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05月13日 2016

【クラシック】英明果敢

雷力術は過去のテーマなのか?否、スペルに長けた新世代の力を得て、ゼフィロンのいかずちが鳴り止むことはない!構築済み発売以後は雷震波を備えた除去ビート、という認識でしたが、これはどちらかというとそれ以前の青紫型、並べてニコレアナで打点を上げるタイプに近いのかもしれませんね。紫:50CA3:18 CA2:29 CA1:3スペル:18(雷力術12)3 見習い雷力師 パワー1000がダメージスペルと組み合わさったり、単純... 雷力術は過去のテーマなのか?否、スペルに長けた新世代の力を得て、ゼフィロンのいかずちが鳴り止むことはない!構築済み発売以後は雷震波を備えた除去ビート、という認識でしたが、これはどちらかというとそれ以前の青紫型、並べてニコレアナで打点を上げるタイプに近いのかもしれませんね。<br /><br /><br /><br />紫:50<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br />スペル:18(雷力術12)<br /><br /><strong>3 <u>見習い雷力師</u></strong><br /> パワー1000がダメージスペルと組み合わさったり、単純なチャンプブロックでライフの損失を抑えたり、連弾サーチ目的で特攻したり、なんだか懐かしいですね(解説放棄)<br /><strong>3 <u>雷力の飛刃使い</u></strong><br /> デッキ的に採用圏内か微妙な所ですが、CA3であることを加味し残しています。1ターン目以外ではSSで良いでしょう。<br /><strong>3 <u>拝火族の獣化魔術師</u></strong><br /> さすが拝火族の獣化魔術師!ヴァナ・ズーにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!…と常々思っているのですが、このデッキではヴァナ・ズーも対等な活躍をしてきますね。しかしEPICが無い分並ぶからやっぱりこちらの方が強い。<br /><strong>3 <u>雷力の戦士</u></strong><br /> パワーの低さは問題ですが、通すことができれば大きな一撃になる可能性を秘めています。<br /><strong>2 <u>神炎宰相 ユウファ</u></strong><br /> P3500以上のユニットに立たれると途端に苦しそうなので、魔杖の雷力師より優先。<br /><strong>3 <u>聖炎山の守護龍 ヴァナ・ズー</u></strong><br /> メインアタッカーの一角。ニコレアナ下で雷力術を使えば+1000/+2!優先的に配置したい。もちろんCBも重要な要素。<br /><strong>3 <u>究熱の紫高学府 炎学院</u></strong><br /> スペルのコスト軽減があると動きやすさが段違いなので、3枚採用。2ターン目に配置するよりは4ターン目以降に他のアクションと平行して動くとテンポが良い。<br /><strong>3 <u>雷力剣士隊長</u></strong><br /> コスト軽減を担う大事なカード。他が軽すぎるので眠りで落ちないことが頼もしい。<br /><strong>3 <u>雷力師団長 ニコレアナ</u></strong><br /> 3ターン目は↑かコレという動きが理想的?<br /><strong>3 <u>雷帝宮の執政官 ゼイリア</u></strong><br /> 3コストで「スペルを使用したとき」が誘発しつつATK2の生物が残る…実は超絶テンポカードなのでは?<br /><strong>3 <u>雷射の精霊将 アガスタ</u></strong><br /> 場に出すことはおそらくほとんどなくて、CB目的のカードです。しかし時代Ⅱへ発展するまでは捨て札にスペルが落ちることはほとんどないため、他のカードと差し替えるならこの枠でしょう。<br /><strong>3 <u>雷鎖式決闘術</u></strong><br /> メイザー等がないためやや使いにくい構築ですが、それでもニコレアナとの組み合わせは強力。雷力術の枚数の確保です。ゼイリアで雷素の励起の追加コストは支払えたはずなので、このカードも問題なく使えるはずです。<br /><strong>3 <u>いかづちの連弾</u></strong><br /> コスト軽減で連発できれば気持ち良いですが、最近は対象不適正となりスタックから取り除かれ、手札に戻せないことも多いでしょう。過信は禁物です。見習い雷力師やゼイリアCBというサーチ手段があるため、きちんとフィニッシュ手段として用意することはできるはず…。<br /><strong>3 <u>雷力の飛矢</u></strong><br /> コスト軽減を利用すればまだ現役でいられる。あえて炎学院に動力を載せるプレイもありますが。<br /><strong>3 <u>雷縛の魔法陣</u></strong><br /> 打点の高いユニットが出来上がるので、実はプレイアブルなカードなんじゃないかと…。<br /><strong>3 <u>援雷弾</u></strong><br /> 対象には悩むところですが、相手のユニットに撃てる状況ならその方が安全でしょう。なおこれは魔法。<br /><strong>3 <u>ヴァナ・ズーの大吐息</u></strong><br /> ゼイリアで3000ダメージ飛ばす超テンポムーブがしたい…のもありますが、まぁ炎学院の動力の使い道を増やすためです。CAヤードの雷力術を落としつつ、みたいな動きがテクい。<br /><br /><br /><br />・獣化魔術師,ヴァナズー,ニコレアナのような打点の伸びるユニット<br />・炎学院,剣士隊長のようなスペルのコストを軽減するカード<br /><br /> これらを優先的に戦場に配置した後、スペルを使うようにプレイして、高打点を叩き込むのが狙いです。つまり、雷力術は使いますが、雷震波のために雷力師を並べて維持するような従来のプレイとは若干異なりますね。並べることは変わらないけどミノタウロスとかドラゴンとか暑苦しい…。<br /> マリガン基準はニコレアナとか剣士隊長があればキープじゃないですかね?かなりテンポの良い構築になっていると思うので、3ターン目の行動が決まると動きも安定しますし。手札次第では4枚目のSSを置くのを1ターン待つとかもありえるでしょう。<br /> 雷力デッキは受けと攻めの切り替えや相手のデッキによるプレイングの変化などが楽しいデッキ…だと想像しているのですが、私にはそこまで使い込む余裕がありません!是非新しい時代の雷力デッキを模索してみてください。<br />
05月02日 2016

【クラシック】スーサイドアタック

 黒紫マルチを見ていたある日のこと。「ベルスネかぁ…久しぶりにベルスネ使いたいな。パンデネアでトークンいっぱい出して特攻させるの楽しそう(何体要るんだよ)」こうしてデッキが誕生した。黒:42 紫:11 CA3:17 CA2:31 CA1:23 傭兵女帝 ベルスネ 主役。本当にギリギリな時はバステト自害→ベルスネ自害→最後の一体で攻撃というところまでやる。3 バステト ゴーストトークンとかその他を爆発させるためのカ...  黒紫マルチを見ていたある日のこと。「ベルスネかぁ…久しぶりにベルスネ使いたいな。パンデネアでトークンいっぱい出して特攻させるの楽しそう(何体要るんだよ)」こうしてデッキが誕生した。<br /><br /><br />黒:42 紫:11<br /> CA3:17 CA2:31 CA1:2<br /><br /><strong>3 <u>傭兵女帝 ベルスネ</u></strong><br /> 主役。本当にギリギリな時はバステト自害→ベルスネ自害→最後の一体で攻撃というところまでやる。<br /><strong>3 <u>バステト</u></strong><br /> ゴーストトークンとかその他を爆発させるためのカード。最終的にはSSもパンデネアの燃料。<br /><strong>3 <u>ザルガンの腐液飛ばし</u></strong><br /> 2ターン目の動きでありコンセプトに合ったCA3。CA3が足りないのでこれ採用。一応パルテネッタで投げれる。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> あまりにも序盤を凌ぐカードが無い。というか除去が無い。<br /><strong>3 <u>黒覇帝 ゴルディオーザ</u></strong><br /> 下の効果はバステトやベルスネを直接引き込めるし、ゴースト1体分の捨て札を用意できる。使ってみた感じ、想像よりはやくデッキが減っててびっくりする。夏場のソフトクリーム並みに溶ける。<br /><strong>3 <u>堕魂の守護屍鬼 ガデ・ギィ</u></strong><br /> ブラブレは死んだんだ…しかし彼にはゴルディオーザを捨て札に落とすカードとして働いてもらいます。9枚の捨て札回収カードでゴルディオーザを使い回せ!<br /><strong>3 <u>慟哭の魔空工廠 デモグラム</u></strong><br /> 捨て札回収かつパンデネアサーチという、このデッキのためにあるようなカード(他の使い方は知らない)。捨て札に落ちたパンデネアは回収手段が存在しないため、3枚落ちる前に爆破しよう。<br /><strong>3 <u>凶夢の案内人</u></strong><br /> アドバンテージを得る手段。このデッキはパルテネッタのカードパワーに支えられていると言っても過言ではない。<br /><strong>3 <u>慟哭城の主 パルテネッタ</u></strong><br /> トークン生成装置その2。ゾンビがブロック→バステトパワーアップorベルスネ誘発で後続のアタッカーを牽制しながら時間を稼ぎます。<br /><strong>2 <u>幻夢の姫魔女 メルピナ</u></strong><br /> 追加の夢魔女。突撃するトークンのサイズが2000になるのは良さげか?と思いつついつもSSにしている。<br /><strong>2 <u>黒太子 ガイ・ヴァ・ナム</u></strong><br /> 詰めるターンにバステトやベルスネを除去されては投了なので、特に対コントロール用として投入。オーラをほぼ触れないため、オーラ対策も兼ねている。<br /><strong>1 <u>イルクベリアの大獄長</u></strong><br /> フィニッシュが楽になるカード。<br /><strong>3 <u>空中霊園 パンデネア</u></strong><br /> トークン生成装置その1。捨て札が十分確保された状態で出すと、500マイナス連打とトークンチャンプブロックが可能になり、形勢逆転に貢献する。20枚くらい一気に除外するのが気持ち良いけど、少しずつ除外する時はちゃんと選んで除外しないと捨て札回収で後悔します。<br /><strong>3 <u>縫合再生術</u></strong><br /> 捨て札回収の基本。軽いので他のアクションをとりつつ使えるのがgood。<br /><strong>3 <u>メレドゥスの軍議</u></strong><br /> ついでのように直接ダメージを与えられるのが、こういうデッキでは嬉しい特典ですね。<br /><strong>1 <u>魔刻告げし黒陽</u></strong><br /> ただのアドバンテージカードとして採用。バルダーとか入れてみるのもアリなんですかね…。<br /><strong>2 <u>魂火の秘剣</u></strong><br /> フィニッシュターンに殴れるユニットが増えるのが良いですね。手札に来てしまっても、ある程度SSがたまった段階でバステト効果で犠牲にすれば良いのでSSに埋めておきましょう。<br /><strong>3 <u>ゼフィロンの野営地</u></strong><br /> これも獄長と同じく、場にあるとフィニッシュまでが楽になるカードです。<br /><strong>3 <u>魔鋼翼の神工匠 メンツァー</u></strong><br /> CBが完璧な噛み合いを見せるカード。手札に引き過ぎるととても厳しいですが。<br /><br /><br /><br /> ざっくり説明すると<br />1.捨て札を肥やす<br />2.相手調整フェイズにパンデネアでゴーストをいっぱい出す<br />3.バステトとベルスネを用いて、まずは殴れない奴が死ぬ。殴れる奴も殴ったら死ぬ。+500/+1が何度も誘発して相手は死ぬ。<br /> という形で勝利します。<br /><br /> こんなデッキ早いデッキに轢き殺されるだろ…使う前からクソデッキ臭がする…と思っていたのですが、意外にもバステト、パンデネアが抑止力として働き、パルテネッタがチャンプブロッカーを供給し続けてくれるため、勝ち筋が見えるところまで粘ってました。まぁカジュアルな対戦なんですけどね。<br /> 一度きれいに決まったら楽しくなってしまい、名古屋陽光祭では4回も使ってました。このデッキに限らず、対戦していただいた方々、どうもありがとうございました。<br /> デモグラムとかゴルディオーザって何に使うんだよ…という方々へ、一例の紹介でした。ゾンビでループした方が早い(ちゃぶ台返し)<br />
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