07月25日 2015

【天空】OGAHAlligator

闘魂注入に適したソウルがホーリーゲーターしかない!それでもデッキを組みはじめる。とりあえず追撃が相性いいよね。白:21 橙:32CA3:18 CA2:29 CA1:33 白輝の双剣 赤マント用。3 朱導のジャガーシャーマン 追撃と相性いいよね。3 ゼス谷の小戦士 SS5枚で2500の追撃持ち。素で追撃持てることは時々重要。3 赤マントの栄光呼び 鹿角シャーマンと居るだけでもうすごい。場に追撃持ちが居ないところから追撃... 闘魂注入に適したソウルがホーリーゲーターしかない!それでもデッキを組みはじめる。とりあえず追撃が相性いいよね。<br /><br /><br /><br />白:21 橙:32<br />CA3:18 CA2:29 CA1:3<br /><br /><strong>3 <u>白輝の双剣</u></strong><br /> 赤マント用。<br /><strong>3 <u>朱導のジャガーシャーマン</u></strong><br /> 追撃と相性いいよね。<br /><strong>3 <u>ゼス谷の小戦士</u></strong><br /> SS5枚で2500の追撃持ち。素で追撃持てることは時々重要。<br /><strong>3 <u>赤マントの栄光呼び</u></strong><br /> 鹿角シャーマンと居るだけでもうすごい。場に追撃持ちが居ないところから追撃を用意できることがgood。<br /><strong>3 <u>タグマールの聖泉守り</u></strong><br /> 2ターン目に出せるなら出したくなるけど、白が少ないと感じたら他を優先することも必要?<br /><strong>3 <u>白導の数秘術師</u></strong><br /> SCのアド損を補う光碧。ブリューネ、オガハルのSC元になれる。<br /><strong>3 <u>緋色遺跡の発掘者</u></strong><br /> これもアド損を補うためのカード。<br /><strong>3 <u>宮本武蔵</u></strong><br /> 追撃持ちといえばこいつ。オガハルで強化したい。<br /><strong>3 <u>鹿角の大シャーマン</u></strong><br /> ずっと使いたいと思ってたけどこんな使い方になるとは思ってもいませんでした。ブリューネが更に派手に暴れる。<br /><strong>3 <u>天華の武聖 エイジャ </u></strong><br /> これの採用はちょっと怪しい。このデッキで置き物増えるもあれだしパワーライン高くもない。結局鹿角シャーマンありきだし、本体が機能し始めるのはすこし遅い。そして手札のブリューネが速攻とパンプだけの人に・・・。<br /><strong>3 <u>ホーリーゲーター</u></strong><br /> 貴重な除去。光碧クロノチェックで捲れると辛いけどそれを恐れていてはいけない。あるかわからないけど自分の光碧クロノチェック勢を戻して使って赤マント誘発とか・・・さすがになさそうなシチュエーション。<br /><strong>3 <u>勇嵐の騎士長 ブリューネ</u></strong><br /> ホーリーゲーターからSCするカードその2。復活の加護でSC元も殴りにいくぞ!<br /><strong>3 <u>魂砕きの豪打者 オガ・ハル </u></strong><br /> 誰がなんと言おうと主役。対象を1コストでバウンスされるこんな環境じゃ・・・つまり猫耳&鹿角シャーマンと組み合わせるのが正解だった!?<br /><strong>3 <u>復活の加護</u></strong><br /> SCと相性の良いカード。ホーリーゲーターもう一回!純粋に捲ってSCが噛み合うだけで嬉しい。<br /><strong>3 <u>生命光</u></strong><br /> 鹿角シャーマンあるから入れたけど、他のカードでも良いのかもしれない。<br /><strong>3 <u>サンドベアー</u></strong><br />他のCA3を考えてもどれもイマイチだったので、色の安定も含めこれで。ホーリーゲーターの白白が割とキツかったのだよ…。後半引いてもエイジャ効果のトリガーにしよう。 <br /><strong>2 <u>メギオンの妖精飛兵</u></strong><br />何故か枠が余りました。結合ペタペタされるだけでもうパワーが足りなくて死ねそうだから付け焼刃的に。付け焼刃過ぎて対策になってないぞ!暴竜化の呪言とか楽しそうだけどね。<br /><br /><br /><br />ひとまず動くレベルにまでは持ってきたつもり。きっと遊べる!<br />割とパーツ選択に余裕というか自由度ありそうなんで、思い切ってメタパーツ埋めこんでいくのもありなのかもしれない。魂石への封じ込めは何故3コストなのか。<br />突撃するグリフォンとか魂宿りの大刀とか使いたいなーと思ったけど使ってもとても弱そうだったのでやめますね。<br /><br />
07月18日 2015

【天空】ラハーンブリューネ

やられて死ぬかと思った動きはパクろう!ということでそれっぽく構築。追撃とか防御不可とかでアレ?死んだかな?もう?という気分にさせられた。シンプルながらもそのアイディアに脱帽。白:33 紫:17CA3:12 CA2:35 CA1:3(白アリス)3 シンデレラ 白1コス最強ユニットだと思ってる。3 ゼルバの砂術尖兵 イラスト好きなんですよ。じゃなくて、このデッキでは1コスであることもその能力にも意味がある。3 タグマ... やられて死ぬかと思った動きはパクろう!ということでそれっぽく構築。追撃とか防御不可とかでアレ?死んだかな?もう?という気分にさせられた。シンプルながらもそのアイディアに脱帽。<br /><br /><br /><br />白:33 紫:17<br />CA3:12 CA2:35 CA1:3(白アリス)<br /><br /><strong>3 <u>シンデレラ</u></strong><br /> 白1コス最強ユニットだと思ってる。<br /><strong>3 <u>ゼルバの砂術尖兵</u></strong><br /> イラスト好きなんですよ。じゃなくて、このデッキでは1コスであることもその能力にも意味がある。<br /><strong>3 <u>タグマールの聖泉守り</u></strong><br /> つよいかわいいうつくしい。<br /><strong>3 <u>神炎宰相 ユウファ</u></strong><br /> ラハーン小隊攻撃の際1体を無視できる。CB配置からブリューネSCされた時は背筋が凍った。<br /><strong>3 <u>赤弾の騎馬射手</u></strong><br /> えげつないテンポ取りカード。CA3が少ないので、CAヤードが222の時に使っても次に3が捲れるとは限らない。<br /><strong>2 <u>鎮魂の道士</u></strong><br /> 黒アリスチェンジを待機されるとラハーン落ちるぞ!ということで慌てて投入。<br /><strong>3 <u>千の剣王 ラハーン</u></strong><br /> 場の何かをブリューネに変えて4体ぐらいで小隊したい。追撃による2回目の小隊で更にX倍なので、おとなしく12点くらってくださいね?と投了を促すことがこのデッキの目標。もちろんマリガンでこれを探す。<br /><strong>3 <u>鏡の国のアリス</u></strong><br /> ニケに速攻を持たせたいと思ったことがある人、白アリスも同じことだ。そして天空構築には、簡単に速攻を持たせられるカードが存在する。<br /><strong>3 <u>聖空整備隊</u></strong><br /> ブリューネのSC元を考えた時、意外と候補が無いことが判明したので入ってます。<br /><strong>3 <u>勇嵐の騎士長 ブリューネ</u></strong><br /> 5コスト用意して何か+SCが良いかと。場に白い3コスユニットがあれば2コス2コスの4コストでも動けるけど。<br /><strong>3 <u>紫天園の焚書炉</u></strong><br /> 多く引いて困るのは紫なので色の安定に使えないのはちょっと残念。とはいえ軽くてCA3を評価。<br /><strong>3 <u>破砕の攻城塔 ヘレポリス</u></strong><br /> ラハーン小隊を通す。トークンは0で寝かすし黒アリスも5を宣言して寝かしてやるくらいの気持ちで。<br /><strong>3 <u>猛攻の盾矢倉 刃護車</u></strong><br /> はごぐるまだと思ってたら「じんごしゃ」だった・・・。白アリスはCBのこともあって割と手札にくるため、これがほしくなる。CBユウファにも速攻を付けられる。ストラクチャ2枚配置は結構手札的に苦しいので、CBで手札増えた時くらいに控えるべき?<br /><strong>3 <u>ゼルバの聖砂時計</u></strong><br /> 時代はⅡあればいい。というかラハーン効果切り替わるのでⅡがいい。アリスが止まったら嬉しい。大公主も天敵。<br /><strong>3 <u>紫導の空見張り</u></strong><br /> なんとなくなチョイス。ほら、CA3だし。<br /><strong>3 <u>聖夜月の歌姫 エシャローテ</u></strong><br /> ラハーンがないと始まらないのでCB目的。1ターン目に出すかは迷う。<br /><strong>3 <u>迅速な救護隊</u></strong><br /> こちらもCB目的。さすがに1ターン目に出すことはないのでは?刃護車ですぐに救護待機できる。<br /><br /><br /><br />大公主が暴れているようでは何もさせてもらえない気もしますが、やることがシンプルで派手で好みです。<br />ブリューネ持ってくるカードがあると更に安心なのかなーという気もするので、隙を見つけて1、2枚くらいタマを入れてみるのもいいかもしれません。発展遅いしタマは2コスト分にしかならないのでちょっと見送りましたが。<br />
07月18日 2015

【天空】白紫ナユガム炎陣

もはや何番煎じだって感じですが、槍と城とナユガムです。槍はCBないし全体ダメージスペルもCBないしそんなデッキは美しくない!というあなたには遠眼鏡がオススメです。白:14 紫:36CA3:9 CA2:35 CA1:6CB:323 白輝の双剣 後半手札にきてしまうと本当にゴミですが、2ターン目の動きがあまりにも少ないこともあり3投。3 清められた聖水売り 手札に白がダブついている時、シングルシンボルが優秀。2 タグマ... もはや何番煎じだって感じですが、槍と城とナユガムです。槍はCBないし全体ダメージスペルもCBないしそんなデッキは美しくない!というあなたには遠眼鏡がオススメです。<br /><br /><br /><br />白:14 紫:36<br />CA3:9 CA2:35 CA1:6<br />CB:32<br /><br /><strong>3 <u>白輝の双剣</u></strong><br /> 後半手札にきてしまうと本当にゴミですが、2ターン目の動きがあまりにも少ないこともあり3投。<br /><strong>3 <u>清められた聖水売り</u></strong><br /> 手札に白がダブついている時、シングルシンボルが優秀。<br /><strong>2 <u>タグマールの僧兵</u></strong><br /> こちらはダブルシンボルで扱いにくいため2枚に絞りました。<br /><strong>3 <u>聖泉の守護騎士 パミラ</u></strong><br /> 炎府城デッキは雑にライフゲインしてゲームを長引かせたらいいと思ってます。CBで心折れそう。時代Ⅲ到達は随分先の話なので、SSに白白用意を焦る必要はないはず。<br /><strong>3 <u>未来視の遠眼鏡</u></strong><br /> 1ターン目に貼れるとなんと色事故回避に役立ちます。3ターン目に紫紫出したいけどこのカードはキープしたいし・・・という悩みを軽減できるのです。いろいろな選択が起きて楽しいカード。<br /><strong>3 <u>紫都の炎術道士</u></strong><br /> まぁ炎柱陣ですよね。紫炎流壁は炎府城を合わせるか白輝の双剣をCAから落とすか、というところ。<br /><strong>3 <u>神炎宰相 ユウファ</u></strong><br /> 炎柱陣を使うデッキなのでなかなか・・・実際SSに置いてそう。CBだからという以上の理由はないのでは?<br /><strong>3 <u>覇炎の竜戦姫</u></strong><br /> 地味に、CBのない号令を待つ翼竜を引っ張ってきてSSに置くとかいう選択をしていることがあります。<br /><strong>3 <u>アズルファの火炎吹き</u></strong><br /> ドラゴン&CB<br /><strong>3 <u>変化の幻竜将 ルゥム</u></strong><br /> ドラゴン&CB<br /><strong>3 <u>号令を待つ翼竜</u></strong><br /> ドラゴン。<br /><strong>3 <u>炎護の魔神 ナユガム</u></strong><br /> 「エンジンと炎陣、掛けよう」というデッキ名先行型の構築。カウンター1つで1000ダメージ飛ばせるのは楽しいけど全然揃わないですね。ナユガムは相手のユニット限定なので炎術道士に飛ばそうとか思っちゃダメですよ。<br /><strong>3 <u>紫炎流壁</u></strong><br /> 遠眼鏡に甘えて全力投入していきます。<br /><strong>3 <u>スウ・アの炎柱陣</u></strong><br /> これで盤面掃除してからが本番だと思われます。1000ダメージCBと合わせる時は、時代Ⅲ竜戦姫でもいないと自分の盤面も崩壊する危険が・・・。<br /><strong>3 <u>大飛空塞 炎府城</u></strong><br /> これCBもなかなか面白い効果してたんですね。遠眼鏡で2枚目を2番目に仕込むとクール。<br /><strong>3 <u>大いなる竜魂霊廟</u></strong><br /> 「ラストクロニクルでは効果を使用するに際して何かを選ぶことが求められている場合、選ぶことが出来ないのであれば使用の宣言自体ができません。」ということで、CB空撃ちはできないのです。残念。<br /><strong>3 <u>神牙の竜槍</u></strong><br /> 効果的な対象がデッキ内に少ないのはなんだかなーという気がしてしまいます。<br /><br /><br /><br />雑構築すぎて何も語ることがない・・・<br />本当はクラシック版を作ろうとしていたのですがなんかいろいろわからなくなったので天空構築にまとめました。懇願エルフがスペルで流れるという噛み合わなさ。<br /><br />・・・まとめるっつーかCBとドラゴン並べただけだろ!<br />
07月08日 2015

【クラシック】白黒騎士覚醒

本当は始皇帝から白白でドゥースSCとか馬鹿なことをして遊んでいたかったのですが、今回は真面目な方向に持っていきました。タマかサーネリアを騎士覚醒しようというありきたりなアレを実際に形にしてみたってやつ。やっぱり決まると楽しい。白:31 黒:20CA3:20 CA2:303 シンデレラ 白くて殴るデッキに現れた初手シンデレラという選択肢。このデッキでは例えば3ターン目に呪殺と共にプレイしたり、1コストで用意できるタマ... 本当は始皇帝から白白でドゥースSCとか馬鹿なことをして遊んでいたかったのですが、今回は真面目な方向に持っていきました。タマかサーネリアを騎士覚醒しようというありきたりなアレを実際に形にしてみたってやつ。やっぱり決まると楽しい。<br /><br /><br /><br />白:31 黒:20<br />CA3:20 CA2:30<br /><br /><strong>3 <u>シンデレラ</u></strong><br /> 白くて殴るデッキに現れた初手シンデレラという選択肢。このデッキでは例えば3ターン目に呪殺と共にプレイしたり、1コストで用意できるタマの餌だったりという使い方があります(慈悲はない)<br /><strong>3 <u>タグマールの聖泉守り</u></strong><br /> 代償ある呪いとアンチシナジーな感じがしますが、それでも優秀。何が優秀って、勇猛で殴ったあと呪いと共に防御に回せる。<br /><strong>3 <u>ドン・キホーテ</u></strong><br /> CA3だから入ってるだけで、おそらく一番要らない子枠。手札次第では先手で始まった1ターン目、次ドンキで一方的に倒せるけど白SSにしたいしバインドor呪い撃っちゃう、とかやってたのでもう何のために存在しているのだか怪しくなってきている。<br /><strong>2 <u>祈りの護衛士 アルル</u></strong><br /> ユニットを守るカードが光のマントだけでは不安で投入。白輝の鼓舞は2コス構えるのが重いかなということでこちらにしている。<br /><strong>3 <u>タマヨリヒメ</u></strong><br /> 騎士覚醒するとP4000ATK4で殴りかかってくる白い悪魔。戦闘狂。白1を構えることでパーツがやられても復帰できる態勢を作れるのがなかなかの安心感。4,5ターン目にはさっさと天使を置いてしまいたいはずなので、場に出したのに発展事故って効果使えませんでしたーではいろいろ辛くなる(発展できなきゃ手札も少ないしね)。緑ランプ効果は別に攻撃時に限らずいつでも起動できる効果であるため、突然起き上がって防御したり自害しろと命令できたりする(3度、いや3体に命ずることができるぞ!)。デッキの安定感を上げつつフィニッシャーでもあるってメチャクチャだなおい。<br /><strong>3 <u>天剣の騎士長 レネット</u></strong><br /> 天使のおかげで時代Ⅲ前にサイズアップできる。これ、ほんの数ターンの差だけどそれが結構嬉しい。<br /><strong>3 <u>駆け抜ける軍旗手</u></strong><br /> 別にレネット居なくても覚醒したら2000の2点だからね?騎士が少ないからって忘れないように。基本的にはレネット出してから場に出したい。なおサーネリアのサーチ方法は今回レネット下での軍旗手のみ。<br /><strong>2 <u>アテナ</u></strong><br /> 万が一最速炎府城とかされるとさすがにだるいなーとか(そもそもナユガム居たら関係ないけど)、このデッキオーラ止められないじゃんとかで、なんとなく入ってる。ぶっちゃけ黒霧溜め3投時代の名残なのでなんでも良い。<br /><strong>2 <u>ゼルバの義勇姫 ティオ</u></strong><br /> 捲るだけなら生還でいいじゃん、レネットが一番ヘイト高そうだし。しかも<s>脳波コントロール</s>相手ターンにうてる!!!ということで、その辺仮想敵を何とするか次第ですね。リャブーと酷いアンチシナジーだけど先にティオが犠牲になれば問題なし!(タマ攻撃宣言→ティオ犠牲→リャブー効果起動)<br /><strong>3 <u>騎士道の守護天使</u></strong><br /> このユニットを配置すると一瞬タイムワープかな?と思ってしまいますがそんなことはないので次ターンからしっかりユニットを配置しましょう。置き物のイメージが強いですが時代Ⅲからは殴れるのでそれも忘れないようにしましょう。<br /><strong>3 <u>光のマント</u></strong><br /> 非常にコンセプトが分かりやすいのでどう考えても妨害される。<br /><strong>2 <u>ロジカニアバインド</u></strong><br /> 黒1コストというのは例えば3ターン目に白白を使用しつつ構えられるという点で大きな意味がある。タマ効果使った後に対象居るかどうかは知らない、もっと早い段階で使っちゃうカード。どうしても時代マーカーを裏返したい時は自分の軍旗手でも縛ればいいんじゃないかな。ハイクを詠め。<br /><strong>3 <u>代償ある呪い</u></strong><br /> とにかくテンポを追求する今回のようなデッキにうってつけのカード。初手黒をSSにおいたら2コスが白白以外ろくなものがなかった、では間抜けなので勢いでSSを決めないよう注意したい。マイナス3000になると幅広く除去に使えて結構便利。効果の対象が不適正となるとスタックから取り除かれるため、ダメージを受けなくて済むことは知っておこう(例えば陽炎の精を対象にした時とか)<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> 安定。<br /><strong>3 <u>暗殺</u></strong><br /> 信頼。<br /><strong>3 <u>リャブー族の輪唱術師</u></strong><br /> ルリグに防御されないを付与し自身は贄となるシグニの鑑。効果は時代Ⅱからだが自身はレベルⅠであるため、普通に2コス2000としてボコボコ殴ってる。<br /><strong>2 <u>リャブー族の黒霧溜め</u></strong><br /> 起動まで1ターン、しかも3コスト必要ということで、普通に使おうと思うとテンポ悪くてやってられない。よっぽど盤面が膠着した時用のカード。CA3増量のため投入。<br /><strong>3 <u>血の管理人 サーネリア</u></strong><br /> フィニッシャーその2。騎士覚醒で3点ダメージ3点ダメージから3点ゲイン。何気にパワーも3500となってデカい。揃えて待ってたら勝手に相手が死ぬでしょ、と思ってたけどそこはやっぱり除去が飛んでくるんだよなぁ。特に大極風等のバウンスは黒黒のSSが縛られることもあってなかなか辛い。<br /><strong>1 <u>狭間を歩む御使い</u></strong><br /> 最速だとレネットサーネリア覚醒天使で4ターンですが可能性に殺されるぞ!と言われた気がしたのでそれは諦めて、1枚だけ入れてます。サーチから2点押し込むというオプションを持っておきたかった。<br /><br /><br /><br />要するにレネットと覚醒天使とタマorサーネリア揃えましょうってデッキなのですが、馬鹿正直に並べるとやりたいことが透け透けでうまいこと対処されます。自分はプレイング下手すぎたので深くは語れません。個人的には4ターン目覚醒天使5ターン目レネットサーネリアとか好きな動きだけど。<br /><br />デッキについて話しましょう。盤面に3枚のカードを並べるにあたって一番のネックは覚醒天使です。序盤の4コストを使用しつつ盤面にすぐには影響が出ないという、丸々1ターン無駄に過ごしたような気分になります。そこをカバーするため、デッキ内のカードのコストをかなり軽めに絞っています。3コスト、4コストでカード2枚分の行動をとることで、天使配置という致命的なテンポの遅れをカバーする感じですね。(偉そうなこと言ってますがそういうデッキしか組めないっていう・・・)<br />普通なら手札があっという間に消えていくのですが、幸い軍旗手に加えタマという優秀なサーチ手段が増えたことで継戦能力もそこそこ確保されているのでは・・・?とはいえクラシックはえげつないアドの取り方をされるので、紫とかで盤面掌握ブンブンされたらおしまいですわ。<br /><br />対戦していて感じたのは、最初の3ターンくらい優勢で、こちらが盤面並べ始めると相手が整い始めて、一歩遅くてプラン崩壊みたいな負け方が多かったのかな?特にサーネリア覚醒を1ターンずらされてそれが致命的という展開が印象的。ちゃんと相手がどう動いてくるのか考えて一つ一つの選択を考えないとダメですねー精進します。<br /><br />
06月14日 2015

【クラシック】黒単コンボ「夢幻月号」

ただの黒単ゾンビかと思いきや、とあるコンボを内蔵したデッキにしてあります。ジャ・ダは一見アンチシナジーに見えるがとんでもないやつだったと知ることになる。脳内構築かつプレイングよくわかってないので練習したいデッキですね(するとは言ってない)黒:50CA3:19 CA2:313 慟哭城の黒姫 ベルファーラ ゾンビ覚醒に注目しがちだが、今回目を向けるのはそちらじゃないぞ。3 慟哭城の魔王子 ビザル この兄妹、さすがの重さ... ただの黒単ゾンビかと思いきや、とあるコンボを内蔵したデッキにしてあります。ジャ・ダは一見アンチシナジーに見えるがとんでもないやつだったと知ることになる。脳内構築かつプレイングよくわかってないので練習したいデッキですね(するとは言ってない)<br /><br /><br /><br />黒:50<br />CA3:19 CA2:31<br /><br /><strong>3 <u>慟哭城の黒姫 ベルファーラ</u></strong><br /> ゾンビ覚醒に注目しがちだが、今回目を向けるのはそちらじゃないぞ。<br /><strong>3 <u>慟哭城の魔王子 ビザル</u></strong><br /> この兄妹、さすがの重さである。<br /><strong>3 <u>背徳売りの長 ジャ・ダ</u></strong><br /> 「さあ取引を続けよう、あんたがすべてを差し出して破滅するまで。」<br /><strong>1 <u>イルクベリアの大獄長</u></strong><br /> フィニッシュ手段。黒宮衛士隊でも可能だが、軽いため他のパーツと同一ターンに場に出せるのが大きい。<br /><strong>3 <u>忘れ河の幽霊船 幻月号</u></strong><br /> 幽霊船が要求するのは……そう、ユニットの魂である。(公式ハンドブック)しかしジャ・ダにかかれば魂なしで無限の動力を得られるのだ!<br /><strong>2 <u>夜と血の申し子</u></strong><br /> CA3でありながらコンボパーツというのは嬉しいですね。先出ししておけば無限のパワーとATKで殴れる。<br /><strong>3 <u>バステト</u></strong><br /> ノーコスト犠牲は悪さしかしない。その行為がコストなのに。<br /><strong>3 <u>黄泉帰りの死者</u></strong><br /> 場に出して即砕けば捨て札からゾンビを回収できるので、例えばビザル下で獄長拾いますというプレイがありえそう。<br /><strong>3 <u>ザルガンの腐液飛ばし</u></strong><br /> 神ダロスなデッキの定番。SCの種にもなる。<br /><strong>3 <u>悪夢からの帰還者</u></strong><br /> 覚醒したら蘇ってくる。手札消費なしでSC元を用意できる可能性があるということだ。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>暗殺</u> </strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>異端の宿命</u></strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>可能性の黒極神 ダロス</u></strong><br /> コンボデッキだし暗黒祭壇あるし。<br /><strong>3 <u>ロヴォスの暗黒祭壇</u></strong><br /> このカードがあるので、ベルファーラとかガンガンSCに使っていけそうな予感。強制誘発によりコンボパーツを除去されるタイミングが生まれるというデメリット。選ぶだけならタダなので、スタックで除去されたら困るユニットを指定しておくというプレイング。流石にガイヴァナムデッキに入れていられるほど余裕はないんじゃないかな。<br /><strong>3 <u>玉藻前</u></strong><br /> 適当。<br /><strong>3 <u>魂を拾う大鴉</u></strong><br /> 絶対手札足りなくなるので入れておく。<br /><strong>2 <u>闇色翼の魔猫</u></strong><br /> コンボパーツ多すぎて手札にあるカード全部使いたいとかいう状況が発生するので、捲った時に強いカード入れておいても良さげだなと。小隊攻撃を牽制できればなおよい。<br /><br /><br /><br />まずはビザルとベルファーラについておさらいしておきましょう。<br />ビザルは<s>慟哭城の客将でベルファーラの兄</s>そのフィールドアビリティによってユニットとユニットカードのカテゴリをゾンビにします。早い話があなたのデッキのユニットカードは全部ゾンビ!というわけです。このアビリティによって、たとえばロヴォスの暗黒祭壇でどんなユニットでも戦場に配置することが可能になったり、ベルファーラのCBでどんなユニットでも回収することができたりします。<br />ベルファーラはカテゴリゾンビのユニットを覚醒させます。ビザルと合わせればすべてのユニットが覚醒状態ということで、色々夢が広がりますね。しかしベルファーラにはもうひとつアビリティがあります。ゾンビユニットが捨て札置き場に置かれると、ゾンビトークンを生み出すことができるのです。<br /><br />ここで、ジャ・ダのテキストを確認してみましょう。<br /><blockquote><p>背徳売りの長 ジャ・ダが戦場から捨て札置き場に置かれたとき、あなたのユニットを1体ゲームから除外してもよい。そうしたならば、背徳売りの長 ジャ・ダを戦場に配置する。</p></blockquote><br />ビザル&ベルファーラが戦場にある状態で、ジャ・ダが捨て札置き場に置かれたとき、ベルファーラのトリガーアビリティとジャ・ダのトリガーアビリティが同時に誘発します。スタック順を決定するのはあなたであり、ベルファーラのTアビを先に解決すれば、ジャ・ダはゾンビトークンを除外することで戦場に帰ってきます。この時点で、何度でも甦る無限ブロッカーが誕生しました。<br />バステトや夜と血の申し子のように、味方ユニットをノーコストで犠牲にすることができるユニットがあります。これによりジャ・ダは何度でも「捨て札に置かれ」、「戦場に配置」することができます。幻月号には無限に動力が供給され、好きなだけカードを引いて好きなだけ犠牲を強いることができます。イルクベリアの大獄長(今回不採用の黒宮衛士隊でも可)が場にあれば、相手が死ぬまでダメージを投げられます。変わったところだとクレオパトラ等で速攻をつけて殴り続けることも可能ですね。<br /><br />ところで、総合ルール13.2.にはこうあります。<br /><blockquote><p>13.2. その行為の中に、一方のプレイヤーのみに無限ループを停止する選択肢が与えられている場合、そのプレイヤーはその無限ループを何回行うかを宣言し、その回数だけ無限ループを行う。その後ループを終了する。その後、トリガーアビリティなどにより強制される場合を除いては、同じ無限ループを選択することはできない。</p></blockquote><br />このコンボはコストとして犠牲にするところからスタートするのですが、「同じ無限ループを選択することはできない。 」にひっかかってしまうのでしょうか?それともトリガーアビリティのせいにして再開できるのでしょうか?このあたりは、幻月号でひたすらカードを引いて獄長発見→場に出してループ再開、が可能かどうかということに関わってくるんですよね・・・。面倒ですが公式にメールだ!<br /><br />今回はそんな、夢のようなお話でした。さっさと天空構築でデッキ組みたい。<br />
06月08日 2015

【クラシック】5色光碧リチャード

この早さなら許される!?20面ダイスを上に載せたリチャードは最高に輝いているぜ!連続クロノチェックで勝負を決めろ!白:18 黒:18 紫:12 青:12 橙:8CA3:23 CA2:15 CA1:9 CA0:3光碧CA:263 白輝の双剣3 朱導のジャガーシャーマン3 紫導の空見張り3 黒導の夢魔女3 青覇光のユニコーン 重要パーツ。CAヤードから勢力コスト&犠牲によりクロノチェックできるサイクルだが、これらを全て使用する。CA3なので連... この早さなら許される!?20面ダイスを上に載せたリチャードは最高に輝いているぜ!連続クロノチェックで勝負を決めろ!<br /><br /><br /><br />白:18 黒:18 紫:12 青:12 橙:8<br />CA3:23 CA2:15 CA1:9 CA0:3<br />光碧CA:26<br /><br /><strong>3 <u>白輝の双剣</u><br />3 <u>朱導のジャガーシャーマン</u><br />3 <u>紫導の空見張り</u><br />3 <u>黒導の夢魔女</u><br />3 <u>青覇光のユニコーン</u></strong><br /> 重要パーツ。CAヤードから勢力コスト&犠牲によりクロノチェックできるサイクルだが、これらを全て使用する。CA3なので連続で捲るとリチャードがいきいきしてくるぞ!青のオーラでリチャードの攻撃が通るようなら文句なし。時代Ⅰで無意味なクロノチェックでリチャードを探しにいく動きも必要になるかもしれない。よく分からない。<br /><strong>3 <u>冬を呼ぶ霜色翼</u></strong><br /> 相手にオーラを止められるユニットがいては、リチャードの攻撃が通らない。この鳥でリチャードが通る道をこじ開けろ!<br /><strong>3 <u>リチャード獅子心王</u></strong><br /> 紫光碧で速攻をつけることもできるが、高打点を狙うなら場に出して1ターン待機→クロノチェックタイム→時代ⅡからⅢへ発展、攻撃がよい。除去されたらおしまい。ゼノを捲ってしまっても発展できるほどCAに余裕を持たせて、一撃必殺を決めろ!<br /><strong>3 <u>滅史の災魂 ゴズ・オム</u></strong><br /> 5色SSとしての用途以外にも、CAから交換してくれるカードが入っているため手札に抱えておくプレイも場合によってはアリ。時代Ⅰで捲れたけどリチャード捲ったから粉砕するわ、というプレイもアリ?<br /><strong>3 <u>予兆の姫巫女 イルミナ</u></strong><br /> 白青マルチといえばコレ。CCサイクルは手札に溢れるので交換も嬉しい。白白を用意したいデッキであるため、2ターン目に場に出せることは稀。むしろSS。<br /><strong>3 <u>禍福の熊猫</u></strong><br /> 時代Ⅲ到達を早めてくれる白黒マルチ。余剰CAとなってしまったヴァリサやゼノを食べていることがある。<br /><strong>3 <u>星銀の勇将 ヴァリサ</u></strong><br /> 良いタイミングで除去されて4枚発展になってしまったよ。そんな損した気分も光碧CAが和らげてくれるぞ!時代ⅡでCAが増えるのはむしろ嬉しい(リチャードが引けていればね)<br /><strong>3 <u>魔鋼の機人 ゼノ</u></strong><br /> 追加クロノチェック要員。CAにあるときにリチャードを捲る状況もあれば、パンダの餌になる状況だってある。<br /><strong>3 <u>クロノフォースメイデン</u></strong><br /> 追加クロノチェック要員。黒いカードは別にたくさん要らないけど手札増えるしまぁ、うん。別のカードをCAヤードに置けることが重要。<br /><strong>3 <u>呪殺</u></strong><br /> 除去。時代Ⅲまで耐えなきゃならんのです。<br /><strong>3 <u>勇炎烈火槍</u></strong><br /> 除去。当然のように3000ダメージで撃つ。<br /><strong>3 <u>紫天園の焚書炉</u></strong><br /> さすがに15枚あるとCCサイクルは手札に溢れたので、入れ替えは便利だった。何よりリチャードのクロノチェックタイムが長くなるのが嬉しい。<br /><strong>2 <u>乱掘された鉱脈</u></strong><br /> 橙がもっとも少ない色なので、割り切ってSSに置く用カード。<br /><br /><br /><br />※マリガンとクロノチェックを駆使してリチャードを探してください。<br /><br />1、時代ⅡでCAヤードにカードが3、4枚たまるまで耐えます。<br />2、リチャードを場に出します。もう1ターン耐えてください。<br />3、ゼノを捲ってしまっても発展ができる程度に、クロノチェックしまくります。青い鳥が出せるなら先に出しておきます。<br />4、攻撃が通れば勝てるんじゃないかな?<br /><br />最高に馬鹿馬鹿しいと思うので誰かこんなデッキで生放送してください(笑)<br />