10月10日 2016

【クラシック】クレイタ召喚

 陽光編Ⅲが発売するまでに急いで記事化するのだ!ということで土塊3つから夢見ヶ原の怪物を出したいだけのデッキ。しかし森食い鯨を使ったことのある人なら分かるはず、P4000ではアポロンが出てきただけで止まってしまうのだ!作る前からクソデッキの予感がする。青:33 黒:17CA3:21 CA2:293 ミスティカの少女魔術師3 青幻のヘルネブ3 マジック・サルベージャー3 水魂術の達人3 青刻の召喚人3 長耳の大幻術家...  陽光編Ⅲが発売するまでに急いで記事化するのだ!ということで土塊3つから夢見ヶ原の怪物を出したいだけのデッキ。しかし森食い鯨を使ったことのある人なら分かるはず、P4000ではアポロンが出てきただけで止まってしまうのだ!作る前からクソデッキの予感がする。<br /><br /><br /><br />青:33 黒:17<br />CA3:21 CA2:29<br /><br /><strong>3 <u>ミスティカの少女魔術師</u></strong><br /><strong>3 <u>青幻のヘルネブ</u></strong><br /><strong>3 <u>マジック・サルベージャー</u></strong><br /><strong>3 <u>水魂術の達人</u></strong><br /><strong>3 <u>青刻の召喚人</u></strong><br /><strong>3 <u>長耳の大幻術家 ファム</u></strong><br /> クレイタ&魔術師<br /><strong>3 <u>氷魔界の守護王 ガスタルフ</u></strong><br /> 1コスト魔術師&クレイタを出せると、2ターン目からレベルⅠで動ける。これで橙のP2500も安心!<br /><strong>3 <u>青光の竜人術師 サァラ</u></strong><br /> クレイタいっぱい出す。時代Ⅲから本気出すかもしれない。<br /><strong>3 <u>スカイスキッパー フィニー</u></strong><br /> さすがにトークンと相性が良い。<br /><strong>3 <u>レオナルド・ダ・ヴィンチ</u></strong><br /> グダグダっとしてしまった時には時代Ⅳまで粘ってこれでフィニッシュ。<br /><strong>3 <u>大極風</u></strong><br /> フィニー使い回す等。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> ガスタルフ効果でなんでも除去。<br /><strong>3 <u>縫合再生術</u></strong><br /> 強いカードをピンポイントで除去されると辛いので回収用。<br /><strong>3 <u>夢見ヶ原の魔人</u></strong><br /> 怪物よりこっちがメイン。クレイタを投げつけてP-1000。<br /><strong>2 <u>夢見ヶ原の怪物</u></strong><br /> これよりクレイタ3体の方が有用じゃね?と思うことがあって悲しい。<br /><strong>3 <u>邪悪なる召喚</u></strong><br /> 土塊4つを犠牲に夢見ヶ原の怪物を召喚!実際はCBでクレイタをドローに変換できるのが強い。<br /><strong>2 <u>邪魂の凝縮 エルゴ・ウドス</u></strong><br /> こちらでもCBでも場に出しても犠牲になるのはクレイタ。ダブルシンボルがなかなか用意できず2枚に。<br /><strong>1 <u>幽魂渡りの大橋</u></strong><br /> 申し訳程度のアドバンテージ要素。<br /><br /><br /> 現実は大量のチャンプブロッカーを用意してペチペチ2点ダメージを重ねていくデッキ。怪物より魔人の方が強い。<br /> 橙に対しては極端に勝率が高いですが、その他は知りません。パワーもATKもとにかく低いので、万が一勝つとしても時間がかかってしまいます。ネスフィアの登場が待たれる。<br />
10月10日 2016

【クラシック】秘剣ファフニール

 最近のお気に入り。組もうと思えば以前から組めたデッキですが、陽光編Ⅱの登場でデッキが引き締まりました。陽光編Ⅲになっても使えたらいいな~と思っていたら参加できるクラシックツアーがなかった。紫:50CA3:18 CA2:29 CA1:33 魔鋼翼の神工匠 メンツァー 魂火の秘剣がたくさん欲しくて投入。実は魔法が6枚しかないので、そっちが落ちることも期待。仕方なく場に出した場合、秘剣使いたいけど使うとこいつが弱体...  最近のお気に入り。組もうと思えば以前から組めたデッキですが、陽光編Ⅱの登場でデッキが引き締まりました。陽光編Ⅲになっても使えたらいいな~と思っていたら参加できるクラシックツアーがなかった。<br /><br /><br />紫:50<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br /><br /><strong>3 <u>魔鋼翼の神工匠 メンツァー</u></strong><br /> 魂火の秘剣がたくさん欲しくて投入。実は魔法が6枚しかないので、そっちが落ちることも期待。仕方なく場に出した場合、秘剣使いたいけど使うとこいつが弱体化してしまう!というジレンマが待っています。<br /><strong>3 <u>神園の花姫 プリムヴェル</u></strong><br /> 6枚の魔法はどちらもプレイしたい寄りのカードなので、意外と回収には困りません。アドバンテージをとれる生物という点が素晴らしい。<br /><strong>3 <u>聖炎山の守護龍 ヴァナ・ズー</u></strong><br /> ドラゴンの枚数を確保するために入っています。もちろんCBはおいしいです。<br /><strong>3 <u>覇炎の竜戦姫</u></strong><br /> もはや語るまい。<br /><strong>3 <u>雷帝二世 ガイブニッツ</u></strong><br /> ファフニールをフィーチャーしたデッキなのに大体竜戦姫とガイブニッツが暴れて勝ってしまう件。ファフニールは除去でこいつらがつまづいた際の控え選手だから…。覚醒状態ではファフニールが与えるダメージも増えることを忘れないでおこう。<br /><strong>3 <u>紫炎旗の竜戦士</u></strong><br /> ガイブニッツを活かすために場にユニットを並べたくなりますが、その点では手札消費なくユニットを場に追加できるコイツは良い仕事してます。が、スタックでドラゴンに除去を撃たれると一気に弱い動きに。<br /><strong>3 <u>竜牙神雷 イェルズ</u></strong><br /> ガイブニッツを活かすために速攻ユニットがあると良いなぁと思うわけですが、そんなところにこいつが登場。3000ダメージ除去の枠も兼ねるし、何より自壊できるということはファフニールのレベルを下げられる!<br /><strong>3 <u>獄狼拳士 ジュオ</u></strong><br /> 雑なアドバンテージ。<br /><strong>3 <u>ファフニール</u></strong><br /> 秘剣で速攻を付けて時代Ⅲから殴れます。そうでないときは5コスト使って置き物置いてる感じでかなり重い動きですが、下のアビリティ使って後から取り戻してください。秘剣を壊してダメージばら撒きまくってやるぜ!という発想で生まれたデッキですがそんなことはめったに起きません。<br /><strong>3 <u>風雷の双精</u></strong><br /> 雑なアドバンテージ。<br /><strong>2 <u>紫炎帝 リクゴウ</u></strong><br /> この枠が何にするか微妙。サイズの大きいユニット確保した方がいいかなぁという気持ちと、一応CBが便利なことが多いので今はコレ。<br /><strong>3 <u>援雷弾</u></strong><br /> もちろんガイブニッツと相性良し。<br /><strong>3 <u>サンダーショット</u></strong><br /> スペルの使用を宣言→コストの支払い→スペルが使用されたことになる&それによるトリガーアビリティの誘発、という順番なので、追加コストで魂火の秘剣を捨てた場合はワイプ状態で戦場に戻ってきます。ちょっとお得な感じがする!<br /><strong>3 <u>激竜波</u></strong><br /> パルテネッタ焼くべし。慈悲はない。ドラゴンは9枚と若干少ない。<br /><strong>3 <u>閃きの火花</u></strong><br /> 秘剣回収用に入ってますけど全然使ったことないですね。他に何か良いCA3があると良いですね。<br /><strong>3 <u>魂火の秘剣</u></strong><br /> 以前はSSに一旦埋めておいてファフニールで壊してから運用、みたいな使い方もしてましたが、今はサンダーショットの燃料になることが多いですね。<br /><strong>2 <u>神牙の竜槍</u></strong><br /> メンツァー入れたからヒストリーを入れる努力。なんだかんだ言ってもガイブニッツでブン回りが起きる時は起きるんですよね。何気に竜騎士は9枚。<br /><strong>1 <u>オルカンデアの勝利</u></strong><br /> ヒストリーを入れる努力。<br /><br /><br /><br /> ファフニールデッキです(真顔)<br /> 紫もこんなにアドバンテージをとれるようになりました。<br /> 秘剣で簡単に速攻をつけられるので、多少粘られてもごり押しすることが多いですね。
09月25日 2016

祝☆3周年 ミノ&海賊への回帰

 陽光編Ⅱのデッキ紹介が少ないって?この日のために温存しておいたのだよ!…となれば良かったのですが、実際は面白そうなデッキや組みたいデッキが思いつかなかっただけです。私にもそういう時が有りま……いや、無くしていきたいですね。 さて、オンライン終了というバッドニュースもあれば陽光編の次が決まっているというグッドニュースもあり、ラストクロニクルもとうとう3周年です。素晴らしいゲームをありがとうございます!...  陽光編Ⅱのデッキ紹介が少ないって?この日のために温存しておいたのだよ!<br />…となれば良かったのですが、実際は面白そうなデッキや組みたいデッキが思いつかなかっただけです。私にもそういう時が有りま……いや、無くしていきたいですね。<br /><br /> さて、オンライン終了というバッドニュースもあれば陽光編の次が決まっているというグッドニュースもあり、ラストクロニクルもとうとう3周年です。素晴らしいゲームをありがとうございます!<br /> ということで今年も記念イベントに参加してきました。今年もクソデッキをこしらえて。ほんと自分でも引くぐらいクソデッキな香りが漂っていたので、昨年のようにスタンプ1つずつの牛歩を覚悟していたのですが、今回は皆さん楽しげなデッキでどうにか勝ちを拾えることが多かったです。対戦ありがとうございました!<br /><br /> 今日は3周年にふさわしく(?)過去に取り上げたデッキのリメイクを紹介しますよ。そう、陽光編で再度フィーチャーされたミノタウロスと海賊です!<br /><br /><br /><br />【RE:<a href="http://dreamdeckbuilders.blog.fc2.com/blog-entry-12.html" target="_blank" title="雷鳴轟く(ミノタウロス)">雷鳴轟く(ミノタウロス)</a>】<br /><br />CA3:18<br />3 ミノタウロスの遊撃手<br />3 ヴェガの新米射手<br />3 拝火族の獣化魔術師<br />3 若きミノタウロス<br />3 稲妻を崇めるミノタウロス<br />3 反芻する賢牛<br />3 迷宮を統べるもの<br />3 雷拳将 ラル・バド<br />3 炎武の麗角 ミレイカ<br />2 嘆きの庭の番人 ベル・シグ<br />2 曹操<br />3 威風の精霊戦士<br />3 援雷弾<br />3 神秘の雷鳴<br />3 ヴェガの軍議<br />3 翔光の聖急使 エル・ニーサ<br />3 聖知の治癒法術<br />1 破砕の攻城塔 ヘレポリス<br /><br /> ミレイカのアクションアビリティを積極的に使用出来るよう、白をタッチしてエル・ニーサと聖知の治癒法術を採用しています。丁度新ミレイカが公開されたので、陽光ⅢからはもっとAアビが使いやすくなりますね!<br />※神秘の雷鳴は完全に思い出補正で採用されています。<br /><br /><br /><br /> そして、完全に<a href="http://dreamdeckbuilders.blog.fc2.com/blog-entry-14.html" target="_blank" title="以前">以前</a>とは別物と化した海賊がこちら。<br />【RE:海賊】<br /><br />CA3:19 CA1:2<br />3 海覇の城塞 蒼海砦<br />3 トウアの技術教本<br />1 海覇の義手<br />3 未完の海図<br />2 わだつみの声 アンジュ<br />2 青氷の神軍師 ミュシカ<br />3 掠めとりの海賊<br />3 荒波の強奪者<br />2 大荒海の小女帝 ヘルジュ<br />3 海賊御前 イサーラ<br />3 五海覇の遊剣 デルナード<br />3 凪耳の征海将 ラファンザ<br />3 メアリー・リード<br />3 フランシス・ドレーク<br />2 キャプテン・フック<br />1 理力の知恵<br />3 大極風<br />2 見切りの心眼<br />1 静寂のハンドベル<br />1 暗雲の海賊団<br />3 呪魂の魔女姫 ノーラ<br /><br /> 蒼海砦を素早く見つける&2枚目以降を捨てるために技術教本を使います。アンジュまで入れるのはやりすぎかもしれない…楽器が不要なんですよね。<br /> 技術教本があるため、海図で相変わらず溢れんばかりの手札が手に入ります。しかし、手札が沢山あっても相手のターンに全く動けない!そこであなたは思うはずだ。ラファンザ下で相手のターンにイサーラお届けしたい、と…。その願望を叶えるため、大極風とミュシカを捩じ込みました。<br /><br /><br /><br /> 実は<a href="http://dreamdeckbuilders.blog.fc2.com/blog-entry-49.html" target="_blank" title="千夜一夜クロニクル">千夜一夜クロニクル</a>も最新版を作って持って行ったので、まぁ一週間以内には追記しておきますね。<br /> ではでは、ラスクロ、もっと盛り上げていきましょう!<br /><hr size="1" /><br />2016/10/02<br /><a href="http://dreamdeckbuilders.blog.fc2.com/blog-entry-49.html" target="_blank" title="【クラシック】千夜一夜クロニクル">【クラシック】千夜一夜クロニクル</a> の記事に最新版を追記しました。
08月11日 2016

【クラシック】DO CB HW0

ある日の自分「アスカディアーネなデッキ組みたいけど、CB持ちって何が入るんだろ。パッとしないなぁ・・・」別の日の自分「ホーリーワード 0 で合法的に悪いことするならオルケンだな。捲って撃って台パンされたい」デッキを組み始めた自分「この二つは同居できるのでは・・・?」青:24 紫:16 橙:10CA3:18 CA2:313 ゼネス このカードをナチュラルにデッキに組み込めているのが評価点高いです(何の?)2 サンダー... ある日の自分「アスカディアーネなデッキ組みたいけど、CB持ちって何が入るんだろ。パッとしないなぁ・・・」<br />別の日の自分「ホーリーワード 0 で合法的に悪いことするならオルケンだな。捲って撃って台パンされたい」<br />デッキを組み始めた自分「この二つは同居できるのでは・・・?」<br /><br /><br /><br />青:24 紫:16 橙:10<br />CA3:18 CA2:31<br /><br /><strong>3 <u>ゼネス</u></strong><br /> このカードをナチュラルにデッキに組み込めているのが評価点高いです(何の?)<br /><strong>2 <u>サンダーショット</u></strong><br /> こんなカードのために手札を消費していて良いのだろうかとは思います。<br /><strong>1 <u>海覇の義手</u></strong><br /> ワンチャンCB仕込める。ワンチャン。<br /><strong>3 <u>精霊火術師 ファピナ</u></strong><br /> 除去されても2点飛ばせるのが良いですね。これでCA3・・・!<br /><strong>3 <u>神炎宰相 ユウファ</u></strong><br /> アスカ採用を考えると低コストのユニットに紫を用意したいですね。<br /><strong>3 <u>極風の申し子 アミスィ</u></strong><br /> ユウファ3アミスィ3から始めるデッキが好きなんですよ。<br /><strong>3 <u>幻影剣士 アスカ</u></strong><br /> 何度かアスカを使うデッキに挑戦してますが、今回は果たして・・・?<br /><strong>3 <u>五海覇の遊剣 デルナード</u></strong><br /> 手札が減らないしオーラ3点だし、とてもデッキに合っています。<br /><strong>3 <u>桜の歌姫 シェリカ</u></strong><br /> デルナードを見た直後にこのカードを見るのはやめろぉ!あっちはレガシーだぞ!むしろどっちも使え!<br /><strong>2 <u>時海の究明家 クレシュタ</u></strong><br /> 今なら時代Ⅲまでいくと色々止めてくれそうですね。ディアーネでCAヤードに送っても良し。<br /><strong>2 <u>虎面の大盾 リズネル</u></strong><br /> 橙をタッチする時に良いカードって何か無いですかね・・・。<br /><strong>3 <u>レオナルド・ダ・ヴィンチ</u></strong><br /> ディアーネでオルケンを仕込んだ時に強いカード。しかし出しにくい。<br /><strong>3 <u>夜露の神樹姫 ディアーネ</u></strong><br /> 時代ⅣでP4000ATK4になるの頼もしいですね。<br /><strong>1 <u>剣の舞い手</u></strong><br /> 新世の導きは「あなたがあなたのターンに最初に使用するスペルカード」になってしまうため、こちらで代用できないかという試験。<br /><strong>3 <u>風雷の双精</u></strong><br /> CBで手札が増えるカード。オルケンとは捲っても場に合っても相性が良い?<br /><strong>3 <u>時使いの長 オルケン</u></strong><br /> ディアーネで仕込むために手札に持ち続けるか、場に出してしまうかの判断が必要。意外と生き残ってHW0が撃てるかもしれない。<br /><strong>3 <u>ホーリーワード 0</u></strong><br /> オーラのダメージクロックが機能しているうちに撃って勝とう。こちらだけクロノチェックが進むので時代Ⅲまでの繋ぎとして撃って進撃等の動きも。という感じで、今回はアグレッシブなデッキで使うことを試みました。<br /><strong>2 <u>水縄の束縛</u></strong><br /> HW0以外にゼネスで踏み倒したいスペルが無いのもなんかアレなので、普通に使っても便利なコレを採用。<br /><strong>2 <u>嵐の進撃</u></strong><br /> イージーウィン用にあった方が良いかなと思いつつ、引きすぎても困るので2枚の採用。<br /><strong>2 <u>三大守護者の加護</u></strong><br /> ドローSBでコンボパーツ収集を支援。こちらも引き過ぎると困るので2枚。<br /><br /><br /><br /> キャントリップ付きカードをがっつり投入して手札の枚数を維持することで、コンボパーツを抱えたままでも多少は動きやすく、また足りないパーツに辿りつきやすくなるように構築しています。色バランスには目を瞑っています。だ、橙はプレイできなくてもそれっぽい動きができるから・・・。<br /> オーラ対策のしっかりしているデッキにどうやって勝つのかは不明。ヴィクトー様に必死の形相で頑張ってもらうしかないのかもしれない。レガシー被るけどヴァルニカもアリか?<br /> 時代Ⅱでホーリーワード 0を使うという、禁忌に触れているかのような感覚を味わいたい人にオススメです。成功するとさすがにテンション上がる。<br /><br /><span style="font-size:x-small;"> デッキ名は ディアーネオルケンCBホーリーワード 0 の略記。DOをドゥーと読んで某アイドルグループのイントネーションで読み上げるためにこうした。他に何も思いつかなかった。反省はしている。</span>
07月26日 2016

【クラシック】千夜一夜クロニクル

今宵、わらわがお話しますのは、英雄たちの綴る壮大な歴史の物語・・・・・・(公式ハンドブックより)1000と1の夜を経た今、際限なき発展と、彼女がもたらす勝利をあなたに。白:39 橙:14CA3:18 CA2:29 CA1:33 暮光の天機王 アスハ3 ブリュンヒルデ3 祈願の機光将 エイダ2 白暮の機甲魔術師3 地の賢人 ティータ ↑ここまで、コンボパーツ。3 翔光の聖急使 エル・ニーサ 4コストなので時代Ⅳティータで出せる。... 今宵、わらわがお話しますのは、英雄たちの綴る壮大な歴史の物語・・・・・・(公式ハンドブックより)<br />1000と1の夜を経た今、際限なき発展と、彼女がもたらす勝利をあなたに。<br /><br /><br /><br />白:39 橙:14<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br /><br /><strong>3 <u>暮光の天機王 アスハ</u></strong><br /><strong>3 <u>ブリュンヒルデ</u></strong><br /><strong>3 <u>祈願の機光将 エイダ</u></strong><br /><strong>2 <u>白暮の機甲魔術師</u></strong><br /><strong>3 <u>地の賢人 ティータ</u></strong><br /> ↑ここまで、コンボパーツ。<br /><strong>3 <u>翔光の聖急使 エル・ニーサ</u></strong><br /> 4コストなので時代Ⅳティータで出せる。コンボパーツにアクセスしよう!<br /><strong>3 <u>イシュタル</u></strong><br /> ループが始まったらシェヘラザードかエル・ニーサを(SSにした後)SSから回収してティータで出してWin。<br /><strong>2 <u>シェヘラザード</u></strong><br /> ユニットだからアスハやブリュンヒルデで釣れて、シャルトルより合理的。6回発展も1000回発展も大差ないやろ(言い過ぎ)とか書いてる自分でもびっくりですね。ちなみにラストクロニクルという物語が始まったのが2013年9月14日、陽光編Ⅱの発売日が2016年7月15日なので、この間1035日なのだ!すごい!<br /><strong>3 <u>戦美の創造者 ピュリアノ</u></strong><br /><strong>3 <u>マシーナー・ブレイダー</u></strong><br /><strong>3 <u>マシーナー・プリースト</u></strong><br /><strong>3 <u>聖戦に立つ機人戦士</u></strong><br /> 無限発展には2コスト以下のオートマタと3コスト以下のオートマタが必要で、どちらかがCA3である必要があります。普通にCA3足りなかったので全部CA3で。<br /><strong>2 <u>祈りの護衛士 アルル</u></strong><br /> ここから普通のデッキっぽいチョイスに。<br /><strong>3 <u>神兆聖姫 イルミナ</u></strong><br /> 発展サポートが少なすぎないか心配。<br /><strong>3 <u>タマヨリヒメ</u></strong><br /> 時代Ⅳ発展時、ティータの効果にスタックしてサーチしよう!<br /><strong>2 <u>新祖迎えの霊光</u></strong><br /> 雑すぎる手札補充。<br /><strong>3 <u>ルバルスの宝石かじり</u></strong><br /> 聖砂銀狐なら捨て札から釣れるけど、橙が必要なので…。<br /><strong>3 <u>サンドベアー</u></strong><br /> 雑。<br /><br /><br /><br /> <s>無限発展ってアレですかね、ガンダムでいう刻が見える的なヤツですかね</s><br /> それではさっそく無限ループの解説です。必要な状況は以下<br /><br />時代:Ⅳ<br />戦場:アスハ,ブリュンヒルデ,エイダ,ティータ,オートマタ2体(アスハとブリュンヒルデ効果で指定できて片方がCA3)<br />手札:白暮の機甲魔術師<br /><br />手順:<br /> 手札から機甲魔術師を配置<br />→オートマタAをCAヤードへ<br />→エイダTアビ誘発,オートマタBをCAヤードへ<br />→エイダTアビ誘発,機甲魔術師をCAヤードへ<br />→時代の発展,機甲魔術師を手札へ,オートマタABを捨て札へ<br />→アスハ,ブリュン,ティータ誘発<br />→アスハ,ブリュンでオートマタABを戦場へ,ティータ効果を最後に解決し機甲魔術師を配置<br /><br /> これにより無限に時代を発展することができるため、ティータのコスト踏み倒し等を利用しつつシェヘラザードを配置すれば物語カウンターを1000個ためて勝利です。<br /><br /> パーツさえ揃っていればティータで一気に配置してコンボスタートできるので、結構狙えるのでは・・・?コンボの始点は色々な状況が想定できますね。ブリュンとティータさえ場にあれば、発展で捨て札から1体、手札から3体、普通にソウル使って1体配置でスタートできる・・・?<br /><br /> 通称ジャダループ、の時にジルドレやブラブレに気付けなかったように、今回も発展の余地が残っているのだと思います。<s>余地どころか無限に発展できる!</s>思ったより枠が厳しいですが・・・。ここから先は任せたぞ!(一回も回してない)<br /><br /><br /><br /> ちなみに、エイダのアビリティについて。<br /> カードとは【ユニットカード】等のことであって戦場の【ユニット】を置いても誘発しないとか無いよな・・・と心配になったので公式に質問しました。いつもありがとうございます!無限発展は許された!<br /><blockquote><p> あなたの時代が4で、あなたの戦場に《祈願の機光将  エイダ》が配置されている状態で、あなたの戦場に配置されている【オートマタ】のユニットをCAヤードに置いた場合、《祈願の機光将  エイダ》のトリガーアビリティは誘発します。<br /> 戦場に配置されている【オートマタ】のユニットがCAヤードに置かれたとき、それは【オートマタ】のユニットカードとなっているため、問題なく《祈願の機光将  エイダ》のトリガーアビリティは誘発します。<br /></p></blockquote><br /><br /><br />新バージョンを作成したため以下を追記。<br /><hr size="1" /><br /><br /> 時告げ鳥とネストー、似たような役割のカードが6枚・・・これはデッキが出来る予感!<br /> ということでどんなデッキならこの6枚を採用するだろうと考え始めたら、このコンボが頭をよぎってしまったので作成。白青でティータ出そうとすると一旦捨て札を経由して生還のルートだがそれってつまりコンボパーツ増えてない???<br /><br />青:17 白:40<br />CA3:16 CA2:29 CA1:5<br /><br /><strong>2 <u>ノアの方舟</u></strong><br /> 2ターン目のアクションを増やす目的とCA3確保のために投入。しかし青が17枚と少ないため、鳥とネストーのために青いカードはSSに置くだろうから2ターン目に出ることはないのでは?という矛盾。<br /><strong>3 <u>予兆の姫巫女 イルミナ</u></strong><br /> 定番白青マルチですが、CBで手札に来てしまったティータを処分できるという重要な役割もあります。<br /><strong>2 <u>冬の御使い</u></strong><br /> 時代Ⅰ→Ⅱで鳥かネストー置いておきたいけどタマとか新イルミナも出したい、というわがまま構築なのでマルチは多い方が良い。<br /><strong>3 <u>幻術学院長 ネストー</u></strong><br /> 手札のティータを捨て札へ。万が一無限発展が決まった場合、デッキを引ききってなお引こうとして負けるので、デッキがなくなる前にタマを出してネストーおじを処分しよう!<br /><strong>3 <u>時告げ鳥</u></strong><br /> こちらは「カードを引く」わけではないので、無限発展が決まったら回数を宣言した後デッキをひっくり返して「これ全部手札です」と言えます。<br /><strong>2 <u>竜吉公主</u></strong><br /> 生還で釣れるしCBはコンボデッキと噛み合ってる。ピュリアノとコレが普通のフィニッシャー。<br /><strong>2 <u>交魂の予知夢</u></strong><br /> 白青のマルチでありながら追加クロノチェックができるカード!ネストーがいるとコストも下がる!ついにピタリとはまるデッキを組むことができて感動している。<br /><strong>2 <u>生還</u></strong><br /> ティータを戦場に出す唯一の方法。なら3枚必要な気もする。<br /><strong>2 <u>シェヘラザード</u><br />2 <u>神兆聖姫 イルミナ</u><br />2 <u>タマヨリヒメ</u><br />3 <u>暮光の天機王 アスハ</u><br />3 <u>戦美の創造者 ピュリアノ</u><br />3 <u>マシーナー・ブレイダー</u><br />3 <u>マシーナー・プリースト</u><br />3 <u>聖戦に立つ機人戦士</u><br />3 <u>祈願の機光将 エイダ</u><br />1 <u>翔光の聖急使 エル・ニーサ</u><br />2 <u>ブリュンヒルデ</u><br />2 <u>白暮の機甲魔術師</u><br />2 <u>地の賢人 ティータ</u></strong><br /> 割☆愛<br /><br /> さすがにコンボに全力だと紙束になってしまうので、あくまで普通のデッキとして動きつつ、「理論上は」無限発展も可能というところに落ち着きました。うーん浪漫。<br />