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06月14日 2015

【クラシック】黒単コンボ「夢幻月号」

ただの黒単ゾンビかと思いきや、とあるコンボを内蔵したデッキにしてあります。ジャ・ダは一見アンチシナジーに見えるがとんでもないやつだったと知ることになる。脳内構築かつプレイングよくわかってないので練習したいデッキですね(するとは言ってない)黒:50CA3:19 CA2:313 慟哭城の黒姫 ベルファーラ ゾンビ覚醒に注目しがちだが、今回目を向けるのはそちらじゃないぞ。3 慟哭城の魔王子 ビザル この兄妹、さすがの重さ... ただの黒単ゾンビかと思いきや、とあるコンボを内蔵したデッキにしてあります。ジャ・ダは一見アンチシナジーに見えるがとんでもないやつだったと知ることになる。脳内構築かつプレイングよくわかってないので練習したいデッキですね(するとは言ってない)<br /><br /><br /><br />黒:50<br />CA3:19 CA2:31<br /><br /><strong>3 <u>慟哭城の黒姫 ベルファーラ</u></strong><br /> ゾンビ覚醒に注目しがちだが、今回目を向けるのはそちらじゃないぞ。<br /><strong>3 <u>慟哭城の魔王子 ビザル</u></strong><br /> この兄妹、さすがの重さである。<br /><strong>3 <u>背徳売りの長 ジャ・ダ</u></strong><br /> 「さあ取引を続けよう、あんたがすべてを差し出して破滅するまで。」<br /><strong>1 <u>イルクベリアの大獄長</u></strong><br /> フィニッシュ手段。黒宮衛士隊でも可能だが、軽いため他のパーツと同一ターンに場に出せるのが大きい。<br /><strong>3 <u>忘れ河の幽霊船 幻月号</u></strong><br /> 幽霊船が要求するのは……そう、ユニットの魂である。(公式ハンドブック)しかしジャ・ダにかかれば魂なしで無限の動力を得られるのだ!<br /><strong>2 <u>夜と血の申し子</u></strong><br /> CA3でありながらコンボパーツというのは嬉しいですね。先出ししておけば無限のパワーとATKで殴れる。<br /><strong>3 <u>バステト</u></strong><br /> ノーコスト犠牲は悪さしかしない。その行為がコストなのに。<br /><strong>3 <u>黄泉帰りの死者</u></strong><br /> 場に出して即砕けば捨て札からゾンビを回収できるので、例えばビザル下で獄長拾いますというプレイがありえそう。<br /><strong>3 <u>ザルガンの腐液飛ばし</u></strong><br /> 神ダロスなデッキの定番。SCの種にもなる。<br /><strong>3 <u>悪夢からの帰還者</u></strong><br /> 覚醒したら蘇ってくる。手札消費なしでSC元を用意できる可能性があるということだ。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>暗殺</u> </strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>異端の宿命</u></strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>可能性の黒極神 ダロス</u></strong><br /> コンボデッキだし暗黒祭壇あるし。<br /><strong>3 <u>ロヴォスの暗黒祭壇</u></strong><br /> このカードがあるので、ベルファーラとかガンガンSCに使っていけそうな予感。強制誘発によりコンボパーツを除去されるタイミングが生まれるというデメリット。選ぶだけならタダなので、スタックで除去されたら困るユニットを指定しておくというプレイング。流石にガイヴァナムデッキに入れていられるほど余裕はないんじゃないかな。<br /><strong>3 <u>玉藻前</u></strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>魂を拾う大鴉</u></strong><br /> 絶対手札足りなくなるので入れておく。<br /><strong>2 <u>闇色翼の魔猫</u></strong><br /> コンボパーツ多すぎて手札にあるカード全部使いたいとかいう状況が発生するので、捲った時に強いカード入れておいても良さげだなと。小隊攻撃を牽制できればなおよい。<br /><br /><br /><br />まずはビザルとベルファーラについておさらいしておきましょう。<br />ビザルは<s>慟哭城の客将でベルファーラの兄</s>そのフィールドアビリティによってユニットとユニットカードのカテゴリをゾンビにします。早い話があなたのデッキのユニットカードは全部ゾンビ!というわけです。このアビリティによって、たとえばロヴォスの暗黒祭壇でどんなユニットでも戦場に配置することが可能になったり、ベルファーラのCBでどんなユニットでも回収することができたりします。<br />ベルファーラはカテゴリゾンビのユニットを覚醒させます。ビザルと合わせればすべてのユニットが覚醒状態ということで、色々夢が広がりますね。しかしベルファーラにはもうひとつアビリティがあります。ゾンビユニットが捨て札置き場に置かれると、ゾンビトークンを生み出すことができるのです。<br /><br />ここで、ジャ・ダのテキストを確認してみましょう。<br /><blockquote><p>背徳売りの長 ジャ・ダが戦場から捨て札置き場に置かれたとき、あなたのユニットを1体ゲームから除外してもよい。そうしたならば、背徳売りの長 ジャ・ダを戦場に配置する。</p></blockquote><br />ビザル&ベルファーラが戦場にある状態で、ジャ・ダが捨て札置き場に置かれたとき、ベルファーラのトリガーアビリティとジャ・ダのトリガーアビリティが同時に誘発します。スタック順を決定するのはあなたであり、ベルファーラのTアビを先に解決すれば、ジャ・ダはゾンビトークンを除外することで戦場に帰ってきます。この時点で、何度でも甦る無限ブロッカーが誕生しました。<br />バステトや夜と血の申し子のように、味方ユニットをノーコストで犠牲にすることができるユニットがあります。これによりジャ・ダは何度でも「捨て札に置かれ」、「戦場に配置」することができます。幻月号には無限に動力が供給され、好きなだけカードを引いて好きなだけ犠牲を強いることができます。イルクベリアの大獄長(今回不採用の黒宮衛士隊でも可)が場にあれば、相手が死ぬまでダメージを投げられます。変わったところだとクレオパトラ等で速攻をつけて殴り続けることも可能ですね。<br /><br />ところで、総合ルール13.2.にはこうあります。<br /><blockquote><p>13.2. その行為の中に、一方のプレイヤーのみに無限ループを停止する選択肢が与えられている場合、そのプレイヤーはその無限ループを何回行うかを宣言し、その回数だけ無限ループを行う。その後ループを終了する。その後、トリガーアビリティなどにより強制される場合を除いては、同じ無限ループを選択することはできない。</p></blockquote><br />このコンボはコストとして犠牲にするところからスタートするのですが、「同じ無限ループを選択することはできない。 」にひっかかってしまうのでしょうか?それともトリガーアビリティのせいにして再開できるのでしょうか?このあたりは、幻月号でひたすらカードを引いて獄長発見→場に出してループ再開、が可能かどうかということに関わってくるんですよね・・・。面倒ですが公式にメールだ!<br /><br />今回はそんな、夢のようなお話でした。さっさと天空構築でデッキ組みたい。<br />
06月08日 2015

【クラシック】5色光碧リチャード

この早さなら許される!?20面ダイスを上に載せたリチャードは最高に輝いているぜ!連続クロノチェックで勝負を決めろ!白:18 黒:18 紫:12 青:12 橙:8CA3:23 CA2:15 CA1:9 CA0:3光碧CA:263 白輝の双剣3 朱導のジャガーシャーマン3 紫導の空見張り3 黒導の夢魔女3 青覇光のユニコーン 重要パーツ。CAヤードから勢力コスト&犠牲によりクロノチェックできるサイクルだが、これらを全て使用する。CA3なので連... この早さなら許される!?20面ダイスを上に載せたリチャードは最高に輝いているぜ!連続クロノチェックで勝負を決めろ!<br /><br /><br /><br />白:18 黒:18 紫:12 青:12 橙:8<br />CA3:23 CA2:15 CA1:9 CA0:3<br />光碧CA:26<br /><br /><strong>3 <u>白輝の双剣</u><br />3 <u>朱導のジャガーシャーマン</u><br />3 <u>紫導の空見張り</u><br />3 <u>黒導の夢魔女</u><br />3 <u>青覇光のユニコーン</u></strong><br /> 重要パーツ。CAヤードから勢力コスト&犠牲によりクロノチェックできるサイクルだが、これらを全て使用する。CA3なので連続で捲るとリチャードがいきいきしてくるぞ!青のオーラでリチャードの攻撃が通るようなら文句なし。時代Ⅰで無意味なクロノチェックでリチャードを探しにいく動きも必要になるかもしれない。よく分からない。<br /><strong>3 <u>冬を呼ぶ霜色翼</u></strong><br /> 相手にオーラを止められるユニットがいては、リチャードの攻撃が通らない。この鳥でリチャードが通る道をこじ開けろ!<br /><strong>3 <u>リチャード獅子心王</u></strong><br /> 紫光碧で速攻をつけることもできるが、高打点を狙うなら場に出して1ターン待機→クロノチェックタイム→時代ⅡからⅢへ発展、攻撃がよい。除去されたらおしまい。ゼノを捲ってしまっても発展できるほどCAに余裕を持たせて、一撃必殺を決めろ!<br /><strong>3 <u>滅史の災魂 ゴズ・オム</u></strong><br /> 5色SSとしての用途以外にも、CAから交換してくれるカードが入っているため手札に抱えておくプレイも場合によってはアリ。時代Ⅰで捲れたけどリチャード捲ったから粉砕するわ、というプレイもアリ?<br /><strong>3 <u>予兆の姫巫女 イルミナ</u></strong><br /> 白青マルチといえばコレ。CCサイクルは手札に溢れるので交換も嬉しい。白白を用意したいデッキであるため、2ターン目に場に出せることは稀。むしろSS。<br /><strong>3 <u>禍福の熊猫</u></strong><br /> 時代Ⅲ到達を早めてくれる白黒マルチ。余剰CAとなってしまったヴァリサやゼノを食べていることがある。<br /><strong>3 <u>星銀の勇将 ヴァリサ</u></strong><br /> 良いタイミングで除去されて4枚発展になってしまったよ。そんな損した気分も光碧CAが和らげてくれるぞ!時代ⅡでCAが増えるのはむしろ嬉しい(リチャードが引けていればね)<br /><strong>3 <u>魔鋼の機人 ゼノ</u></strong><br /> 追加クロノチェック要員。CAにあるときにリチャードを捲る状況もあれば、パンダの餌になる状況だってある。<br /><strong>3 <u>クロノフォースメイデン</u></strong><br /> 追加クロノチェック要員。黒いカードは別にたくさん要らないけど手札増えるしまぁ、うん。別のカードをCAヤードに置けることが重要。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> 除去。時代Ⅲまで耐えなきゃならんのです。<br /><strong>3 <u>勇炎烈火槍</u></strong><br /> 除去。当然のように3000ダメージで撃つ。<br /><strong>3 <u>紫天園の焚書炉</u></strong><br /> さすがに15枚あるとCCサイクルは手札に溢れたので、入れ替えは便利だった。何よりリチャードのクロノチェックタイムが長くなるのが嬉しい。<br /><strong>2 <u>乱掘された鉱脈</u></strong><br /> 橙がもっとも少ない色なので、割り切ってSSに置く用カード。<br /><br /><br /><br />※マリガンとクロノチェックを駆使してリチャードを探してください。<br /><br />1、時代ⅡでCAヤードにカードが3、4枚たまるまで耐えます。<br />2、リチャードを場に出します。もう1ターン耐えてください。<br />3、ゼノを捲ってしまっても発展ができる程度に、クロノチェックしまくります。青い鳥が出せるなら先に出しておきます。<br />4、攻撃が通れば勝てるんじゃないかな?<br /><br />最高に馬鹿馬鹿しいと思うので誰かこんなデッキで生放送してください(笑)<br />
06月05日 2015

結合3種

天空編Ⅰが始まってからは、白青ベースの結合を試して遊んでました。結合と言いつつ3、4種しか使ってないお約束。どれも納得するまであと一歩なんですよね・・・。そんなわけで、トリコロールカラーのデッキを天空版とクラシック版、アリスカラーのデッキをクラシック版、計3つ、リストだけ公開しておきます。コメント書く気力がなかったのだよ・・・。余談ですが、天空編Ⅰのこの期間はリアルの事情で全然遊び足りない感じになってしまっ... 天空編Ⅰが始まってからは、白青ベースの結合を試して遊んでました。結合と言いつつ3、4種しか使ってないお約束。どれも納得するまであと一歩なんですよね・・・。そんなわけで、トリコロールカラーのデッキを天空版とクラシック版、アリスカラーのデッキをクラシック版、計3つ、リストだけ公開しておきます。コメント書く気力がなかったのだよ・・・。<br /><br />余談ですが、天空編Ⅰのこの期間はリアルの事情で全然遊び足りない感じになってしまったんですよね。<br />天空編Ⅱは遊び倒してやりますよ!全然物足りないのでね!<br /><br />―――――――――――――<br />トリコ結合【天空】<br />白:23 青:18 紫:15<br />CA3:20<br /><br />1オランピア<br />3聖夜月の歌姫 エシャローテ <br />3紫都の炎術道士<br />3冬の御使い<br />3アテナ<br />3千の剣王 ラハーン<br />2セイレーンの使い<br />2氷炎を統べるもの ゼ・オム<br />3火剣の大天使<br />3炎舞の戦巫女 カガリ<br />3未来の聖砂王 メルファード<br />3炎術弾<br />2急襲戦術<br />3ティルダナ式投石術<br />2アリス症候群<br />3吹雪の姫神<br />3木枯らしの氷結士<br />2氷魂の時魔導師<br />2小氷精<br />1小炎精<br /><br />―――――――――――――<br />トリコ結合【クラシック】<br />白:14 青:26 紫:26<br />CA3:19<br /><br />3紫都の炎術道士<br />3電光石火の騎士<br />3予兆の姫巫女 イルミナ<br />2稲妻を崇めるミノタウロス<br />2彩流刀の剣姫 ミィ・リン<br />3青魔鋼の剣士<br />2木花咲耶姫<br />2海理の闘将 アマツミ<br />2氷炎を統べるもの ゼ・オム<br />3火剣の大天使<br />3炎舞の戦巫女 カガリ<br />2雷流術<br />3炎術弾<br />3紫炎流壁<br />2アリス症候群<br />2静寂のハンドベル<br />3吹雪の姫神<br />3木枯らしの氷結士<br />2氷魂の時魔導師<br />2小氷精<br /><br />―――――――――――――<br />アリスカラー結合<br />白:17 青:28 黒:14<br />CA3:17<br /><br />3呪殺<br />3不思議の国のアリス<br />3ドン・キホーテ<br />3ジャック・ザ・リッパー<br />3予兆の姫巫女 イルミナ<br />3アテナ<br />2彩流刀の剣姫 ミィ・リン<br />3青魔鋼の剣士<br />3アルセーヌ・ルパン<br />2海理の闘将 アマツミ<br />2鏡の国のアリス<br />3地下の国のアリス<br />3ティルダナ式投石術<br />3静寂のハンドベル<br />2鉄の鳥籠<br />3吹雪の姫神<br />3木枯らしの氷結士<br />3小氷精<br />
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