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03月16日 2016

【クラシック】ジャイアント・インセクト

 2→4→6や3→5→7とは某ゲームにおけるマナブースト構築の手法ですが、実はラスクロにおいても恐喝砦やルン・バダの登場で2→4→6構築が可能なのではないか、と(私の中で)話題でした。しかし時代システムのあるラスクロで6コスト用意できても…居ますよね、レベルⅡの大型ユニットが。かつての問題児、猿を再び使う時です!ピュラとかいう時代Ⅰから使えてアドが取れる意味が分からないカードが登場したことでコンセプトが安定し...  2→4→6や3→5→7とは某ゲームにおけるマナブースト構築の手法ですが、実はラスクロにおいても恐喝砦やルン・バダの登場で2→4→6構築が可能なのではないか、と(私の中で)話題でした。しかし時代システムのあるラスクロで6コスト用意できても…居ますよね、レベルⅡの大型ユニットが。かつての問題児、猿を再び使う時です!ピュラとかいう時代Ⅰから使えてアドが取れる意味が分からないカードが登場したことでコンセプトが安定しました。<br /><br /><br /><br />橙:41 黒:12<br />CA3:18 CA2:32<br /><br /><strong>3 <u>魂石山の蜂蜜盗み</u></strong><br /> これも序盤のSS加速を安定させたカードです。1→3→5は安定するのか、それをして強いのかは謎。ナチュラルにパティと組み合わせられる構築なのは良いですね(自画自賛)<br /><strong>3 <u>盗賊公の恐喝砦</u></strong><br /> イシスやイシュタルとの共存は難しいカードですが、今回はそれらを必要としません。黒が足りなければ蜘蛛戦士、高コストが足りなければ飛び顎乗り、なんでもよければオセロテ。中盤以降に引いてしまっても、パティSBからの飛び顎乗りや強引なガダーSBに利用できるので無駄とは言いきれません。<br /><strong>3 <u>千年森の神官長 ピュラ</u></strong><br /> 時代Ⅰから使えるのはおかしい。しかもCA3。ありがとうございます。<br /><strong>2 <u>魂石のドルイド</u></strong><br /> カブト虫君は効果が時代Ⅱからでコンセプトに噛み合わないし、ATK0の2500に用などないので、だったら魂石ドルイドでいいじゃんという選択。眠りに当らないのが良さげ?<br /><strong>3 <u>アポロン</u></strong><br /> 擬似的な2→4→6の4として機能します。後手3ターン目に出せる構築なので。<br /><strong>3 <u>精霊羽の女帝 キ・ジャ</u></strong><br /> 2→4の4で出して強いユニット。というだけではなく、実はコスト軽減効果があるので6コストで蜘蛛戦士と同時に出せるという、このデッキにぴったりなカードです。そもそもP3000あって手札が減らないので使いやすい。<br /><strong>3 <u>斉天大聖</u></strong><br /> 是非先手4ターン目に叩きつけたいですね。SSは選んでいるわけではなく、コストとして犠牲にしているだけなので恐喝砦下でも問題なく帰ってきます。<br /><strong>3 <u>闘獣王 ガルバ・ベルガ</u></strong><br /> 除去札ですね。斉天大聖の天敵ともいえるクロエに対する切り返しとしても優秀です。<br /><strong>3 <u>狩り尽くす飛び顎乗り</u></strong><br /> 虫。パティSBでマルチブレイクしましょう。リミテでは天使を狩っていましたが次は何を狩るのか…。こちらもクロエに対する切り返しとして機能します。<br /><strong>2 <u>血肉餓えの大長 ロノ・ガダー</u></strong><br /> レベルⅢで出番が来るまで長いので、だいたいSSで待っていてもらいます。カメレオンで回収。<br /><strong>3 <u>花誘う彩り手 パティ</u></strong><br /> SB持ちはそこまで多くないと思うので、どちらかというとマルチブレイク用に手札に抱えておくカードとして採用しています。<br /><strong>2 <u>虹色カメレオン</u></strong><br /> ケイローンより優れている点はCA3であること、SSのパティからすぐSBを使えること。手札を使うのはまぁ、要らなくなったSS加速カードの処理も兼ねるということで…。ちなみにソウルバーストはユニットカードのトリガーアビリティです。恐喝砦下でも選べますね。<br /><strong>2 <u>オセロテの双魂術師</u></strong><br /> 多少はSBカード入れておきましょうということで…。あとオセロテお試し。<br /><strong>2 <u>森駆ける精霊狩人 ロカ</u></strong><br /> お試しCA3。ピュラは後半も場に出してそうだけど、この枚数でもいける気がするんだよなぁ。<br /><strong>1 <u>鉄錆蟻の大群</u></strong><br /> 虫です。サーチして持ってこれるよ!<br /><strong>3 <u>覇力絡めの蜘蛛戦士</u></strong><br /> SSを伸ばすデッキはそんなに伸ばしたSSで何するの?ってなるイメージですが、その点このカードは良い働きをしてくれますね。猿やアポロンで構えて盤面をコントロールしましょう。キ・ジャで持ってくるカード筆頭。<br /><strong>3 <u>クロノフォースメイデン</u></strong><br /> 橙橙スタートが要求されるデッキなので黒にそんなに枚数は割きたくないですよね。こいつは黒を手札に引き込むのを助け、ピュラで中途半端に捲る時代ヤードも有効活用し、アポロンの起動も助けるという燻し銀な活躍…を期待して採用しました。<br /><strong>2 <u>永遠の旅立ち</u></strong><br /> CA3ということで適当に突っ込みました。<br /><strong>3 <u>完全なる眠り</u></strong><br /> 序盤のSS加速ターンで失ったテンポを取り戻さないと、早いデッキに簡単にやられるので必須でした。<br /><strong>1 <u>深淵の黒雷</u></strong><br /> 序盤の追加の眠りくらいな感じで採用。ファッティ並べたら普通に置く機会も来るよきっと。<br /><br /><br /><br /> ルン・バダはいつ引いても弱かったのでやめました。適切なデッキで運用してあげてください。2ターン目のSS加速が9枚じゃ足りないよ…となったら復活?<br /> マリガンで2→4→6の2を用意しましょう。2,4,6がすべて初手にあると気持ち良い。<br /> デッキの動きがとても単純かつ、高パワーでごりごり攻めていけるので脳筋感たっぷりです。猿以外の主要なカードは天空編のカードなので、天空構築でも似たようなデッキが組めそうですね。<br />
03月08日 2016

【天空】ゲッカ=ニンジャ

 ドーモ、ミナサン。工房の中の人です。アイサツはこの辺にして、月下の魔忍で-3000&3000ダメージ、更にP3000のユニットが残るって冷静に考えて爆アドじゃないですか(忍者のカードパワーから目を背けながら)。更に今回は崑崙山という大技も加えつつ、ボードコントロールに長けた形の構築にしました。紫:34 黒:21CA3:18 CA2:323 火精のだまし火 CA3だしテンポも良い、ハマる環境ならとても良いカードだと思いま...  ドーモ、ミナサン。工房の中の人です。アイサツはこの辺にして、月下の魔忍で-3000&3000ダメージ、更にP3000のユニットが残るって冷静に考えて爆アドじゃないですか(忍者のカードパワーから目を背けながら)。更に今回は崑崙山という大技も加えつつ、ボードコントロールに長けた形の構築にしました。<br /><br /><br /><br />紫:34 黒:21<br />CA3:18 CA2:32<br /><br /><strong>3 <u>火精のだまし火</u></strong><br /> CA3だしテンポも良い、ハマる環境ならとても良いカードだと思います。自分の吸収ユニットに撃つ隠しテクは隠したままにしておくのが無難。<br /><strong>2 <u>代償ある呪い</u></strong><br /> CA3埋めるために入ってる感。<br /><strong>3 <u>魔血の刃</u></strong><br /> 定番除去。実際強い。<br /><strong>3 <u>堕魂の屍鬼剣士</u></strong><br /> 2コス2000CA3の別のカード入れてたんですけど、この枠別になんでもいいなと感じたので堕魂者に。-1000は他のカードと噛み合わなくもないし、復活能力も泥沼化したゲームで出番があるかも?<br /><strong>2 <u>神炎宰相 ユウファ</u></strong><br /> やっぱりあると楽。<br /><strong>3 <u>服部半蔵</u></strong><br /> 単体除去を避けられるので場に維持しやすい忍者。Aアビは全体除去を警戒して展開を抑えつつ殴るのに便利。<br /><strong>2 <u>ヤルハンの蝦蟇使い</u></strong><br /> 忍者。さすがにこいつに除去は撃たないでしょ、ということで放置されて盤面に残りやすい。<br /><strong>3 <u>忍び弓の達人 ハヤセ</u></strong><br /> 攻撃には向きませんがこれも盤面に残りやすい忍者。<br /><strong>2 <u>マスターシノビ ヒバナ</u></strong><br /> 特攻隊長。だいたい突っ込んで2500と相討ちしてる。<br /><strong>3 <u>堕魂術の大魔謀 アルゴー</u></strong><br /> 崑崙山との相性が良く、時代ⅡからP3000で殴れることも地味に優秀。<br /><strong>3 <u>獄狼拳士 ジュオ</u></strong><br /> こちらも崑崙山と相性が良いですね。<br /><strong>3 <u>月下の魔忍</u></strong><br /> 崑崙山の動力を1→3にしてそのまま殴れるととても気持ち良いですね!アンブッシュ感溢れる動きです。<br /><strong>2 <u>曹操</u></strong><br /> パワーを底上げして殴りやすくならないかなーと思ってたんですが、そこまで重要でない気がします。時代ⅣでP4000は魅力的なので続投。<br /><strong>2 <u>鬼火玉の行商家 ハキョウ</u></strong><br /> 時代Ⅱで「もう忍者じゃ殴れないよ…」というタイミングで頼りになります。<br /><strong>3 <u>風雷の双精</u></strong><br /> 息切れ防止にとても良く、リソース勝負に陥った時の救世主になります。<br /><strong>3 <u>炎兵術の秘仙郷 崑崙山</u></strong><br /> 個人的には嵐の進撃は「いのちだいじに」、崑崙山は「ガンガンいこうぜ」なイメージ。<br /><strong>1 <u>翼魂眠りの大火山</u></strong><br /> アドバンテージを得られるかというとそうでもないことが多いですが、悪くない選択肢です。<br /><strong>3 <u>ブラッディブレイド</u></strong><br /> パワーラインは高くなくて標準なので、これで支援しましょう。<br /><strong>2 <u>永遠の旅立ち</u></strong><br /> 重さが気になるものの、CA3の除去ということで。<br /><strong>2 <u>火葬する屍鬼</u></strong><br /> 2色デッキですがそれでも色拘束がきついです。双精2枚置きや2コス+月下の魔忍等、紫4黒2のSSが欲しくなります。<br /><br /><br /><br /> 時代Ⅲまでは除去を交えつつ細かいダメージを狙っていく地味な展開ですが、月下の魔忍や崑崙山起動、風雷の双精等、時代Ⅲ辺りで急に激しく攻めていける、緩急が楽しいデッキです。<br /> リクゴウはレガシー被りがこわいしやりすぎかなぁと思って試してませんが、パワフルなカードですしアルゴーも最悪ブラブレで処理すればいいので、アリかもしれませんね。<br /> 探索デッキはきついカードが多すぎて爆発四散するはめになると思います。サヨナラ!<br />
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