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07月26日 2016

【クラシック】千夜一夜クロニクル

今宵、わらわがお話しますのは、英雄たちの綴る壮大な歴史の物語・・・・・・(公式ハンドブックより)1000と1の夜を経た今、際限なき発展と、彼女がもたらす勝利をあなたに。白:39 橙:14CA3:18 CA2:29 CA1:33 暮光の天機王 アスハ3 ブリュンヒルデ3 祈願の機光将 エイダ2 白暮の機甲魔術師3 地の賢人 ティータ ↑ここまで、コンボパーツ。3 翔光の聖急使 エル・ニーサ 4コストなので時代Ⅳティータで出せる。... 今宵、わらわがお話しますのは、英雄たちの綴る壮大な歴史の物語・・・・・・(公式ハンドブックより)<br />1000と1の夜を経た今、際限なき発展と、彼女がもたらす勝利をあなたに。<br /><br /><br /><br />白:39 橙:14<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br /><br /><strong>3 <u>暮光の天機王 アスハ</u></strong><br /><strong>3 <u>ブリュンヒルデ</u></strong><br /><strong>3 <u>祈願の機光将 エイダ</u></strong><br /><strong>2 <u>白暮の機甲魔術師</u></strong><br /><strong>3 <u>地の賢人 ティータ</u></strong><br /> ↑ここまで、コンボパーツ。<br /><strong>3 <u>翔光の聖急使 エル・ニーサ</u></strong><br /> 4コストなので時代Ⅳティータで出せる。コンボパーツにアクセスしよう!<br /><strong>3 <u>イシュタル</u></strong><br /> ループが始まったらシェヘラザードかエル・ニーサを(SSにした後)SSから回収してティータで出してWin。<br /><strong>2 <u>シェヘラザード</u></strong><br /> ユニットだからアスハやブリュンヒルデで釣れて、シャルトルより合理的。6回発展も1000回発展も大差ないやろ(言い過ぎ)とか書いてる自分でもびっくりですね。ちなみにラストクロニクルという物語が始まったのが2013年9月14日、陽光編Ⅱの発売日が2016年7月15日なので、この間1035日なのだ!すごい!<br /><strong>3 <u>戦美の創造者 ピュリアノ</u></strong><br /><strong>3 <u>マシーナー・ブレイダー</u></strong><br /><strong>3 <u>マシーナー・プリースト</u></strong><br /><strong>3 <u>聖戦に立つ機人戦士</u></strong><br /> 無限発展には2コスト以下のオートマタと3コスト以下のオートマタが必要で、どちらかがCA3である必要があります。普通にCA3足りなかったので全部CA3で。<br /><strong>2 <u>祈りの護衛士 アルル</u></strong><br /> ここから普通のデッキっぽいチョイスに。<br /><strong>3 <u>神兆聖姫 イルミナ</u></strong><br /> 発展サポートが少なすぎないか心配。<br /><strong>3 <u>タマヨリヒメ</u></strong><br /> 時代Ⅳ発展時、ティータの効果にスタックしてサーチしよう!<br /><strong>2 <u>新祖迎えの霊光</u></strong><br /> 雑すぎる手札補充。<br /><strong>3 <u>ルバルスの宝石かじり</u></strong><br /> 聖砂銀狐なら捨て札から釣れるけど、橙が必要なので…。<br /><strong>3 <u>サンドベアー</u></strong><br /> 雑。<br /><br /><br /><br /> <s>無限発展ってアレですかね、ガンダムでいう刻が見える的なヤツですかね</s><br /> それではさっそく無限ループの解説です。必要な状況は以下<br /><br />時代:Ⅳ<br />戦場:アスハ,ブリュンヒルデ,エイダ,ティータ,オートマタ2体(アスハとブリュンヒルデ効果で指定できて片方がCA3)<br />手札:白暮の機甲魔術師<br /><br />手順:<br /> 手札から機甲魔術師を配置<br />→オートマタAをCAヤードへ<br />→エイダTアビ誘発,オートマタBをCAヤードへ<br />→エイダTアビ誘発,機甲魔術師をCAヤードへ<br />→時代の発展,機甲魔術師を手札へ,オートマタABを捨て札へ<br />→アスハ,ブリュン,ティータ誘発<br />→アスハ,ブリュンでオートマタABを戦場へ,ティータ効果を最後に解決し機甲魔術師を配置<br /><br /> これにより無限に時代を発展することができるため、ティータのコスト踏み倒し等を利用しつつシェヘラザードを配置すれば物語カウンターを1000個ためて勝利です。<br /><br /> パーツさえ揃っていればティータで一気に配置してコンボスタートできるので、結構狙えるのでは・・・?コンボの始点は色々な状況が想定できますね。ブリュンとティータさえ場にあれば、発展で捨て札から1体、手札から3体、普通にソウル使って1体配置でスタートできる・・・?<br /><br /> 通称ジャダループ、の時にジルドレやブラブレに気付けなかったように、今回も発展の余地が残っているのだと思います。<s>余地どころか無限に発展できる!</s>思ったより枠が厳しいですが・・・。ここから先は任せたぞ!(一回も回してない)<br /><br /><br /><br /> ちなみに、エイダのアビリティについて。<br /> カードとは【ユニットカード】等のことであって戦場の【ユニット】を置いても誘発しないとか無いよな・・・と心配になったので公式に質問しました。いつもありがとうございます!無限発展は許された!<br /><blockquote><p> あなたの時代が4で、あなたの戦場に《祈願の機光将  エイダ》が配置されている状態で、あなたの戦場に配置されている【オートマタ】のユニットをCAヤードに置いた場合、《祈願の機光将  エイダ》のトリガーアビリティは誘発します。<br /> 戦場に配置されている【オートマタ】のユニットがCAヤードに置かれたとき、それは【オートマタ】のユニットカードとなっているため、問題なく《祈願の機光将  エイダ》のトリガーアビリティは誘発します。<br /></p></blockquote><br /><br /><br />新バージョンを作成したため以下を追記。<br /><hr size="1" /><br /><br /> 時告げ鳥とネストー、似たような役割のカードが6枚・・・これはデッキが出来る予感!<br /> ということでどんなデッキならこの6枚を採用するだろうと考え始めたら、このコンボが頭をよぎってしまったので作成。白青でティータ出そうとすると一旦捨て札を経由して生還のルートだがそれってつまりコンボパーツ増えてない???<br /><br />青:17 白:40<br />CA3:16 CA2:29 CA1:5<br /><br /><strong>2 <u>ノアの方舟</u></strong><br /> 2ターン目のアクションを増やす目的とCA3確保のために投入。しかし青が17枚と少ないため、鳥とネストーのために青いカードはSSに置くだろうから2ターン目に出ることはないのでは?という矛盾。<br /><strong>3 <u>予兆の姫巫女 イルミナ</u></strong><br /> 定番白青マルチですが、CBで手札に来てしまったティータを処分できるという重要な役割もあります。<br /><strong>2 <u>冬の御使い</u></strong><br /> 時代Ⅰ→Ⅱで鳥かネストー置いておきたいけどタマとか新イルミナも出したい、というわがまま構築なのでマルチは多い方が良い。<br /><strong>3 <u>幻術学院長 ネストー</u></strong><br /> 手札のティータを捨て札へ。万が一無限発展が決まった場合、デッキを引ききってなお引こうとして負けるので、デッキがなくなる前にタマを出してネストーおじを処分しよう!<br /><strong>3 <u>時告げ鳥</u></strong><br /> こちらは「カードを引く」わけではないので、無限発展が決まったら回数を宣言した後デッキをひっくり返して「これ全部手札です」と言えます。<br /><strong>2 <u>竜吉公主</u></strong><br /> 生還で釣れるしCBはコンボデッキと噛み合ってる。ピュリアノとコレが普通のフィニッシャー。<br /><strong>2 <u>交魂の予知夢</u></strong><br /> 白青のマルチでありながら追加クロノチェックができるカード!ネストーがいるとコストも下がる!ついにピタリとはまるデッキを組むことができて感動している。<br /><strong>2 <u>生還</u></strong><br /> ティータを戦場に出す唯一の方法。なら3枚必要な気もする。<br /><strong>2 <u>シェヘラザード</u><br />2 <u>神兆聖姫 イルミナ</u><br />2 <u>タマヨリヒメ</u><br />3 <u>暮光の天機王 アスハ</u><br />3 <u>戦美の創造者 ピュリアノ</u><br />3 <u>マシーナー・ブレイダー</u><br />3 <u>マシーナー・プリースト</u><br />3 <u>聖戦に立つ機人戦士</u><br />3 <u>祈願の機光将 エイダ</u><br />1 <u>翔光の聖急使 エル・ニーサ</u><br />2 <u>ブリュンヒルデ</u><br />2 <u>白暮の機甲魔術師</u><br />2 <u>地の賢人 ティータ</u></strong><br /> 割☆愛<br /><br /> さすがにコンボに全力だと紙束になってしまうので、あくまで普通のデッキとして動きつつ、「理論上は」無限発展も可能というところに落ち着きました。うーん浪漫。<br />
07月03日 2016

【陽光】白紫t黒パッチワーク

 陽光Ⅰ環境ももう終わりですね。陽光構築に関しては全くデッキレシピをあげていませんでしたが、最終的にはこんな感じのデッキで遊んでいました。環境初期は白黒を使っていたんですが、白軍議や毒刃、レベルⅢP3500を厚めにとっていて、時代Ⅲから殴れる構築にしていました。こりゃ時代Ⅳまで待つデッキは肌に合ってないわ、ということで、時代Ⅲから思いっきりぶん殴れるオーディンと紫軍議を使ったデッキを考えることに。色々限界に...  陽光Ⅰ環境ももう終わりですね。陽光構築に関しては全くデッキレシピをあげていませんでしたが、最終的にはこんな感じのデッキで遊んでいました。環境初期は白黒を使っていたんですが、白軍議や毒刃、レベルⅢP3500を厚めにとっていて、時代Ⅲから殴れる構築にしていました。こりゃ時代Ⅳまで待つデッキは肌に合ってないわ、ということで、時代Ⅲから思いっきりぶん殴れるオーディンと紫軍議を使ったデッキを考えることに。色々限界に挑戦しているデッキだと思います。<br /><br /><br /><br />白:24 紫:20 黒:6<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br /><br /><strong>3 <u>マーメイド</u></strong><br /> 定番の2ターン目の選択肢ですね。とても色拘束の厳しいデッキなので、2ターン目にプレイしなかった場合はSSが伸びきるまでは埋めてしまうことが多いです。<br /><strong>3 <u>稲妻を崇めるミノタウロス</u></strong><br /> こちらも3000ラインまで防御できるユニット。問答無用の採用です。稀にミレイカで速攻がつきます。<br /><strong>3 <u>シャダスの騎士</u></strong><br /> 2ターン目のアクションが6枚では不安が残るので採用しています。2枚でも大丈夫なのでは?という気がしないでもないですが、CA3を確保したいのと白の枚数を維持するための3枚目です。<br /><strong>3 <u>マシーナー・プリースト</u></strong><br /> アスハを採用していないため捨て札から釣り上げることはできず、やや不便です。温存するように動けたらよいのですが、そうはいかないことも…。因みにアスハは除去されやすく、得られるアドバンテージもあまり重要ではない、橙単相手にP3000では足りない等の理由により解雇。シャダスの騎士採用の理由になったりアサヒの捨て札肥やしとシナジーがあったりして好きなんですが、環境が悪いですね。<br /><strong>3 <u>イザボー</u></strong><br /> 全体勇猛があるのとないのとでは雲泥の差で、マシーナー・プリーストがアスハで釣れないことや除去で落とされることを考えれば、EPIC被りが怖くても3積みという結論に行き着きました。<br /><strong>3 <u>諸葛亮</u></strong><br /> スペルは9枚なので適当に出しても何か出やすいです。場にEPICが増えるほどハズれやすくはなりますが。マリガンする際ですが、フリンはアサヒからも引っ張ってこれて5ターン目に手札から出す機会が多く、しかも除去されにくく場に残るので優先順位を下げましょう。<br /><strong>3 <u>ティルダナ式投石術</u></strong><br /> 白紫というカラーリングの弱みとして、カリンナを素直に除去する方法はこれだけです。一応返しにアガスタで軍議を投げたり、時代Ⅲ紫軍議で全力の2対1交換をしたりで凌げる可能性はありますが、それくらいです。サイクロプスには勇猛がないので、無視してカリンナ用に温存できるかは一考しましょう。<br /><strong>3 <u>アサヒ</u></strong><br /> 不発率はそれなりに高いですがアドバンテージ源です。<br /><strong>3 <u>フリン</u></strong><br /> 相方が紫なので白黒の場合ほどではないですが、アガスタやファムといったシステムユニットに触る手段として3枚必要だと思っています。まぁ、時代Ⅱの盤面を誤魔化しながら大きなユニットを置ける時点で十分有用です。メインアタッカーの一角。<br /><strong>3 <u>炎武の麗角 ミレイカ</u></strong><br /> 橙単相手にP3500というラインが頼もしく、白黒側は対処を迫られるカードです。<br /><strong>3 <u>雷鳴団の神弓兵</u></strong><br /> 序盤は小町や青紫の小粒なユニットを処理することに使えて、白黒相手の消耗戦ではトップから引いてきた時のインパクトが大きいです。<br /><strong>3 <u>フレイムクラッシュ</u></strong><br /> 青紫が相手の際には、安易にSSに置かずデルナードやファムに当てるために温存を意識します。<br /><strong>3 <u>オーディン</u></strong><br /> 時代Ⅲへの発展時に紫のSSを3つ用意する必要があるため、紫のカードは使うのを我慢してSSに置かなければならないことが良くあります。リターンはこいつら。<br /><strong>3 <u>ヴェガの軍議</u></strong><br /> 連打したら適当に勝つでしょ(雑)<br /><strong>2 <u>雷射の精霊将 アガスタ</u></strong><br /> CBで紫軍議を回収されて「これまで積み上げてきたものはなんだったんだろう」と盤面を崩壊させられたことがあるので、自分も使います。紫のSSは3つ必要だし他のカードをプレイしたほうが強い場面が多いのでほぼSSです。<br /><strong>3 <u>ヨナタン&メルカバー</u></strong><br /> タッチカラーが6枚というのは昔試したことがあって、今回はアサヒのサポートもあるため無理せずともプレイできるなという印象。因みに訳あってマルチなしのダブシンダブシントリシンみたいなデッキも作ったことがあるので「ほう、経験が生きたな」という感じ。<br /><strong>3 <u>ヒーロー</u></strong><br /> 陽光Ⅰの紫はとにかくCA3が弱く、無理して弱いカードを使うくらいなら3色目を足そうというのがこのデッキです。アサヒのヒット率も上がりますしね。<br /><br /><br /> 今更誰得感の溢れる更新ですが、陽光構築はマルチなしのシンボルきつめというプールで、意欲的な構築を多数目にすることができたと思います。そういう構築は見ると刺激になりますし、個人的にはまさかこんな形で過去の経験が活きるとは、という感じで構築していて楽しかったですね。<br /> 何か他にも書こうと思っていた気がしますが時期が時期だし疲れたんでもう投稿しますね(雑)
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