10月10日 2016

【クラシック】クレイタ召喚

 陽光編Ⅲが発売するまでに急いで記事化するのだ!ということで土塊3つから夢見ヶ原の怪物を出したいだけのデッキ。しかし森食い鯨を使ったことのある人なら分かるはず、P4000ではアポロンが出てきただけで止まってしまうのだ!作る前からクソデッキの予感がする。青:33 黒:17CA3:21 CA2:293 ミスティカの少女魔術師3 青幻のヘルネブ3 マジック・サルベージャー3 水魂術の達人3 青刻の召喚人3 長耳の大幻術家...  陽光編Ⅲが発売するまでに急いで記事化するのだ!ということで土塊3つから夢見ヶ原の怪物を出したいだけのデッキ。しかし森食い鯨を使ったことのある人なら分かるはず、P4000ではアポロンが出てきただけで止まってしまうのだ!作る前からクソデッキの予感がする。<br /><br /><br /><br />青:33 黒:17<br />CA3:21 CA2:29<br /><br /><strong>3 <u>ミスティカの少女魔術師</u></strong><br /><strong>3 <u>青幻のヘルネブ</u></strong><br /><strong>3 <u>マジック・サルベージャー</u></strong><br /><strong>3 <u>水魂術の達人</u></strong><br /><strong>3 <u>青刻の召喚人</u></strong><br /><strong>3 <u>長耳の大幻術家 ファム</u></strong><br /> クレイタ&魔術師<br /><strong>3 <u>氷魔界の守護王 ガスタルフ</u></strong><br /> 1コスト魔術師&クレイタを出せると、2ターン目からレベルⅠで動ける。これで橙のP2500も安心!<br /><strong>3 <u>青光の竜人術師 サァラ</u></strong><br /> クレイタいっぱい出す。時代Ⅲから本気出すかもしれない。<br /><strong>3 <u>スカイスキッパー フィニー</u></strong><br /> さすがにトークンと相性が良い。<br /><strong>3 <u>レオナルド・ダ・ヴィンチ</u></strong><br /> グダグダっとしてしまった時には時代Ⅳまで粘ってこれでフィニッシュ。<br /><strong>3 <u>大極風</u></strong><br /> フィニー使い回す等。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> ガスタルフ効果でなんでも除去。<br /><strong>3 <u>縫合再生術</u></strong><br /> 強いカードをピンポイントで除去されると辛いので回収用。<br /><strong>3 <u>夢見ヶ原の魔人</u></strong><br /> 怪物よりこっちがメイン。クレイタを投げつけてP-1000。<br /><strong>2 <u>夢見ヶ原の怪物</u></strong><br /> これよりクレイタ3体の方が有用じゃね?と思うことがあって悲しい。<br /><strong>3 <u>邪悪なる召喚</u></strong><br /> 土塊4つを犠牲に夢見ヶ原の怪物を召喚!実際はCBでクレイタをドローに変換できるのが強い。<br /><strong>2 <u>邪魂の凝縮 エルゴ・ウドス</u></strong><br /> こちらでもCBでも場に出しても犠牲になるのはクレイタ。ダブルシンボルがなかなか用意できず2枚に。<br /><strong>1 <u>幽魂渡りの大橋</u></strong><br /> 申し訳程度のアドバンテージ要素。<br /><br /><br /> 現実は大量のチャンプブロッカーを用意してペチペチ2点ダメージを重ねていくデッキ。怪物より魔人の方が強い。<br /> 橙に対しては極端に勝率が高いですが、その他は知りません。パワーもATKもとにかく低いので、万が一勝つとしても時間がかかってしまいます。ネスフィアの登場が待たれる。<br />
10月10日 2016

【クラシック】秘剣ファフニール

 最近のお気に入り。組もうと思えば以前から組めたデッキですが、陽光編Ⅱの登場でデッキが引き締まりました。陽光編Ⅲになっても使えたらいいな~と思っていたら参加できるクラシックツアーがなかった。紫:50CA3:18 CA2:29 CA1:33 魔鋼翼の神工匠 メンツァー 魂火の秘剣がたくさん欲しくて投入。実は魔法が6枚しかないので、そっちが落ちることも期待。仕方なく場に出した場合、秘剣使いたいけど使うとこいつが弱体...  最近のお気に入り。組もうと思えば以前から組めたデッキですが、陽光編Ⅱの登場でデッキが引き締まりました。陽光編Ⅲになっても使えたらいいな~と思っていたら参加できるクラシックツアーがなかった。<br /><br /><br />紫:50<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br /><br /><strong>3 <u>魔鋼翼の神工匠 メンツァー</u></strong><br /> 魂火の秘剣がたくさん欲しくて投入。実は魔法が6枚しかないので、そっちが落ちることも期待。仕方なく場に出した場合、秘剣使いたいけど使うとこいつが弱体化してしまう!というジレンマが待っています。<br /><strong>3 <u>神園の花姫 プリムヴェル</u></strong><br /> 6枚の魔法はどちらもプレイしたい寄りのカードなので、意外と回収には困りません。アドバンテージをとれる生物という点が素晴らしい。<br /><strong>3 <u>聖炎山の守護龍 ヴァナ・ズー</u></strong><br /> ドラゴンの枚数を確保するために入っています。もちろんCBはおいしいです。<br /><strong>3 <u>覇炎の竜戦姫</u></strong><br /> もはや語るまい。<br /><strong>3 <u>雷帝二世 ガイブニッツ</u></strong><br /> ファフニールをフィーチャーしたデッキなのに大体竜戦姫とガイブニッツが暴れて勝ってしまう件。ファフニールは除去でこいつらがつまづいた際の控え選手だから…。覚醒状態ではファフニールが与えるダメージも増えることを忘れないでおこう。<br /><strong>3 <u>紫炎旗の竜戦士</u></strong><br /> ガイブニッツを活かすために場にユニットを並べたくなりますが、その点では手札消費なくユニットを場に追加できるコイツは良い仕事してます。が、スタックでドラゴンに除去を撃たれると一気に弱い動きに。<br /><strong>3 <u>竜牙神雷 イェルズ</u></strong><br /> ガイブニッツを活かすために速攻ユニットがあると良いなぁと思うわけですが、そんなところにこいつが登場。3000ダメージ除去の枠も兼ねるし、何より自壊できるということはファフニールのレベルを下げられる!<br /><strong>3 <u>獄狼拳士 ジュオ</u></strong><br /> 雑なアドバンテージ。<br /><strong>3 <u>ファフニール</u></strong><br /> 秘剣で速攻を付けて時代Ⅲから殴れます。そうでないときは5コスト使って置き物置いてる感じでかなり重い動きですが、下のアビリティ使って後から取り戻してください。秘剣を壊してダメージばら撒きまくってやるぜ!という発想で生まれたデッキですがそんなことはめったに起きません。<br /><strong>3 <u>風雷の双精</u></strong><br /> 雑なアドバンテージ。<br /><strong>2 <u>紫炎帝 リクゴウ</u></strong><br /> この枠が何にするか微妙。サイズの大きいユニット確保した方がいいかなぁという気持ちと、一応CBが便利なことが多いので今はコレ。<br /><strong>3 <u>援雷弾</u></strong><br /> もちろんガイブニッツと相性良し。<br /><strong>3 <u>サンダーショット</u></strong><br /> スペルの使用を宣言→コストの支払い→スペルが使用されたことになる&それによるトリガーアビリティの誘発、という順番なので、追加コストで魂火の秘剣を捨てた場合はワイプ状態で戦場に戻ってきます。ちょっとお得な感じがする!<br /><strong>3 <u>激竜波</u></strong><br /> パルテネッタ焼くべし。慈悲はない。ドラゴンは9枚と若干少ない。<br /><strong>3 <u>閃きの火花</u></strong><br /> 秘剣回収用に入ってますけど全然使ったことないですね。他に何か良いCA3があると良いですね。<br /><strong>3 <u>魂火の秘剣</u></strong><br /> 以前はSSに一旦埋めておいてファフニールで壊してから運用、みたいな使い方もしてましたが、今はサンダーショットの燃料になることが多いですね。<br /><strong>2 <u>神牙の竜槍</u></strong><br /> メンツァー入れたからヒストリーを入れる努力。なんだかんだ言ってもガイブニッツでブン回りが起きる時は起きるんですよね。何気に竜騎士は9枚。<br /><strong>1 <u>オルカンデアの勝利</u></strong><br /> ヒストリーを入れる努力。<br /><br /><br /><br /> ファフニールデッキです(真顔)<br /> 紫もこんなにアドバンテージをとれるようになりました。<br /> 秘剣で簡単に速攻をつけられるので、多少粘られてもごり押しすることが多いですね。