /><strong>3 <u>波打ち際の斥候</u></strong><br /> 上記2枚と違ってこちらは2枚目以降がかなり腐るのですが、青の枚数を確保するため3枚投入。メロルか機人の聖弾使いでCAヤードと交換できることを期待しよう!ちなみにここまででCA3が17枚。デッキが組みやすい!<br /><strong>2 <u>神兆聖姫 イルミナ</u></strong><br /> いいからチャンプブロックだ!CAヤードから再登場も視野。<br /><strong>3 <u>オートマタの天馬騎士</u></strong><br /> 貴重な戦力。<br /><strong>3 <u>マシーナー・プリースト</u></strong><br /> 時代Ⅳに到達してさぁここから反撃だ、という頃にはライフに余裕がないはずなので、勇猛はとても重要。<br /><strong>2 <u>聖銀機巧師 ピエータ</u></strong><br /> オートマタはパワーラインが足りてないので、500でも増えた方が良い。<br /><strong>3 <u>戦美の創造者 ピュリアノ</u></strong><br /> 全力でマリガン。<br /><strong>2 <u>アラジン</u></strong><br /> 焦っても時代は進んでくれないのでライフゲインは有力な選択肢。<br /><strong>3 <u>機人の聖弾使い</u></strong><br /> P3500で時代Ⅳまでの繋ぎになりつつライフゲイン。<br /><strong>3 <u>錬撃の大行軍</u></strong><br /> ミュータ・ミレスを(メロルで送って)CAヤードから出すと発展が加速する。時代Ⅳ効果は素早くゲームが終わる。<br /><strong>3 <u>シャダスの軍議</u></strong><br /> 時代Ⅳを目指せ!時代Ⅲからは攻撃の受けも兼ねることができて素敵。<br /><br /><br /><br /> 青の9枚は、それが強いかは置いといて、禁忌やティアマトと組み合わせても働くのでどうしても遊びたくなった時は使うといいと思います。オススメはしません。<br /> とりあえず「レムリアスの秘門塔を使う」という実績は解除したので、次は陽光Ⅳでティアマトが使いたいです。速攻を付与できるからいける!<br /><br /><hr size="1" /><br />12/29 追記<br /> すっかり忘れてたんですが、斥候減らして青潮の護符とか入れておけばいいですね。青のカード全然検討してなかった…。<br /><br /><br />
12月03日 2016

【陽光】青橙ミックスグリル定食

ここはクラシックですか?と思うくらいアドアドしいデッキができてびっくり。見ただけで胸やけしそうなデッキリストを目指しました。青:24 橙:29CA3:20 CA2:303 青き昇華と赤き鳴動 2ターン目の選択肢でありつつ、いつ引いても使えるカードというのはデッキ構築において重要ですねー。3 豊穣の巫女 青橙マルチかコレでのスタートを目指してマリガン。【魔術師】2 自由なる田園詩人 ラスラン 2ターン目にプレ... ここはクラシックですか?と思うくらいアドアドしいデッキができてびっくり。見ただけで胸やけしそうなデッキリストを目指しました。<br /><br /><br /><br />青:24 橙:29<br />CA3:20 CA2:30<br /><br /><strong>3 <u>青き昇華と赤き鳴動</u></strong><br /> 2ターン目の選択肢でありつつ、いつ引いても使えるカードというのはデッキ構築において重要ですねー。<br /><strong>3 <u>豊穣の巫女</u></strong><br /> 青橙マルチかコレでのスタートを目指してマリガン。【魔術師】<br /><strong>2 <u>自由なる田園詩人 ラスラン</u></strong><br /> 2ターン目にプレイできるカードを確保するために採用。CA3でパワーも3000ある。完璧!と言いたいところですが、他の橙のカードをプレイする方が優先度が高くSSにしがちなのと、中盤以降引いてもあんまり嬉しいカードではないので2枚。あんまり序盤用のカードは減らしたくないんですけどね…。<br /><strong>3 <u>長耳の大幻術家 ファム</u></strong><br /> 2ターン目にプレイできるカードを確保するために採用。<br /><strong>3 <u>水底の魔術姫 ネスフィア</u></strong><br /> コレやファムはSS加速後の余ったSSから出てくることが多いです。時代ⅢからP3500なのは何かのバグだと思う。<br /><strong>3 <u>セレナ</u></strong><br /> 発展時にアドバンテージ兼SS加速要員。<br /><strong>3 <u>幻術学院長 ネストー</u></strong><br /> 発展時にアドバンテージ。SSは潤沢になるから忘れがちだけど、スペルコスト軽減効果は忘れないように!そして【魔術師】<br /><strong>3 <u>五海覇の遊剣 デルナード</u></strong><br /> アドバンテージの塊。<br /><strong>2 <u>ラクシュミ</u></strong><br /> SSは延びるので4コスP3000バニラになっても許容できるでしょ、という採用。とはいえ青もがっつり採用しているため、シンボルの重さから2枚にとどめます。稀にガネーシャ(orもう1枚のラクシュミ)仕込んで2ブースト決めれる。SSはほっといても伸びるけど選ばれた時の効果は忘れないように!<br /><strong>2 <u>レオナルド・ダ・ヴィンチ</u></strong><br /> こいつでデッキのカロリーを上げるぜ!…真面目な話をするとゲームを終わらせるためのカード。P3500がもうちょっと欲しかった部分もあります。<br /><strong>3 <u>張飛</u></strong><br /> 貴重な除去。でありながらその後もアタッカーになってくれるのは心強いですね。しかし呪殺投石各種火力等々、除去としての信頼性は低いので過信できないのが辛いところ。<br /><strong>3 <u>青還の海覇公 デルナード</u></strong><br /> アドバンテージの塊。昇華を使うこともあるし、海覇公効果を使うこともある。<br /><strong>3 <u>天地拳聖 ベルカ</u></strong><br /> 除去として。早いデッキ相手にCBも機能してほしいので思いきって3枚。ガネーシャのパンプテキストを使わなければ、ちょっと頑張るだけで10枚までいけます。<br /><strong>3 <u>ガネーシャ</u></strong><br /> 宿命で引きずり出して、増えたSS使ってもう1枚何かプレイするのが定番の動き。パンプテキストに緑ランプついてないの絶対強いと思うんですよ。しかしデッキが重めなのと青が多くて中々使いにくかったり…。アルドラバーンが痛すぎるので残りのライフには注意しよう!<br /><strong>2 <u>ベルダンディー</u></strong><br /> 時代Ⅳは遠いですが、ゲームを終わらせるためのカード。<br /><strong>2 <u>大牙噛み</u></strong><br /> オーラはあるけど少ないのでこれで誤魔化し。白黒系のマルチ割って聖戦場ターンをずらすことがあるかも?ベルカのSS送りと矛盾してますが。<br /><strong>2 <u>水縄の束縛</u></strong><br /> アルビダ入れたりもしてたんですけど、ファム、ネスフィアより優先するかというとそうではないし、シンボルも重いし…ということで同じ3コストでシンボルも少ないこちらに差し替え。聖戦場ケアでユニットはあまり出したくない、でもダメージ通したい時や、一応カリンナはどうしようもないので一時的でも対応できるカードとして。<br /><strong>3 <u>呼び返されし宿命</u></strong><br /> ガネーシャ引きずり出すぞ!2枚目以降もベルカ,デルナード,ダ・ヴィンチ,ベルダンディー等、対象には困らないはず。CBはとりあえず使っとけ。稀にドローとSS加速、どっちを先にしようかなーという判断と重なる。<br /><strong>2 <u>勇気讃えし赤陽</u></strong><br /> ヒット率は低いので、基本的にSSが(ベルカ出せるくらいまで)延びてから出すカードです(7コスト以下の橙ユニットは16枚)。そう、マルチで仕込んでおいしいCB枠としての採用。他にもCB用カードはあったけど減っていってしまった…。次のドローが青いカードになって大体強いとかそういう効果も…?<br /><br /><br /><br /> 最初はもっと色拘束とかマイルドな形から作っていったのですが、あまりにも弱そうだったので尖らせました。為せば成ったので私は満足です。<br /> 早いデッキ相手に序盤もたつくと死にそうですが、それ以外は中々楽しいゲームができると思います。SS10枚あるだけでテンション上がりませんか!?暴力的なアドバンテージを叩きつけよう!<br /> SS増やす効果がすべてアクティブインなので複数行動も取りやすいです。というかそれが出来ないと成り立たなかったデッキ。<br /><br /><br /><br /><span style="font-size:x-small;">※やよい軒に行ったことはありません。</span><br />
12月03日 2016

【陽光】白紫激おこスワント

 白紫マルチの枠がね、好きなんですよ。何気に枠付きは3枚目ですよ。使いやすそうなカードだしこれはデッキ作るしかないでしょ!ということでそんな感じのデッキです。エル・ニーサで精霊戦士をサーチしてお手軽フィニッシュ!白:20 紫:36CA3:18 CA2:323 ゼネス3 拝火族の獣化魔術師3 稲妻を崇めるミノタウロス3 精霊火術師 ファピナ2 那須与一2 神兆聖姫 イルミナ3 アラジン3 炎武の麗角 ミレイカ3 白...  白紫マルチの枠がね、好きなんですよ。何気に枠付きは3枚目ですよ。使いやすそうなカードだしこれはデッキ作るしかないでしょ!ということでそんな感じのデッキです。エル・ニーサで精霊戦士をサーチしてお手軽フィニッシュ!<br /><br /><br /><br />白:20 紫:36<br />CA3:18 CA2:32<br /><br />3 ゼネス<br />3 拝火族の獣化魔術師<br />3 稲妻を崇めるミノタウロス<br />3 精霊火術師 ファピナ<br />2 那須与一<br />2 神兆聖姫 イルミナ<br />3 アラジン<br />3 炎武の麗角 ミレイカ<br />3 白馬のケンタウロス<br />3 翔光の聖急使 エル・ニーサ<br />3 怒れる闘魂投げ<br />3 フリン<br />3 威風の精霊戦士<br />2 勇麗なる神角将 ミレイカ<br />3 猛進火<br />3 白き隆盛と紫の暴走<br />3 ティルダナ式投石術<br />2 ヴェガの軍議<br /><br /><br /><br /> 最初はゼネス,拝火族を白紫マルチスペルや投石術で支援しよう!アラジンも入れるぞ!という攻撃的なデッキを作ろうとしたのですが、そんなにうまくいかないことが判明したので精霊戦士(激おこスワント)に頼ることにしました。<br /> 別に精霊戦士は怒ってるイラストじゃないけど、効果がいかにもなのと語感がしっくりきてしまったので頭から離れないでいます。<br /> オートマタ8枚とか9枚でピュリアノを使用するデッキが存在するそうなので、このデッキもそんなデッキにシフトした方が強そうだなーとか思うわけですが、残念ながら試せるほどラスクロを出来ていません!闘魂投げと与一があるから紫と発展加速は相性良いはずなんだよなぁ。拝火族とか猛進火とか要らないでしょたぶん。<br />